figure_rpg_characters (1)
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あとはドラゴンマッド ビッグアイ エンプーサ
とかかな

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
有名なスミスを使ってる奴を見たことが無い

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
言われてみれば有名な割に使われないな
4こま劇場での登場がおおいからなのかな

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
スミスが有名なのは6な

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
いや5からめっちゃ有名だけど

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ビッグアイはベホイミ使えるから・・・

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
レベル99まで上がるから一応使えるだろ

おおねずみとかなんで入れたのか理解に苦しむ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ネーレウスとダンスニードルも

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
狙ってまで起こさないけどビッグアイは中堅ある
エンプーサ入れるならリメイクだろうけどおおねずみとかあの辺が1位だろう

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>7
オオネズミ仲間になるのかよ
そういえばプリズニャンとかいたな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マッドは攻撃力はめちゃ高いから使ったことはある
防御力がぺらっぺらだった気もするけど

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺の姉ちゃんマーリン主人公マッドがスタメンでエスターク倒してたぞ
マーリンやまびこベギラゴンしかしてなかったけど

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
おばけキャンドルとか

終盤まで使える奴が限られてて寂しい

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
参戦タイミング間違えてる勢はつらい

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
ゴーストとかだっけか

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ホークブリザード

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
くさったしたいみたいな有名どころは強くなくていいからLV99まで上がってほしかった

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スーファミ勢だと序盤から終盤近くまでピエールとアーサーが両サイドに固定されるのは仕方ない

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
はぐれメタルとメタルスライム
仲間にできん。

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
メタルスライムをパパスの洞窟で捕まえるまで粘ったら40レベル超えてミルドラース倒せるレベルだったわ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
魔法使いは序盤で勝手に仲間になって使ったやつ多いでしょ
一番使われないのはメガザルロックみたいな仲間なりにくいのに狙う価値がないやつ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
キメラ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
チロルは?

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まほうつかいももうちょっとベギラマメラミが早かったら繋ぎにはなるんだけどな
一番覚えてて欲しいチゾット付近越えてからベギラマ覚えても今更過ぎる

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ダニー

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サタンヘルム使う奴はいないだろ!
コロ系も使い道ないやろ!

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マーリンはレベル99まで上がるから補欠で育ててもいいかなぁ…くらいのポジションにはいる

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サタンヘルムって仲間になるのか…
でも要らねえな

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
さまようよろいを99にするやつは変態だと思う

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
ピエール使わない縛りをすると主戦力候補はサイモンだろ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サタンヘルムかぁ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
戦闘メンバーが3人しかないのもあってそんな色々使わないよな
ピエールとゲレゲレとゴレムスくらい居ればあとはどうでもいいんじゃないの

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ブラウニー

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
プチコロシリーズ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ブラウニーは可愛いし高確率で仲間になるから使うんだよなあ
弱いけど愛着湧いてラインハットまで使ってたわ

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
わかる

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ガップリン、おばけキャンドル、ゴースト、おおねずみの今更四天王

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
ガップリン仲間になるのか?
最強のエビルアップルは覚えてるけど

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
リメイク版で後半の妖精の国で仲間になるぞ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
ガップリン早熟でめちゃくちゃ強くなるし中盤の主戦力なんだが

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
それはエビルアップルね
エビルアップルは馬車入手からすぐ加入するし青年時代前半まで大活躍する
一方色違いのガップリンは加入が青年時代後半の妖精の村からだからめちゃくちゃ遅い上にエビルアップルとほとんど変わらない性能だから全く役に立たない

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんかサタンヘルムが1番いらねえな

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クソザコ青りんご

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スライムナイトやゴーレムがもう少し弱ければ活躍するモンスターもいただろう

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ピエール使わない人はマゾ

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あっスーファミ限定の話でお願いします
リメイク要素は全て認めないんで

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
イエッタの最大レベルがもっと高ければ終盤までサポート要員として使ってたかも知れない

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ばくだんベビーのメガンテ魂好きだけど使わない

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
一生ブオーンと戦ってろ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
シーザー好きだった

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まほうつかいとか縛りプレイで使いそう

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
リメイクでバランス修正されるかなと思ったけどされなかったなあ
使いたければちょっとの間でも使えってことなのか

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
メッサーラは最初有能さを感じさせるが意外とそうでもないことにすぐ気づかれるおまえらタイプ

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>51
割と装備充実してるし使ってたわ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
メッサーラはエスターク戦いけるから終盤有能

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ピエールは初期ステ高くてブロンズナイフ青銅の盾とかの安い装備で戦えてしまうからズルい

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マーリンは4コマで結構出番あったよな

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
プチターク仲間になった時のワクワク思い出したい

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
使わないのはクックルーみたいな鳥だろ

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>58
ルカナン要員で中盤まで入れてるわ

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
PS2版?サタンヘルム仲間になるのかw
かわいいんだかシュールなんだか

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
仲間になるタイミング早くて能力高いから普通にやったらピエールを外すことはないよな
ずっと主人公の右腕ポジションにいて、終盤になってもムスコスと肩を並べて戦う姿は微笑ましい

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
強いの多すぎるとバランス調整が難しくなるからじゃない

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スライムだろ
MAXLV30制限とかあったじゃん

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
序盤のガップリン強かったろ→エビルアップルだった…
はあるある

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ベホマンとかいう仲間になりにくい上位種なのにホイミンの下位互換の不遇モンスター

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
踊る宝石はレベルも賢さも低くていらねと思ってたのにネットで絶賛されててワロタ

引用元: ・ドラクエ5で使わないモンスター1位は「まほうつかい」で決定でよろしいか?