caste_men
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最近俺はわからなくなってきている
学歴が重要じゃないんじゃないかとも思い始めてる

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あれば役に立つけどあるだけでどうにかなるわけではない

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
あれば役に立つっていうのは?

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
自尊心だろ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
就活に重要

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
豚に真珠
ニートに学歴

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
重要ではあるが絶対ではない
学歴より強力な武器持ってるやつもいる

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
学歴より強い武器というと?

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
プロスポーツ選手とかわかりやすい例

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
親のコネ
財産
不労所得

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
資格
実務経験

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴があると立てるスタートラインの数が増える。
無いとコースが限られてるから立てるスタートラインが少ない。

>>37
資格と実務試験に学歴加わったらもっと良くなるんじゃね

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
剣と盾に爪楊枝加える感じだな

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なくても無いなりに生きてはいけるがあった方が有利なのは間違いない

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
就職する上では重要だけど就職したあとは学歴よりも仕事できるかできないかのが重要

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
なるほど

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
不特定多数が応募して書類だけで分けられるような場面では重要

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高学歴で「さすが…」と思える奴と「これで…」みたいな奴がいる。
学歴で助かっているのは後者かなとも思う。

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴ある方が話が通じる可能性高いからすき

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
就活の時と自分をブランディングする時に場合によっては役立つだけだろ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
就職に特に有利に働きます

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
重要だな!って思う時もあれば関係ないわなって思う

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴強くても対人能力がゴミだと学歴ゴミで対人能力強いやつに負ける

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
就活に需要だし
新卒時に大手にいるかいないかでその先の難易度も変わってくるから結構大事かもね

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴よりコミュ力だよな

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なるほどね…

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
有能専用武器
無能は装備できない

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
就職したらそんなに関係ない

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
偏差値はそこまで重要じゃないよ
何を学んび、身につけたかが大事

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
困ったのは大卒採用の試験受けられなかったとき
そんくらい
あとは適当に生きてる

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
低学歴だろうが営業が上手い奴はどこ行っても通用する気がする

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
将来なにが欲しいかでしょ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
専門的な知識や技術の問われる高度な仕事は就活でも実力で採用するから関係ない

底辺の誰でもできる仕事はとりあえず偏差値順に採用するから学歴重視

底辺職に就く予定なら学歴はあった方がいい

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
難しいね

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コミュ力とコネが全て

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ただの「大半の人にとっての必要条件」というだけ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
一生モノの資格

ホームレスが東大卒だった←すごい人感

ホームレスが高卒だった←だろうね

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴は所詮レッテルだよ
これに全体重かけだしたら終わり

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
必要条件であって十分条件ではない

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴が有効なのは新卒の就職だけで
後はどんどん価値を失っていく
女がババァになるほど価値を失っていくのと似てる
最高値で売り損なったら無意味

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴は人のラベルだよ
コンビニでいつも飲んでるコカコーラと得体の知らない初見の飲み物どちらを選ぶかって話
コカコーラ選べばおそらくいつもと同じ安心した味
得体の知れない方は飲んでみたら美味いかも知れないけど、大概外れる。

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
低学歴ほど学歴なんて関係ないとか言い出す

学歴で人生の幅が狭まってることすら現実逃避する

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
生涯のコンプレックスになるくらいなら学歴にこだわれば良いと思う

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分の地元の中学の高卒になったやつらを思い出してみて?
低学歴ってああいう奴らと同じに見られるってことだよ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本当好きだよな学歴の話
無職には関係ない話ですわ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
低学歴の有能もいる
ただ高学歴のほうが有能の割合が多いから学歴が重要だと思われてる
決して学歴あればなんとかなる訳では無い

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ただし高校以上が良くてもホイ卒だったら全て台無し

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分の子供に言えるか?世の中は学歴なんて関係ないと

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
関係あるけど社会が歪んでいるだけだよ

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>55
社会から落ちぶれた人は社会を認めないだろうね

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>61
どういうことだ?

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>65
そのままの意味だけど

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>67
学歴と社会の文脈で「社会の落ちこぼれ」の話をしたんだから、もう少し解説してよ

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>79
解説するほどの文章じゃないだろ
理解できないなら気にするな大した話じゃないから

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>83
きみの突拍子もないポエムを聞かされる側からすれば迷惑だ
レスするなら文脈を押さえろ

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>86
ゴメン俺が悪かった忘れてくれ

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コミュ力が無いと上手く学歴をひけらかすことができなくて嫌味っぽくなってしまう
学歴があることと活用できるかは別問題なんだよな

引用元: ・学歴って重要だよな…?