saibanchou_no_gavel
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
当たり前田のクラピカよ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何のためのバイトだよ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バカだよな
テメーが選んで契約したんだろが

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
選んではないだろう
バカには非正規しか選択肢がない

俺は馬鹿だけど氷河期とリーマンの間なので正社員だが

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
結局非正規雇用を受け入れたのは自分なのにって事じゃないのか

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
正規と同じだけボーナスとか退職金払わないかんなら、おまえなんか雇わずにもっと良いの雇ってるわ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ニシンでは60%くらいが妥当とか言ってたが契約で出ないなら仕方ないよね

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
非正規さん「10年も働いたのにおかしい!」

僕「最初から正規雇用なら良かったじゃん」

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
クラピカも非正規だしな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
むしろなんで貰えると思ったのか

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
国で雇用格差をなくそうみたいな動きがあったから調子に乗っちゃった

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
非正規なのに正規と同じ待遇にしたらそれこそ平等ではなくなるのにね

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
同じ責任で同じ仕事していたのならわかるが
違うから今回のような判決になったわけでしょ?

誰かにそそのかされたのかな

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
大学も東京メトロも非正規割に待遇も悪く無くて登用制度も整備・運用されてて結構ホワイトなんだよ
正職員のメイン業務も知らずに自分と同じ雑用やってるの見て勘違いした系だろうな

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
百歩譲って退職金は出すにしても、ボーナスはねーよ
調子に乗りすぎ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
非正規らしい頭してるじゃん

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こういう前例作ったら影響でかい裁判ってやっぱ色々繋がりがあって最初から結果決めてるような裁判官がやるんだろうか?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
今回の訴訟内容見たら敗訴が妥当だよ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
この判決は今回のについての判決であって前例扱いしないよう注意する必要があるってさ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
建設業なら退職金貰えたのに・・・

ほんま他業種はおくれているなあ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
非正規でも期間工は満了手当みたいなのあるからそれ見てつけあがったのかな?

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
待遇格差を言う前になぜ登用試験を受けなかったのか

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも契約時に退職金やら賞与の話はなかったのだろうか?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
これ認められたらえらいことになるぞ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
認められたら俺も非正規になるわ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
登用試験も受けずに正職員の雑用程度の事しかしてないのによく訴えたよなこのBBA達

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
責任なくて楽な仕事で那須と退職金よこせとかアホなのか

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
厚生省が適当なこといってるからこういう馬鹿が出てきちゃう

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
これは赤っ恥

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
これで待遇同じなら正社員が不遇だろ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最高裁グッジョブ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
これ同一労働してなかったのがばれただけで
同一労働同一賃金は曲げてないよ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
労働関連の重判あざす

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前らって底辺のくせに仲間の底辺が少しでも待遇改善を試みようよじ登ったら自分も登るんじゃなくて仲間が落ちることを願うんだな

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
それが正しいあり方ならな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
俺より下が這い上がるのは許さん

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
これだろ
Jは底辺正社員多そう

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そういう契約なんだから勝てるわけないよな

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
契約のんだら守らなきゃいけないなんてことは無いよ
もし不当な契約なら反故にできる

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
同一労働同一賃金とはいっても、バイトと正社員が全く同じ仕事内容なほうが稀だろうし
正社員にはバイトと少し違う仕事を与えておけば格差つけられる

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ふーん

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そんなんだから非正規なんだよ.?

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
非正規って「正社員と同じ仕事してるのに不公平」って思ってる奴多いよな

お前らが見えてないだけで全然違うってことに気がついてない

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
判決の要旨からして
・登用制度が無い
・正規に対して賃金(年収)が著しく低い(今回は55%あった)
・正規と同じと認められる仕事
・ボーナスが職能給としての運用じゃない
これのどれかでも当て嵌まれば認められる可能性ありそうだがな

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
年収の差の基準ってどのくらい?
55%って著しく低いような気もするけど

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
そこは今回言及されていない
判決としてはこの4点を総合的に勘案して「この大学は」バイトにボーナス支給しなくても違法じゃないって判決文だったから
試しに正規に比べて2割とか3割の非正規が訴訟起こしたら基準が示されるかもな

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
介護士とかでも一緒

資格もってて正社員
ヘルパー2級しか持ってなくてフルタイム非常勤
労働内容や時間は全く一緒だけど給料にはきちんと差がある

結局は
勉強してない、資格取ってない、正社員で入社してない
労働内容は同じでも正社員になるまでの時間や努力を怠ってるのは自分の理由なのに待遇だけ同じにしろってのは我が儘

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
全く同じ業務やってるなら不当だよ
全く同じならな

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
予め正規の椅子と非正規の椅子の数は決められてるんだから
個人の努力の問題にするのはおかしい

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あたり前田のクラピカの解説よろ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昔本で読んだが、日本は地位にお金を支払う
同一労働条件を求めるなら同じ地位で同じ仕事をしないと

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本当に同じ労働だったのかなあ

引用元: ・【悲報】非正規さん、ボーナスと退職金を要求する裁判を起こすも認められず!