1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
労働基準法的には大丈夫だと思うけど立ったら書く

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前は悪くない

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
むしろ逆に50万ふんだくれ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
よし解決したな

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
内容によるだろ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
徹底的に無視でいい
例え訴状が届いたとしても?

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
当たり前だろ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あーこれはあかんわな
ふざけな話だよこんなん

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
請求書うp

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
違約金なのか損害賠償金なのか

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
内容や契約書による
解散

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
たったか

営業してたんだが知人から誘われてヘッドハンティング的な感じで同業他社に転職した。

前の会社には退職届けを出して引き止められまくったが無理やりやめた

そしたら退職後1年間は同業他社への転職を禁ずるって社員規約があるとかってのと前職でお世話になってた客を片っ端から声かけて引き抜きしたのが営業妨害だってので違約賠償金50万出せって言われた

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
請求書持って弁護士行って逆請求してやれ
怖くて仕事も手につきませんて泣きつけ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
弁護士費用もったいない
無視できるならそれが楽だわ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
そもそも客持ってかれての請求額が50てやっすい会社だな

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
これな

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
微妙
競業避止義務が有効と判断されれば損賠義務負う
内容次第

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
それはお前が悪い

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
営業ww

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
お前が有能だからその能力に引け目感じてるだけじゃねーかwww

126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
それ多分負けるよ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まず、何したかだ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
証拠は身バレ防止のため見せないよ
信じる奴だけきてくれ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いいけどどうなっても知らんぞ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
違法じゃねーだろ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
規約の同意書って法的効力特にないんだっけ?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
職業選択の自由が憲法で保証されてるから大丈夫だろ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
前の会社かわいそう
50万程度払ってやれよ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
俺の営業努力なんだからいいだろ50万も払ってやろうと思える会社ならやめてねーし

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
俺の営業努力って前の会社から給料貰ながらやってんだから客の引き抜きは御法度だよ

103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>96
でも転職したら契約させてくれって言ってきたのは客からだよ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
同業者への転職禁止ってあれ、何なんだろうな?
1ヶ月で辞めた会社に言われたわ。

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
機密事項漏洩とかじゃねーの?

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
それも思ったけどただ単に一年間同業者への就職は禁止とか書いてんの。まあ、守らないけどな。

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
てかその会社にどういうつもりですか?訴えますよって電車一本かければ引き下がるだろ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ちな職種は家庭用の置き薬な

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
あれって同業他社あるのか
富山の薬売りじゃん

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
守秘義務違反だろ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
転職する前に客にあの会社に変わりますって言ったらじゃあその会社の商品使うって客が言ったからいいんでね?

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
目の前に気をつけろよどうなっても知らんぞ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なら弁護士の名刺の一部うpしてよIDつきで
それなら身バレしないでしょ
相談してるんでしょう?

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
するわけねーだろめんどくせぇ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
はいはいワロタワロタ

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
川上薬品
廣貫堂
富士薬品

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
同業他社への転職は規約だか雇用契約書だかに何書かれててもシカトで問題ないけど客引き抜きは悪質だと負けるかも

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
でもこっちから無理やり移行させたわけじゃなくてお客さんが俺から買いたいって言うからリストアップしたんだぞ

ルート営業担当としての努力だろ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
訴状が届いても無視してて大丈夫だお!

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
これ今勤めてる会社が違約金負担してくれるだろ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
仮に少しでも負ける可能性があるとしたらそんときゃどうすればいいんだ?

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
前の会社の客とってるなら危ないんじゃない?

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺が前職の顧客に頼んだんじゃなくて話してたら客からあんたのところでって言ってきた人だけだぞ?

選んだのは客だけどそれでもアウトの可能性あるの?

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
それぐらい悪いことしたんだから素直に負けておけ

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まぁ同業他社への転職云々はよくある規定だけど結局は前の会社が違約金を請求するだけの合理的根拠があった上で裁判なりで認められるかどうかによって変わるとしか言いようがない

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>63
これ
個別の事情と労働契約や就業規則その他の内容、双方の主張次第だから、裁判にならんと分からん
確実にできるアドバイスは、訴状届いたらちゃんと対応しろってだけ
今の会社に相談しても良いかも

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
客乗り換えって会社間の話でしょ?個人に請求くるもんなの?
とりあえず今の会社に相談したら?

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>64
前職にいる時から客に俺が話しして口約束してたのが悪質だってんで個人に請求するらしいよ

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>69
そんなの向こうの言い分だし会社に相談したら?

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
電話で言ってくるぐらいなら無視で良いけど内容証明が届いたら弁護士に相談
訴訟されて出廷しなきゃ自動的に負けで銀行口座凍結させたり給料差し押さえ出来る

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
同業他社行きますとか言っちゃうのが馬鹿

引用元: ・違約賠償金50万払えって前の会社に言われてるんだが無視していいか?