nayamu_boy2
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
中学生くらい?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
気が付いたら悩んでて、最近解決した
長かった

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
いま何歳?

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
45だよ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
ごめんなさい

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
謝る意味がないでしょw

この手の悩みってのは人の数だけ答えがあるから時間かかるよね

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
18

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
やっぱそんなもんなんかなー

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
45でvipしてるのかよ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
悩んだり見つけたりまた悩んだり
しぬまで繰り返すんだろうなって思う

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そんな事考えても時代に倣って生きるしかないと分かったのが28歳頃

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いやね、
学生時代の卒アルとか、文集とか見返してたらさ
周りにいたみんなは大人びた事書いてて
それに比べていまの自分ってなーって
精神的に中学生や高校生レベルの悩み事してんじゃないかって
いま思えばなんにも考えてなかったな自分って

この悩みすら幼稚なのかもしれないがな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
人の程度って一つの側面だけで量れるものではないと思うよ?

人には無数の側面があって、その一つ一つで成熟度や自律出来ているかどうかは異なると思う
マトモなことを言いながら人を殴ったり、意味不明なことを言いながら社会で成功する人もいるからね

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
それはそうだね勿論
こんなこと考えてても変わらないってのは知ってる
でも考える事に意味はあるとも思ってる

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
いや、考えてれば変わると思うよ
単に「必ず実になる方向に進むわけではない」ってだけで

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
言葉って難しいね

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
そうだね
自問自答の時でさえ、正確な表現を使わなければ己を混乱させる

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分は悩み始めたのが25,6歳頃

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
小学生の頃から漠然とあったけどはっきりと認識して悩んだのはやっぱ中学生だな

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
すごい

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
30

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
ひとそれぞれかぁ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こういうことを考え始めた時にこそ「守破離」の心得を学んでほしいな
俺も誰かに教えて欲しかった

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
しゅ、しゅばり

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
悩んだことない
生きる意味なんて特にあるはずないし
人生の目的ってやりたいことあればそれやればいいだけじゃん
そこ悩む理由ある?

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
やりたいことが見つからないってのも悩みだったよ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
小の文集見て何が悲しいって将来の夢なんか無いのに皆が書いてるからという理由で「プロ野球選手になりたい」って書いたのは本当情けない
「今はまだない」って書くべきだった

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
まぁわかる

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
小学生高学年から中学生くらいの頃か
あの頃は今思うと結構鬱気味だったかも
毎日惰性で生きてた

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
すごくわかる
なんか俺は割りとここ数年でそういう悩みに行き当たって
思えば物心ついてもういつの間にかからずっと最強まで鬱だった気はしてた
ずっと幸せじゃなかった

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
小学生の時悩んで、わけわからなくなってゲロ吐いた

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
わりと最近それ
でもいい方向には向かってきている

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
悩んだことねぇ…

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
これからかもね

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
他人が悩んでるの聞いて偉そうにアドバイスしたときに結論が出た

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こういうことで悩むときって「答えがないこと」が耐えられないんだよな

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
答えが無いことが答え

難しいね

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>40
でもそれが答えだよ
人に生きる意味はない
ただ屁理屈でもなんでも良いから自分が納得するための理由をこじつける行為だからね

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人生で5回ほど、そういう波があった

小学2年ぐらいの時
小学5年ぐらいの時
中学2年ぐらいの時
そんで、やっぱ大学三年の時
あと、なんとなく30前後の時

中学2年の時の悩みと決断が最も人生に影響大きかったように思う

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
すごい
小学校2年で悩むってすごい大人に感じる

ちなみに今現在人生に対して感想を言うならどう?

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
一言で言えば「自分が何者かは、独立して定義できるものではなく、他人との関係の中で形づくられる」って感じ。

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>56
そっか
答えてくれてありがとう

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>56
たしかになぁ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
子供の頃から漠然と「なんのために生きているのか」って悩んだけど意味とか目的とか考えてもたかがヒト畜生だし生きられるぶんだけ場当たりで生きようと思い始めたのが20歳
むしろそうもいかんで自分を騙し騙しやってくしかないと思い始めてる現在25歳

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
「漠然と」は悩まなかった
悩み始めるまで、考えもしなかった
でも悩み始めたら、しぬ寸前までいった

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
みんなのいうてる年齢が低年齢の頃が多くて あんまり深みが無いね

年老いてからそーいうこと考えるのも良い感じじゃないか?

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
もし、自分が今でなく、
あと数十年後に、この悩みに遭遇したとしたら
その時にしんでただろうなとは思う

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人生の目的って結婚して遺伝子を残して次世代につなげていくことでは?

これ大事なんかな?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
自分はそうは思わなかった
結婚に対しても、子孫を残す事に対してもあまり興味が無い

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年取って自分のアイデンティティが構築されていくと共にそういう悩みも消え去っていった
自分は何が好きなのか 何をしたいのか できるのかっていうのがハッキリと認識できるようになると人生に使命感とか目標のようなものが生まれる
ただ今度は理想と現実の解離という別の悩みが顔を出す

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
わかる

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
生きる意味ってのは「己の価値とは何か?」を人生の枠の外に求める行為だ
そんなものありはしない
だけどそれが「無い」になると生きる価値を見失うんだな
勘違いなんだけどね

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学校辞めた後はそんな感じだった
仕事辞めてからもそんな感じ
引きこもらない限りないんじゃないかな

引用元: ・生きる意味とか、人生の目的とか、お前らは何歳頃に悩んだ?