money_zeikin
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
国が無料でくれるならわかるけど買ったんだからおかしいやろ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
土地は国の物なんだよなぁ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
なら土地代なんて取るなよ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
国の資産を借り受けて占有するための権利代
他の人には貸さないよって手付金
そのあと借りて使い続ける月賦が固定資産税

122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
誰のものでもねえよバカ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
その固定資産がお前のものだって認めてくれてるのは国だからだよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
固定資産税高いよな
固定資産税自動車税24万円やわ
高過ぎ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
国土を占有してるんだから支払って然るべき

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
贈与税のが意味わからんくね?

7: 誹謗中傷警察
登記で管理するのも金かかるんだが?

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
相続税…

10: 【B:96 W:75 H:85 (F cup) 166 cm age:19】
国から借りてるんたか当たり前
滞納すればわかるよ
すぐ差し押さえくる

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
『買う』って日本語わかる?

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
そもそも買ってるのは占有権だから
使用権はまた別

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
外国人が土地を買っても良いとされるのは固定資産税があるからだぞ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
固定資産税はしょうがないけど山寄付しますって言ったらちゃんと拒否しないで受け取って欲しい

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
一番意味不明なのは印紙税な
つまらん契約書で10万の切手貼るとか頭おかしい

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
全ての税に納得しねぇわ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今年初めて予定納税きたわ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
消費税だろ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
贈与相続税はある恩恵に対する支払いというよりは
格差の固定化をある程度防止する社会的な要因のが大きいんじゃないかね
ないと富める一族は富み続け、貧する一族は貧し続け国になる

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員の数と仕事量の非効率さ、ムダな行政を減らすように民間が圧力を掛けないのと
高齢者への終末医療や寝た切り介護や、すでに破綻してる年金制度を指摘しないから

どんどん税金ばかり高くなっていく

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員の数と仕事の非効率さ、ムダな行政を減らすように民間が圧力を掛けないのと
高齢者への終末医療や寝た切り介護や、すでに破綻してる年金制度を指摘しないから

どんどん税金ばかり高くなっていく

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゲームで言ったらソフトをフルプライスで買ったのに、プレイするのに月額料金取られるようなもんか

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
それプラス時間制限

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
この税金はこれに使ってます!とはっきりしてくれたら
少しは払い甲斐あるんだけどな
どこに消えてるのかわからないものばっかり

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
ほとんど天下り老人に渡っている事実
何もしてない名前だけ幹部の年収が3000万円

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お金に使用期限つければいい

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そんなこといったら消費税だって
作った奴に払ういわれはあっても国に払ういわれはないだろ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
墾田永年私財法の頃は良かったなあ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年貢みかじめ料は古代から取られ続けているもんだぞ
チンピラ盗賊が無茶しなくなっただけ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
文句を言う底辺層は土地もってないから

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本は所有権認めてる国だぞ
固定資産税は地代じゃない

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こんなご時世だってのに安倍友が寄ってたかって税金チューチューするからな

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今回の給付金でよーくわかったよ
払うときはモタモタして伸ばし伸ばしして
取るときはキッチリすぐ届いて期限設けてるってな

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地主のボンボンが固定資産税や相続税払えなくて不動産手放してるの見ると必要だろ

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
固定資産って買ったら終わりじゃないだろ
不当に誰かがその固定資産を奪ったら国がちゃんと取り返してくれるだろ
固定資産税はそういう保険料みたいなもの

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
資産税って累進性ないから
超大金持ちが全部の資産抱えるのが理想系だろ?

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
相続税が一番謎
子供に楽させてやりたいと思って頑張ったら罰金

45: 誹謗中傷警察
>>44
???

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
真面目に対策すれば
1億2億かからんぞ

今の税率でも年6%で運用するだけで末代まで肥え続けることになるんだが

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
税金なら中古車とガソリンの二重課税がうざい

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
車とか買った時に税金払ってるのに毎年の自動車税に車検のたびにまた税金
意味がわからん

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
たしか仏具って相続税対象外だっけ?
仏壇の装飾品とかおりんを純金に変えるとかなんとか
って引き継がせるのが相続税の抜け道って昔聞いた

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
問題はなかなか認められないことと売れないこと
評価額ゼロだと売るときに全額利益がとくにキツイ
通常だと売値-買値で利益に課税だろう

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
一月に110万円以下を家族にあげていけば、贈与税と相続税を回避できる、とか聞いたが

詳しくはわからない

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
110万円未満/年じゃなかったかな

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
結局、贅沢税なんだよね

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本当はもっと累進性を高めた方がいいと思うんだけどね

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
一括で搾り取ってこないだけ良心

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でも実際のとこ金塊とかにして渡したら贈与とか相続とか把握しようがなくね?

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>64
金塊をバレないように買う、売るって一般人じゃねえな

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
予定納税なのに支払い遅れると延滞金とるとかおかしいだろ

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
28万✕4だわ

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社会の利権も、身内への優遇も、似たようなものか。だからコネの社会になってしまう

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前ら相続税関係ないやつばっかだろ

引用元: ・固定資産税って何で誰も文句言わないの?