yakkyoku_yakuzaishi
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
薬剤師はいらないと思う?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
薬剤師は医者の指示で薬を混ぜるだけ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
業務内容がそれだけの薬剤師なんておらんやろ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
いなくなったら医者が混ぜるの?
患者が混ぜるのか?
どっちにしろ必要じゃね

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
医者の指示が正しいか見てるんだろ!
いや見てるよな?え?

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何してるか分からないからなんとも言えない

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
薬を混ぜるって凄くね?

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
言われた通りに薬出すだけだよ
楽勝だとおもう

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>7
倉庫のピッキング作業と大差ないよな

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
たまに気まぐれで医者みたいなこと聞いてくるのがダルいよな
薬混ぜてりゃいーんだよ

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
ほんそれ

221: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>74
お前にアレルギーとかあっても知らないし、変な副作用出てても聞かないからな

225: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>221
そんなの能書みりゃ載ってるからな
ロスバスタチン処方されたあとの健康診断で肝機能の値が生涯初めて
悪かったから副作用疑って自分から申し出てアトルバスタチンに変えてもらったら
あっさり治った

230: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>225
あなたみたいに賢い人ばかりではないんですよ
子供や認知症の老人、精神疾患の人とか障がい者の人とかが皆自分で気付いて申し出ると?

233: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>230
そんなに高い意識と使命感もって仕事してるならムダに煽るじゃねえよボケ
一般市民は院内で調剤してくれればこんなに高いコスト払う必要ないんだから
理不尽に感じるのは当たり前だ
院外までいって院内調剤より高い金払わなきゃいけない自体おかしい
院内で薬剤師が調剤するのも院外でするのもチェックの二重化には変わりがないが
後者はムダな金がかかる

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
むしろ医者の診断を見た後、薬剤師が処方内容を考えるべき

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
これ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
江戸時代かな

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
病院の横の処方箋出す小さいとこって3人もいらないよね

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
機械化出来る

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
薬剤師の業務内容の一部が機械化可能性ってだけで薬剤師は必要やね
当たり前すぎて今更って話やけど

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
医者が薬混ぜればいい
あんなのたいした仕事じゃない

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
機械は責任とれない

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
医者が変な薬を出さないように監視してる第三者的な役割もあるんじゃないの

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
医者が良いって言ったら出すしかないけどな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
医者が処方箋の0の数間違えてないか確かめるお仕事だぞ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
髪くらい自分で切れ。はい理容師はいらね
飯くらい自分で作れ。はい調理師不要  みたいな暴論

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
薬剤師は大したことない仕事だけど6年勉強しないといけない
それはおかしいから調理師くらい軽い資格にするならいいと思う

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
論点ずらしになってたらスマン
ただ、今までみたいに薬剤師育成に6年間も時間をかけて、独占業務にして
しかも年収800万円みたいなのはおかしいと思う
時代にあっていない
調理師と同じレベルまで難易度を下げるべき

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ちなみに薬剤師いなくなったら薬でしぬほどぼったくられるようになるぞ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
薬販売するだけなら新しい資格できたからそれでいいよね

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ドラッグストア週4バイトで普通以上の生活できてすまん

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
薬間違えて患者がしんだらどうすんの

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
警察が裁判もすればいい。そっちの方が効率的って言ってる感じなのか?

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
ジャッジドレッドの世界だな
捕まえたらその場で判決を下す

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
院内処方が無くなった理由しらんのか

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
看護師でもできそう

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
送られてくる処方箋をチョキチョキ切って包装されてる薬を袋に入れるだけで30~50万貰える仕事
人生EZだろこれwww

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
割と医者から質問飛んでくるし処方提案もするぞ
医者が全部やってんならまあ薬剤師はいらなくなるけど医者過労しすんじゃねえかな

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
識者って誰だよ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
薬剤師は勝ち組の勝ち組だからな
親が金持ちじゃないとまず薬科大に行けない
そんで6年間学生生活を存分に満喫した後、高給でホワイトな仕事を続けるだけ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
娘が薬剤師目指してるんだが辞めた方がいいのか・・・

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
いや素晴らしいと思う
応援してあげて📣

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
女は薬剤師がベストだろ
ドラッグストアですらその辺のパートの2倍くらいの時給だし結婚考えたらトップクラスの自由度

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
娘を薬科大に入れる学費はある?

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
仕事内容の割に高給だから悪くないとは思う

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
薬剤師は単なる資格であって病院前の処方箋科が仕事内容と比べて高給かどうかってのはまた別の問題やぞ
変えるべきは資格の方ではないやろ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
規制緩和して減らすべきだな
医療費の無駄

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
薬剤師がいるから薬の費用は抑えられてる定期

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
医薬分業っておかしいと思う
病院の隣にわざわざ薬局併設とか
パチンコみたい

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
まぁこれは医者と製薬企業が悪いから仕方ない
昔は院内で100箱買えばもう100箱キャッシュバック、なんてのがザラだった
そのせいでとにかく量を処方したり医薬品の適性使用がされなかったからね

149: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>58
なるほど

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
入れ間違える係

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
製薬会社の仕事と違いがわからない

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
そりゃただ就職先が違うだけで持ってる資格一緒だし

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>56
製薬会社行くのは薬剤師持ってないぞ
薬剤師だと採用されない

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>69
うそこけバーカ
俺非薬剤師MRだけど薬剤師資格持ち採用のMR、研究所くらいなんてゴロゴロいるわ

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>79
先生にお弁当を配達するお仕事?

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>85
そうだよ
コロナ前は週2は高級弁当食ってたわ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
対した疑義照会もしない

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アマゾンの倉庫みたいにするのがベストだと思うわ

引用元: ・識者「薬剤師は不要」←どう思う?