body_haguki_hare_shiseki
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
下の前歯の裏を鏡で見たらビッシリ歯石でビビった

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
くっさ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
針で削れ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マイナスドライバーで削れる

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
爪楊枝じゃ非力過ぎる

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ダイソーに歯石取れる器具売ってるよ

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
歯間ブラシじゃなくて?

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
歯石取るやつ売ってるだろ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
梅干しのタネを延々とコロコロしてるのがいいらしいぞ
歯石砕いてくれるんだって

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ヤスリでこすれ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スパチュラ使う

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スパチュラでガリガリやったけど厳しいな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
さっさと歯医者行け

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
歯医者さん「あらー?虫歯もありますねー」

これが嫌

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
虫歯も放置したいってこと?

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
なんで嫌なんだよw
ありがたいだろ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
歯石はそれ単体だと悪さしないけど虫歯は放置してたら神経腐って最悪しぬんだからむしろ虫歯を気にするべき

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
虫歯放置してどうすんだよ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分でやると歯もやっちゃいそう

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
歯医者なら保険使って500円もいかないだろ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
歯石取りだけで行くと保険効かないって聞いたけど

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>53
検査して歯周病が有れば保険適応になる
保険適応になっても500円では無理だが
だいたいみんな歯周病はあるから1回目は保険適応になるぞ

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>53
効くだろ
審美は効かんだろ

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>55
予防目的の歯石除去は保険適応外よ
治療目的だけよ保険適応は

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
言い方の問題だから我々良識ある上級国民は適用内

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>62
最近、上級国民向けの自費診療熱心な歯医者ほど
ちゃんと予防目的での歯石除去はちゃんと自費でやるようにしてるぞ
言い方の問題ってのが通じなくなって来てる
国が公式で文章で出してるし

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>69
要は治療目的なら歯石除去も保険適用内ということで
そう言えば良い
オレは自力でやって、審美で保険適用外でホワイトニングしたし文句はないだろう

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>75
言うだけではダメなんだって
検査してちゃんと歯周病ですって結果がないと
結果が残ってないのに治療しましたでは意味わからんだろ
何を根拠に診断したんだってなるから

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>76
そうなるまで放置したことに反省して
今では普通の歯科で歯石除去もしてるし
半年に一度ホワイトニングしてるし全く問題ないだろう
君は歯科医師でしょ
ちゃんとして

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コーヒーよく飲むからすぐ茶色くなる

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
剥離剤塗って放置しとけ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
Amazonでそういうの買ったけど怖くて結局歯医者いってる

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
正解だな
変なことして歯割っちゃったりしたくないもんな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こないだショッピングモールの物産展みたいなやつで歯石とるやつ売ってたぞ買わなかったけど
帰ってから調べたら「絶対に自分では取るな!」って歯医者が言ってたよ

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
歯医者も商売だからな

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
爪でたまに取れる

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
Amazonで売ってるぞ
ちなみに素人がやると歯も傷つけて終わる

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
見えないし加減も分からないもんなぁ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ドラッグストアに売ってるじゃんスケーラー

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
歯石取りは売ってるから自力でできるだろうけど、そもそも自力でって言うが歯の裏もあるんだぞ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
毛抜き最強
特に先がくになってるやつ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
普通に歯医者行けば?おっぱい当ててもらえるし

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
歯科衛生士って鏡見ながら自分でするんじゃないの?
歯医者さんも同じく自分で治療するんじゃないの?

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ルーター買えよ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スケーラー買えよ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理論上できる

スケーラーというものがある
これはモース硬度4以下のものに傷をつけることができる

激落ちくんというものがある
これはメラミンスポンジでできていてモース硬度は4である

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
イソジンでうがい、歯磨き、リステリンでグチュグチュ
歯石取りにスケーラー買ってきてひたすら削る
最後にゲキ落ちくんスポンジで表面整えて終了

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
まさかほぼ被るとは

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
精密ドライバーのマイナスで取ってる

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
知ってるやついるじゃん

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
虫歯なんざ痛くなってから歯医者行けば良いよ
歯石を歯医者で一気に除去すると歯周ポケットがガバガバになるから嫌

歯医者さん怖い

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
歯だと思ってた所も歯石だった時の衝撃は、僕は今も忘れません。

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
歯石取りとかいう歯医者の小銭稼ぎのためにだけ存在する意味なし治療

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
いや意味めちゃくちゃあるだろ
放置すると歯肉炎出来まくるぞ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
普通に小型ドライバーで行けるよ
血まみれになるかもしれんが
細菌感染にまでは責任持てないが硬いがコツコツ取れば行ける

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
激落ちくんで磨いたら表面の層削ってくっそ虫歯になりやすい環境作ることになるぞ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
歯の表面のモース硬度は5なので理論上は問題ない

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どれが歯石かもわかんない
どうなったらそれは歯石なの

引用元: ・歯石を自力で除去したいんだけど無理なの?