tatemono_myhome
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年収500でいける?
ローン借りれないかな?

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>1
せいぜい3000万だろ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いけるいける

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
よゆうっしょ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
よゆー
頭どれぐらい入れる?

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本当に?

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
頭金は出せて300弱

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
月12万くらいの返済
キツくね?

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>7
どういう計算なんだ?
ヴォーナス払いぶちこめば月7万ちょっとだったぞ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
ボーナス払いを毎月に均して考えるんだよ
家賃12万はキツいだろ?

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
私はそうは思いません!

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
お前の書いた12万をボーナス払いで7万にしたら年60万円だけど?
元金均等だと月14万の返済だからボーナス増やさんと払えんぞ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ローン通れば誰でも買える

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そのローンに通るかが悩みどころなんだよなあ
通らないとかなったらクソダサいよな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今ローン抱えるのはマジでオススメしないけどな

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
どうしてだ?
結局今賃貸だし払う金額大して変わらないのに?

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
世界中でインフレしようぜって言ってるから

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
ん?
インフレしたら得になんじゃねーの?
デフレならやばいけど

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
勤めてるとこ次第だよ
俺は22の時に3500万のローン通ったよ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
それなんだよなあ…………
中小だからなあ………

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何歳?

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
32だよ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ローン通らない、多分3000万ぐらいまでじゃね

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
だよなあ…
でも3000じゃ買える家がない

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
戸建てなら3000万くらいあるだろ

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
それ固定金利だろ?
変動金利ならそうはならなかったぞ
15万の年30でいけた

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
中古でいいじゃん。家なんかに無理すんな

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
余裕で買えるから金利安い今のうちに買っとけよ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あとは火災保険と固定資産税な
固定資産税は年12万くらい

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
まあそんなもんだよな
火災保険がいくらかかるのかわからないけど高いのか?

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
10年で20万程度

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
火災保険はローン期間一括払いで数十万
家具揃えて引っ越しするのに数十万
共働きで世帯年収500なら産休育休中の収入減少も考慮
やっぱりキツいと思う

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
そうか…きついか
嫁専業だけどな…

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どうなんだって田舎なら土地込み4000万で新築建てられるし世帯年収500万でもなんとかやってけるけどな

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
金利安いし良いじゃん

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ボーナス無しの元金均等で払える額ならなんとかなる
元利均等じゃ10年払っても元金減らんぞ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
ボーナスありの元金均等はできないのか?

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
お前の会社が必ず満額ボーナス出るなら良いんじゃね?
ボーナス加算10万だと半年毎に60万いるんだけど

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
マジ?
そんなにいるの?なんで60になる?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
すまんこれがよくわからん
ボーナス払い10万にするじゃん?年2回で20万で済まないのか?

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
ボーナス払い10万だと年間20万だろ?
1年は12ヶ月だろ?
毎月の支払いは16.666円しか少なくならんのやで?

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>60
いやネットで計算したら普通にいけたんだが
変動金利0.6 頭金200 ボーナス払い15万×2

で月々7万代だったぞ

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>65
俺がシュミレーションすると9万円後半なんだけど?

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>76
いや今やり直したけど俺がすると月7.5万でいける
なんで9万になるんだよ

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>76
×シュミレーション
〇シミュレーション

じゃなかったっけ?
とマジレス

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
新築?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コロナの影響で不動産の価値さがらないの?

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
火災保険20万くらいだろ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年収の8倍未満が相場らしいな。
あとは返済率30%以内で考えよう。

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年収より勤めてる会社によるな

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
新婚?

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
立地によって全然ちがうの

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
建売?

年収5~6倍で組んだけど俺はまず大丈夫と言われたな
ネットとかだと8倍くらいが限界らしいからそのあたりで通った断られた人の情報とかあるといいね

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ボーナスは無いもんだと考えて月収額面の25%以内での返済に抑えるのが現実的

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
場所による
変な小高いニュータウンにあるとこはやめとけ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
北海道の真ん中なら貴族

引用元: ・土地込み4000万の家ってどうなんだ????????????