tatemono_myhome
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
教えて

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地盤調査

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ご近所さんに挨拶

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現場の人らに定期的にコーヒー配る

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
洪水マップ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地鎮祭(´・ω・`)

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昔の古い地図見る
明治時代とか江戸時代の地図

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
洗濯機置きの確認

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
棟上げ式

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大島てる確認

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
その土地に住むならマジで周りに奇人変人がいないかは念入りに調べたほうがいい。

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どんな設備つけたらいいとかある?

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
台所の横にパントリーがあるとめちゃくちゃ便利
家のお披露目やった時も設備の中では
パントリーが1番評判良かった
災害用の飲料水や食料品を備蓄するのにも使えるし

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
03式中距離地対空誘導弾が展開出来るだけのスペース

102: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>80
ばかか

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高床式とねずみ返し

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
近所に寺とか神社あるとその土地は地盤がしっかり
してると聞く

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんだ
トイレの床の隙間塞ぐやつとか吸気口にフィルターつけたりとかそういう系?
それとも自治会のイベント事を確認するとかゴミ置き場の散らかり具合を確認するとかそういう系?
もしくは電動カーテンとか床暖房がいいよとかそういう系?

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
近所に厄介勢いたらどんな良い家も嫌になるぞ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地鎮祭
工事業者がその前に来てやってなかったのが関係あるか分からんけどそのせいか家がヤバイ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地山かどうかの調査(谷を埋めたところはすぐ流れる)

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
周辺の散歩
特に夜間

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
シェルターを作る

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ハザードマップは絶対

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地鎮祭はガチ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ハザードマップの確認とか?

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
屋根付きの多少大きめの車庫

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
よかった地鎮祭やっといて

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
近隣調査

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大工だけど頼む会社も重要だぞ
工事中に夜中まで仕事してたり隣に無駄な迷惑かけたりで
隣人トラブルになったと聞いた事がある

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
タイルとか石切って粉とばしまくりました
すみません

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
戸建てとかやってる職人のレベルってそういう気遣い皆無で程度が低いイメージあるわ
腕が立っても周囲への気遣いとか掃除片付けちゃんと出来ない奴は三流以下だよね

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
どした急に

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
うちの目の前でタイルの張替え工事やってる
そもそも工事します案内も何も言いに来ない
案の定家の中が真白になってもうた流石に文句言ったわ

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>60
あいさつはさすがに行くでしょ普通
営業もかねてさ

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>60
工事してるのにわざわざ窓開けて
クレームつけにいくってガチキチの気配しかしない

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地鎮祭やらないとかあるのか?

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
やらねーよ
無駄

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ちょいちょい、地主さんと皆でお祈りしてるの見るもんな

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
作れそうなら隠し部屋作る
ちいさなクローゼットでも良いから落ち着ける場所つくれ!

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
エアコンの穴は開けといた方が良い

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
賃貸にしとけ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
方位とか鬼門とかは大事とか聞くな
病気になったりするそうだ
本当かしらんけど

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地鎮祭やらないと悪いことが起こった時にそれのせいにしてしまうだろうしな
認知的不協和だな

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
設備に関しては本当に必要かよく考えてつけたほうがいい

5年後、10年後にお金かけてメンテナンスしてまで本当に使いたいかどうか

物によってはメンテしないと建物自体にダメージ出るものもあるし

床暖とか最たる例

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お勧めの設備は電動通風シャッター

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どこのメーカーがいい?
やっぱヘーベル?

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
断熱はセルロースにしとけ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
おまえらにはタマホームがお似合いだよ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高台の造成地って崖の一番前の家は
見晴らしがいいけど避けろって盛り土屋から聞いた

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大手なら積水ハウス

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本の大手てどこ頼んでも結局家じゅう
合板だらけでかなしいよね

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どこのハウスメーカーに頼んでも、結局地元の大工に頼んでるわけだから

結局大差ない

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
万が一の保証

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
言うてだいたいのパーツは工場で作ってあるんでバラつきは小さいよ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
床下はコンクリートにしろ
天井には柱を入れろ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
近所にDQNがいないか

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
防水工事、タイルレス

戸建はイニシャル多少上がってもラーニング考えて立てろ

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あとコンセントは多めにつけとけよ
多くて困ることはないから

引用元: ・新築建てるときにこれだけはやっておいたほうがいいことwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww