syukatsu_man
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
カプコンは面接で落ちた
もしフロムいけなかった時の絶望感が怖い

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>82
もうかれこれ五年目になる銀行員だよ
ゲームみたいなクリエイティブな面接は正直わからないけど
この>>1が落ちた理由はわかりやすいと思うわ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
というか人生何がしたいか分からんくなってきた

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
かなり狭き門じゃね
プログラマーで入るの?

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
デザイナー枠
3DCGメインでやってる

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゲーム好きは受かりにくいはず

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
フロムもきついだろ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
二社に絞るっていうのがゲーム業界志望じゃなくても既にやばい

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
でもモチベが

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
倍率で言ったらフロムの方がキツそう

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
どうだろうな
>>9
しばらくはグラフィックメインやからゲーム性には影響無いと思う

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前みたいなカスがフロムに入らないでくれ
ゲームがゴミになる

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
福岡いってこい

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
福岡スタジオて何やってるんだろう
映像制作スタジオなら行きたい

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
とりあえず会社選ばず業界入ってそっから実績つくってカプコンかフロムに入るって発想がないのがヤバい

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
そこまでしたくないったのがやばいよな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
佐賀のサイゲーム行けば

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
若者ってのはそういうものだ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
俺は戦いたい

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スカスカの履歴書持っていって逆に興味持たれてコーエーに入った知り合いいるわ
参考にしていいぞ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
そういうパターンも含めて運だと思う
面接って趣味とか共通の話題で盛り上がれればほぼ通るっていう検証あるみたいやし

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どうせ落ちるから気にすんな

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
落ちたらやる気なくなってまう

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そんなにどうしても行きたいって訳じゃないだろうし無理だろうな
諦めてビックカメラの店員でもやっとけ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
正直ゲーム会社で働きたいというより
なんか成功したいっていう気持ちが強い

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
このスレ見るだけでも性格の感じ伝わってくるから面接無しのところ探した方がいい気する

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
やべぇな

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
技術求めるなら中途じゃない?
新卒はコミュ力含め将来性のイメージ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
ゲーム会社の人に
君は上手いのはわかるけど癖が強そうで会社で雇いにくい雰囲気の作品を作ってるね
って言われたことあるんだよな

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
実際の能力知らないからなんとも言えないけど、数~数十年それで食ってきた人達と比べて引け目を取らないならそうなんじゃない?
そうでなければお世辞や社交辞令でしょ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
学生にしてはってことやね

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
体裁のいい断り方をされただけなのに上手いのとこだけマジにとって天狗になってそこが面接とかの態度に出てんじゃないか

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
たまたま話した時に言われたからすだと思う
学生にしては結構できると思ってるけど面接に出たかは分からん
自分では謙虚に行くことを意識しすぎてやる気ないと思われたのではないかと思ってる

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
鋭いツッコミや

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
多分誰かの下で働くのがそもそも嫌いなタイプだろ?
ゲームならインディーズ方面に行った方が向いてるかもね

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
ゲームを作りたいかどうかは自分でもあんま分からん
ただグラフィックは得意だと思ったからそれでいいポジションにつきたいというのが本音

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
落ちたらどうなるんだろう

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
考えたくないなぉ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何歳か知らんが即戦力を求めてないならスキルなんかより人柄でしょう

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
CG作品に力入れることが正義やと思っとった
いい感じの奴を演じる練習するべきだったわ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
自分の中で面接で失敗したなと思ったこととか
相手の印象を損ねたであろう発言とかは把握できてるの?

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
喋り方かな
アッ、とかハイッ、とか言いすぎた気する
丁寧さというか
あとは将来の目標とか具体的なことあんまり言えてなかった
あと自分のネガティブな性格とかいらん自己紹介してしまった

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49
人格を問題視されるような言動をしたわけではなさそうだから、
そういうことが理由なら単純に面接の場数踏めば解決しそうだな

興味ない会社にも練習で面接応募してみれば

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49見てるとただ面接慣れしていないだけな気もするけどね
そういう意味でも就活はせめて二社に絞らないほうが良い気がする

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
カプコンに入社してドラゴンズドグマ2作ってくれ!!!

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
一回落ちてるからな
今年もっかいチャンスめぐってくるんだろうか

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
その技術を示す何か結果は残してるの?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
まぁまぁあると思う

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
思うじゃなくてさ
面接官は実際を求めてるんだよ
お前の感覚じゃなくて
評価に足る結果を示して
それが確かに評価されれば受かるし
受からないならお前の勘違いなだけだよ

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>61
明確に評価されてるよ
投票数がどのくらいとか
あと業界の人何人かにこの学校だと一番上手いと言われた

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>65
アホか
評価するのは業界の人ではなくて面接官
もちろん業界の人が評価してるというのも面接官に好印象を与えるポイントではあるが
あくまで評価者は面接官だ
勘違いすんなどアホ

面接の基本はお前という商品を営業するんだよ

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>69
技術でって聞かれたから答えただけなんだけど
面接の場でという意味ならアピール出来なかったと思うわ~

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>76
じゃあ何のための面接だったんだよ
お前は技術を誇ってるのに
技術を語らず面接受けたのか?

頭悪すぎないか

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>79
で、ちなみに君は何してる人なん?
ニート?それともこどおじ?

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>79
初めて面接受けるとこが大手だったから
守りに入ってしまったのかな
仕方ないと思ってる
行けた人もいるだろうけどね

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>88
なんなんだ
お前のそのプライド
結果としてお前はただのNNTのニートだろ

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>89
プライド??
謙虚な方が印象いいかなと思ってたんだけど
面接について色々調べて逆効果だったと気づいただけであって

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
成功したいだけなら同人でゲーム作れば良いじゃん
売れたらメジャーに行けばいい型月とか竜騎士とか先駆者もいる
同人に残ってZUNみたいになってもいいし

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
ゲームでやってくのきつそうやな

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学生レベルの出来るは会社じゃほとんど意味ないからな

引用元: ・ゲーム会社に就職したいんだけどカプコンかフロムしか興味がないってやばい?