money_ic_card_cashless
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
しゃべらないといけないからだよ

ペイペイで!とかスイカで!とかメルペイで!とか、声だして言わないといけないから、
シャイな日本人には向いていない

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現金なら無言で金出すだけだから楽

これだろマジで?

135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
クレカ持ってないのかな?

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
脱税が出来なくなるから

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本人は恐ろしいほどにIT音痴

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
これだけ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
これなんでだろうな
教育の問題?
単純に年寄り多いから?
年寄りはそもそも英語教育も受けてないしIT用語についていけない?

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
ほとんど教育の問題

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
現金に価値があると信奉してるから、口座振込にすら抵抗がある層がいるのでやはり現金史上主義は覆すのはなかなか骨が折れる

ただ、現金の価値を信奉しなくなったら日本円の価値は激減しそう

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
こないだNHKでなんで年寄りは便利で還元があっても電子決済を使わない?って番組やってたけど
横文字が分からないってのも1つの原因なんだと
でも中には電子決済使いこなしてる年寄りもいるのはいるんだから
理解出来ない!!年寄り置いてけぼり!!ってのはただの怠慢だろとは思うが

104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>83
そりゃ意欲ある人は何歳でもパソコンくらい使いこなせるし

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
日本人というか政治家や役員のおじいちゃん達な

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
逆に言えば、無言でキャッシュレス決済できるようにすれば流行る

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いつも無言でクレカ出してる
なんとかペイはしゃべらないとダメなのか

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
店員からしたらメチャクチャ嫌な客だぞお前
せめて「カードで」くらい言えよ
無言で出されてもこれで支払うのか確認しなきゃならないから無駄な一手間かかるし

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
意味わかんね
カードで払う気ないのにカード出すわけないだろ
何の見せびらかしだよ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
アホなのかお前
相手が何も言ってないのにそのカードで会計していいわけないだろ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
本気で言ってんのかよ
現金一切出さずにトレーにクレカだけ置いてればカード払いってわかるじゃん
店員も「カードですね、こちらどうぞ」で機械示してすぐ終わるぞ
何も問題ない

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
店員確認してんじゃねーかよ

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
機械に誘導する流れだし何も問題ない
これが嫌ならレジ打ち向いてない
それよりポイントカードお餅ですかとかアプリに登録しませんかとかのやりとりの方がよっぽど会計止めてて時間の無駄

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
店員がどう思うかの話なのになんでお前視点で言ってんの?
話通じてないの?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
店員も昔やってたことあるけどどうも思わねーわ
釣り銭ないからむしろラクだろ

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
お前もうアホだってわかってるから喋らない方がいいぞ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
話の流れ理解できてなくてワロタ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クレカならまだいいが、いい年した大人がペイペイ払いで!とか恥ずかしすぎるからな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
親の財布から金抜いてるのが多いからじゃない?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
IT音痴だとか現金が信用されてるとか色々あるかもしれないが、
支払いで声ださないといけないってのが間違いなくハードル上げてると確信できる

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最近現金払いしてる奴なかなか見ないぞ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
引きこもりかな?
コンビニとかスーパーとか結構いるぞ

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
コンビニでは割といる

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
むしろ現金払いやめれば良い

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
声とかじゃなく最初の失敗したら恥ずかしいってのがハードルになってる

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アメリカや中国がキャッシュレス社会なのは治安が悪すぎて大金持ち歩けないのとバイトにレジの金盗まれから

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現金の信用度が高いからだぞ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
あと人の信用度も高いからだね

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ああ今日が還元最終日か

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
なんだかんだで
ポイントはつくからな

限定的だが

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コロナ真っ最中も現金だしてたのか

きたないだろ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
せめてどの決済かはわからんようにすべき
ペイペイで!とか言って回りの客に注目されたくないでしょ?

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
店「電子マネー使えます!」
iD使いワイ「おっ....!」
店「交通系ICカード使えます!」

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
小売店は決済手段自分から増やしといて後から手数料に文句言うのはお門違い
むしろ切り捨てるべき

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
偽札少ないからだぞ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
電車の自動改札みたいに無言でピッでやればOKなシステム開発してくれ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ぱいぱいで!→ぱいぱい対応してません

が多い

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
使い方よく分からないしめんどくせぇ!恩恵も地味だし

って感じじゃね?
コツコツ使ってると恩恵もよく分かるけど

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自動釣銭機が最強

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
別にそう難解なもんじゃねぇし、便利なもんには違いないのにもったいねーよ…

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どうしても無言がいいなら店員さんに渡せばピってしてくれると思うけどw

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コンビニでペイペイ使う時ババアだろうが無言で差し出してるけど画面見慣れてるからかスムーズに会計終わるぞ
わざわざ言わなきゃ伝わらないのはマイナー決済か出始めぐらいだろ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
規格統一してくれ
めんどい

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
1番の理由は初期設定とか登録が面倒くさいからだと思う

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
菜々子なのかスイカなのかクイックペイなのかエディなのかわからんと決済できん

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いきなりスマホ無言で差し出してキャッシュレスしろってのは店員に失礼だろ
どのペイで支払うかくらいは最低でも声に出さないと

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
硬貨を介してコロナ感染が多数確認されれば世の中が変わる

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
それの証明はさすがに無理ゲーだろ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
使える店と使えない店がある方がおかしいんだが

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
画面見せりゃわかるんじゃねーの 聾唖どうすんだよ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
画面じっくり見てどの決済なのかが分かればレジ通せるけど健常者ならその前に一言言えばそれで済む

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
id払いと聞き間違えてd払いに聞き間違えて恥かくかもしれんし、
早急に無言可能キャッシュレスシステムの導入が待たれる

55: オレ道民だけど ◆FOEg/VCX8c
無言で問題ないとか言ってる奴はカウンセリング受けた方がいい

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本人が貯金が好きという事が最大の原因だと思う

お金貯める→クレカ等キャッシュレスだとお金使いすぎちゃう(と思い込んでる)→現金払い

株とか投資信託じゃなく貯金でお金を置く比率も高いらしいね

引用元: ・キャッシュレス決済が日本で流行らない理由がわかった