game_tetsuya_man (1)
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
延々と拘束されて話眺めてるだけで正直微妙だった
これ今のつまらないJRPGと何が違うんだ…?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>1
最高傑作はFF6かFF8だぞ
FF5を楽しめたら楽しめるはず8

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
だから12にしとけって言ったろ?

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
FFは6までって言ったろ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どうせ笑顔の練習でひいただけだろ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
FFは5と15しか触った事ないからズレてる事言ってたらすまん
15は微妙で5は面白かった

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
誰が最高傑作なんて言ってんだよ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
まさか最高傑作って評価自体が俺の勘違いってオチか
やっちまったな!

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
10は歴代でもストーリー重視だからな
ゲーム性楽しみたいなら5か12

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
12はストーリー糞だけどシステムはまあまあ面白い

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ブリッツボールと寺院で心が鍛えられる

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
ブリッツ解禁直後だとジュマルとビッグス&ウェッジのどちらかが強いんだっけ?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
10-2やったら評価変わるはずだからやってみ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
12良いのか
信じるぞ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
コマンド式RPGとの違いちゃんと理解できたらガチの名作

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
やめろ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ストーリーは絶対に14

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
すまん、忘れてたけどFFタクティクスはプレイしてたわ
あれが断トツで面白かった

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
FF5とタクティクス面白いって言ってた友達がFF8好きだったぞ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
マジか信じるぞ
とりあえず8と12な

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
先にFF8な

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でもFFでストーリー覚えてるの10くらいだな
それくらいには良いストーリー

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
12は最強の矛トラップとラスボスが中ボス感なストーリーじゃなければ評価もっと高かったのにな

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
最強の矛なんて攻略見なきゃ気づかんし普通に遊ぶ分にはなんの欠点にもならんだろ
なきゃヤズマット倒せないとか言うエアプはやめてくれよw

156: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
途中で松野さんが体調崩してびんにかわったのが残念だな
松野さんでフルリメイクしてほしい

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ffはどれも微妙
最高傑作なんてないやい

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
TVのファイナルファンタジー総選挙で世論の最高傑作は10って決まったらしいぞ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
ゲームもやる一般人の評価とゲーマーの評価は一致しない

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
うへぇ気持ち悪い

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
14マジでおもろいからやってみ
メタスコア92だぞ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
混乱してきたわ
結局どれが最高傑作なんだ…

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
ストーリーは普通だけど音楽とバトルシステムは7が一番楽しい

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
FFはゲームというか動画作品みたいなもんだ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最高傑作は3

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
15が最高傑作だぞ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
14も良いのか…

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
ストーリー好きなら14はまじで良いけど大縄跳びが嫌いならやめとけ

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>68
14も昔のストーリーならソロ可能だから今は大縄飛び気にする必要ないぞ
主人公持ち上げる展開が苦手だったけど新生ラストあたりから蒼天以降は好き

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
とりあえず10が最高傑作ってのは間違いって事で良いのか
ちょっと安心したぞ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ガンビットをなぜ次作にも流用しないのかが謎なくらい12は出来がいい
シナリオは知らん

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
あれ出た時代はMMO盛り上がってたから
めんどくさい設定してまで一人で複数キャラコントロールするより
みんなでやったほうが楽しかったし
FFに求められてたものとかけ離れすぎてたからな

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
初期こそライトゲーマーに稼ぎゲーと揶揄されストーリーはゴミで叩かれてたけど
膨大なやり込み要素判明してガンビットやエフェクト量等のシステム理解進んでからはむしろオフゲでネトゲ感味わえるって評判だったぞ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
14は普通のRPGにオンライン要素足したって感じ
ただし最初の新生エオルゼアってのはお世辞にも面白くなくてその次の蒼天のイシュガルドからドハマりする人多い

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人気トップだから人気が指標ならそう

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
あーなんだーそのー…いっちょやるか

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
12推す奴多いな
ちょっとPV探してくるわ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
6までやっとけばいい

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そりゃあ新作のほうが毎回力入ってるし金もかけてると思えば15だろ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
10はティーダが棒過ぎるのさえ除けば名作

引用元: ・FF10初プレイしたんだけどこれFFの最高傑作?