job_koumuin_men_women
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どうなのよ

179: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>1
なん回目

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高いよ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
そうなのかあ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員の給料が高いと思えるような給料しか貰ってないだけでは?

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
結局これだと思うんよね
年収600-700万円を高いと言われる日本社会ヤバすぎ

196: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>7
税金泥棒がしねやクズ
公務員さえ居なければいいのに

198: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>196
公務員がいなくてもお前の低い給料は変わらんと思うが

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員が高い ←間違い
民間が低い ←正解

148: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
これが正解

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴や就職難易度の割には安い
仕事内容の割には高い

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
もちろん職種にもよるんだろうけど誰にでも出来る仕事を高学歴様が取り合うってのはどうなんだろうね

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
100%親からの刷り込み
昭和後期くらいまでは公務員なんて底辺の仕事だったのにいつの間にか逆転したよな

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
バブル世代あたりまでは「公務員は底辺」という感覚があったっぽいな
うちの父母に聞いても祖父母に聞いても同じや
民間でどうにもこうにもやっていけそうにない落ちこぼれが仕方なくつく職業が公務員や、と

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
税金で食ってて自分たちで利益出す必要がないから妬みも含めてそういう言い方がされてただけ
立ち位置は変わらないよ

168: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
親公務員だったけど普通に公務員にはなるなって言ってたよ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
今のアラブ諸国の公務員がそういう感じだし多分事実なんだろうな

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
国総や上級公務員の給与は、学歴の割に安いわなぁ
高卒や専門・短大・Fラン卒にはかなりお買い得な職やと思う

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
これが真実に近いと思う

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺の大学時代の友人連中の中で結婚してるの公務員と大企業勤めの奴ばっかりだわ
月収30万はないと子どももいる家庭て維持できない感じなのかね

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
公務員でも月収30万円を超えてくるのは35才あたりじゃなかろうか
一昔前に残業し放題なら平気で20代でも月収30万円を超えてくるんだろうけど
世帯月収30万円、という話ならすまん

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員って役所行政職か?
安いに決まってる

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
すまんな、行政職を主眼としている
別に研究職や技術職、警察職、教員職、果ては自衛隊・裁判官・議員でもいいが

120: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
それを一緒くたに語るのはおかしい
行政職の初任給なんて地域手当なしだと生活保護より安いとこもあるんだぞ

125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>120
高卒初任給なら、下手するとそうかもしれんなw
一昔前なら大卒初任給が額面15万だった

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
要するに、何の成果もあげてないのに、給料だけもらって、
泥棒みたいなもんだろっていう意味でしょ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
公務員に成果求められても、って感じやなぁ
何か広報企画系の部署なら注目度と動員数で測れるんだろうけど

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
公務員って目標設定とか人事評価無いの?

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
人事評価・目標設定あるよ
平成20年代後半に地方公務員にも導入された
えらく評判悪いけどね

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
つい最近じゃねえか
それまでサボった者勝ちだったって事?
そりゃ税金泥棒言われるわ

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
サボった者勝ちやったで、実際に
なんなら今でもそんな雰囲気あるんじゃないか?
税金泥棒みたいな職員も少なくないが、そういう奴らをいかに「評価しない」かが難しい
いくら仕事できずサボっていても、B評価かC評価だからなw
変にCやD評価をつけると上司自身の査定にも響くから、無理くり理由付けてB評価にすることもある

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>60
無能ジジイがめちゃおるからな、管理職のストレスの種よ

134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
ルパン三世にあこがれてたから、公務員になればいいのかな?

190: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
仕事しなければしないほど黒字になる世界だからな~

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
安すぎる

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
田舎の公務員だが30歳で手取り17万

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
そんなもんだろうな
地域手当ないとキツいと思う
住居手当なかったり、扶養手当もない単独男なら35才過ぎてようやく手取り20万くらいじゃないか?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
国鉄・郵政は、変な人が多かったイメージ
田舎の工業高校(偏差値低)出身で、こりゃ使いモンにならんという人が国鉄に流れる…みたいな
国鉄出身の役所職員を何人か知っているが、そういう傾向をかんじる

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
かなり安いよ
ボランティア精神がいる

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
仕事自体はそんな難しくないんやけどな
難しい仕事もあるけど、行政職は基本調整事務とチェック事務、計算事務、法規事務だから、
中卒でもできるな、と思いつつ職務こなしている

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年末調整のバイト経験あり現職公務員だけど、トータルみたら民間よりは高いよ
学歴からするとかなり安い、半額くらい

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
年末調整をバイトにさせるんか…まぁ庶務事務は委託されたり会計年度任用職員雇ったりが多いし、そんなもんかぁ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大卒の公務員は地域手当と家賃補助入れていいなら首都圏30歳で30万くらいだな
残業は月10時間ちょっととして

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
そんなとこやろな~額面は
手取りだと23-4万円あたりか

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最近は役所でも窓口なんかは非正規かなり多いらしいね
非正規雇用が問題だなんだ言ってるくせに行政側がこれではな

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
自治体も今はお金が無いからね

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
条例で定員数決まっているから、行政が「ここは正規職員置こう」って好き勝手に決められないんだよね

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員に当たり前のようにボーナスがあるのが謎すぎる
あと労働組合があるのも謎

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
労組はねーだろ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
日教組とかありますやん

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何の役職もねーのに800万もらってたぞ親父

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
役職なくても50代あたりになるとそれくらい貰えるやろうな
基本給ベースだと600万円あたりかもしれんが、扶養手当や住居手当、通勤手当を入れたらそうなる

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
専門職並に法知識頭に詰め込まされて「誰でも出来る」なんて言われたくは無いわ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
民間は民間で専門知識叩き込んでるんだよ…?

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人事評価あるよ
脳しで中間ポイントつけて終わりだけど

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
詰め込んだ知識は使ってんの?

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
安いやろ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員も民間も上が金をむさぼるだけ
なにも変わらん

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
責任ある職は、それなりに仕事こなしていると思うわ
部下がやらかしたときは自分が責任とらなきゃだし
問題は、どうしようも仕事のできない50代職員の年収が800万とか900万もあること

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
だから民間も公務員も変わんねーよ
公務員に文句いうのは給料じゃなくて営業日だわバカタレ
土日に開いてない役所とかもうアホなんかと

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>58
これはホンマそう思う
土日こそ窓口あけろよwとは自分でも思う
でも今日び、土日でもそこそこ窓口開いているとこ多くないか?
自分の周りの自治体は、土日でもやってるわ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
数年したら行政書士無試験なんだっけ?
現場経験で1年だけ窓口やってたけど、ろくな書類書いてこないよな
あれを専門職っていうなら、公務員試験突破したやつなら全員抜ける

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
20年な
20年も行政職を経験していてもロクな行政書士にはなれへんわなw

118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
行政書士そのものがゴミ資格だから……

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地方の行政職なんかはまあ専門性はあんまりないかもしれんな
行政法とそのときの部署によって少し勉強する程度だろうけど
職種によっては一生勉強必要な仕事もあるよ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
役所に専門性なんか皆無だろ
いい加減なこと言うなよwww

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
33歳手取19

税務だが覚えること多すぎてやってられん

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
仕事量と見合ってない高すぎ

引用元: ・公務員の給与って言うほど高いか?