gomidashi_man
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
むしろ深夜にした方がいいんじゃない?
・交通量が少ないから住宅地をノロノロパッカー車が走っても渋滞など迷惑にならない
・作業車や作業員がうろうろすることから人の目が発生。犯罪の抑止になりやすい
・朝が苦手な人でも大丈夫
・朝だとどうしても朝が無理な人が夜中に置くと、野良猫やカラスに荒らされる可能性が高い

深夜に収集した方が絶対いいと思うのになぜ朝なのか?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前の都合で世間は動いてないからだよ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
いや市民みんなこれ思わないの?

ゴミ出しを日没から深夜までにして、概ね深夜23:30~1:00ぐらいに回収する。
だといいと思う。

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員が深夜に働くかよ
あとうるさい

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本語でおk

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
夜にカラスや野良猫がいるのを知らないのか?

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地域による

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
黒いゴミ袋とか回収しそこねそう

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>7
じゃあ指定の袋は白など目立つものにすれば?
赤とか青みたいな目立つ字も入れて。

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人件費

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
物事がなんでそうなのかって事を考えられないんだね

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
夜は寝てるから

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
夜中に収集車の夕焼け小焼けが聞こえたら怖いだろうが

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うるせぇよ朝やれ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
今時の家はそこまで音漏れしないでしょ。

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ディーゼル車の騒音って結構五月蝿いよね

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
それ言ってたらトラック輸送も主に交通量が少ない深夜にしているわけだが

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
トラック輸送を住宅街で!?

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
出掛けるときは出せないから夜出してるよ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
深夜にやってるとこはやってるだろ
田舎は朝だが

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そういう地域なかった?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うるさいから駄目です

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
福岡だかはそうしてるんじゃなかったっけ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
曜日時間問わずに捨てられるが

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何でここで俺らを説得しようとしてるのかはわからんけど
環境省に言え

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
福岡は深夜

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
夜やってるとこもあるぞ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
夜中は事業系
朝は家庭ごみ
なんだろ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
家庭用についてはそれで行けるかもしれんけど、事業所が出すいわゆる産業廃棄物の夜出しは厳しそう

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあでも言われてみれば別に夜に回収してくれてもいいな
朝でもいいけど

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でも結局夜寝るのが早い人とか夜勤の人とかは昼間に出すからカラスとかにやられそう

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
暗いと回収漏れありそう

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
要はゴミ収集する奴が邪魔だから夜やれってことだろ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
騒音でアウトだろうな
静かな夜中だと相当うるさいだろあれ仕事行くついでに出すってのでいいんだよ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>40
みんなが昼働いてる訳じゃなくね?

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
ほとんど昼間だろ
昼間の騒音がうるさい夜勤者に配慮しろとか言っちゃうタイプかお前?

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いや普通前日の夜にごみすてーに出すだろ

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
これな
前日寝る前に出すよ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゴミステーション

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
出勤のついでに出せるから朝でいいよ
朝が苦手な人とか知るかバカ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
暗いとゴミがちゃんと見えなくて危ないだろ

割れたビンとか雑に袋に入れて捨ててる人とかもいそうだし
他にもいろいろ分別できてなくて危険なパターンはある

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
福岡市は深夜だから助かるわマジで
んで音も全然しない

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うちのところは収集のスタート地点になってるようで8時ちょうどくらいにもう回収される
ちょっと寝過ごすと出遅れてつらい

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
夜は危ないだろ

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自宅前に置いとくと回収してくれる自治体あるらしいなテレビで見た朝だけど
あれいいな

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
時間より収集場所を網のボックス型で統一したほうがいいだろ

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
1「朝起きるの苦手だしゴミ作業員が邪魔だから夜やれよ」にしか見えない

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
朝3時半出の俺はどうしたらいいの

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
メリット
・朝の通勤時間を邪魔しない

デメリット
・夜間は人件費が高くなる
・暗いと分別できてないゴミを判断しにくい
・ゴミ袋の中の危険物が見えずに危ない
・若い一人暮らしの女性のゴミ出しを狙う事件とか増えそう

朝出せない人も夜出せない人もいるからそこの都合は除外

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>58
若い女性云々の件は、むしろ深夜に作業車がうろつくから、防犯力は高まるのでは?
深夜無音無人よりは絶対安全そう

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>60
ゴミ出しの時間帯と回収の時間帯はどうやっても一致しないだろ
例えば21時~24時がゴミ出しで24時以降が回収なら21時~24時の不審者が増えるだけ

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>63
ゴミ出しは一瞬だぞ
家から出て門の前に出るや否や襲われるほど日本は治安悪いか?
むしろ夜道を「歩いてる」時の方がやばいんじゃ

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>64
通学路狙う露出狂いるくらいだしゴミ捨て場狙う露出狂くらいいそうな気もしてな
ヤバイ地域はほんとヤバイので

まあなんとも言えないから他のと違って断定形じゃなくて「増えそう」で書いてるのはある
トータルで見てプラスかマイナスかはわからんが少なくとも単純に治安にプラスになるってわけでもなさそうなんで

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>58
デメリット
・暗いと若いかBBAかを判別しにくい
・うっかりBBAを襲ったらトラウマになって危ない

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>58
あとそもそも時間の流れから考えて、ゴミが全て出尽くすのは生活が始まる朝じゃなくて、終わる夜だと思う
家から一瞬でもゴミが全てなくなる時があるのは良いことだと思う

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
深夜出勤の仕事してる奴らのことも考えろ
帰ってきたら収集終わってるし

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
出来ない理由が結構あるのもわかるけど、出来れば夜にしてほしいのも本音だわ
福岡に住んでた時がそうだったから、あの楽さを覚えたら多少のデメリットは我慢できるわ

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
福岡住んでるから夜が普通だと思ってた
ドラマとかで朝出勤時に出してるのすげぇ違和感

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
福岡だけどずっとそうだから朝に出す方が違和感

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
金払って業者に頼めば深夜の回収してくれる所もあるぞ

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
読み返したら福岡多くてワロタ

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>69
逆に福岡に住んでたり、住んでたことがある連中からしたら何故他所の地域が夜回収にしないのかが不思議なレベルだからな
改めて考えると夜回収してくれるのは相当なメリットだったと思うわ

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺の所は網かごあってみんな前日の夜に出すからルール守って朝出そうとすると網かごパンパンになってるわ

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うちの地域資源ゴミは前日に出すことになってて一晩放置されて翌朝回収されるんだが、雑誌とか布類とか放火されたらと思うと怖いから夜までに捨てたの深夜回収にして欲しいわ

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
個人的な事情を言ってしまえば朝の方が楽だな
朝なら通勤ついでに出せるけど夜はわざわざ外出るの面倒だし
あと夜回収だと飲み会行って帰ってきたら回収終わってるとかありそうで嫌

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
10年以上前に夜中にこそっとごみ出したら
朝起きたら玄関に出したごみぶちまけられてた

近所の誰かが見てたのか中に住所が書いたゴミを手掛かりにしたかわからないけど
戦慄した覚えが

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うちの住んでる自治体は夜回収だぞ

引用元: ・ゴミ出しってなんで朝じゃないとダメなの?