nurse_shock
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
田舎の閉鎖病棟やばすぎ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
で、今はニートかwwwwwクソワロタ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
精神科医がそもそもやばいよね
あいつら金儲けのために嘘つきまくり薬出しまくり

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でもそんなの気にしてたら正社員なんてできないと思われ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
患者が非人道的な扱い受けてるとか?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
精神科医って儲かってそう?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
その精神科で働いてたのは5年前

場所は西日本にあるまじでど田舎の精神科専科の病院
閉鎖病棟と開放病棟を持つむかしながらの精神科だった

入職して最初は閉鎖病棟の療養病棟に配属になった
ベッド数は60で割合でいえばSC(統合失調症)が7割うつが2割その他1割って感じだった

平均年齢は60をこえるようなところで、ほぼほぼ姨捨山状態
そこで働いてる看護師もおばちゃんばっかりで患者が若い頃から知っているような感じだった

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
オカルトっぽいんやがwww

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
急に怖い話みたいにすんなよ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
怖い話の導入みたい

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
看護師やめたのもったいねぇ
精神科でずっと勤めたら大企業のリーマン並にもらえるだろうに

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
ならないならない
看護師に夢見すぎ
20代の頃の仕事量を定年間近までほとんどの人がやり続けないと給料維持できない仕事だよ看護師は
だからみんなクリニックとか病棟なしに転職する
看護師の平均年収と20代の看護師の年収が見事に同じくらいなのがその証拠


その病院は本当に他の病院でもどうしようのない(金銭的にも症状的にも)患者ばかりがいて
どちらかというと精神科の終末医療ってかんじだった
入院日数もほとんどみな軒並み30年超え

治療方針もほぼ変わることなくひたすら毎日を意味のないOT活動で過ごし
服薬内容もほぼ変わることなく過ごす人ばかりだった
あばれる君になったときは6人位で抑えて筋注
んで保護室入れて一週間でまた4人部屋に戻す、それの繰り返し

石によっては懲罰的に保護室贈りにする人もいたわ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
闇の部分もっと語ってよ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺も精神2級で精神科のデイケアいたことあるけど、患者はみんな医者うらんでたよ
統合失調症の診断受けてずっと薬飲まされて、最近発達障害って診断に変わりました、とか
人の人生なんだと思ってんだよ
退院できる状態じゃないのに3か月過ぎたら無理矢理退院させるし

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
それは闇が深いな
患者同士って結構仲いいの?

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
デイケアしか知らんが、みんな仲いいよ
みんなで飲みに行ったり、カラオケ行ったり、恋愛もしてたゾ

まぁデイケアによっては連絡交換禁止、プライベートでの付き合い禁止みたいな所も多いけど
ウチは緩かった

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
デイケアは比較的おだやかだね
心を通わせてる感じがすごいするわあそこ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんか人を助ける仕事のはずなのにめちゃくちゃ恨み買ってそうだな……

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
深夜に病棟奥の秘密の部屋に婦長が消えるのが見えたので後を追ってドアと床の隙間を覗いた瞬間

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
田舎で犯罪やって捕まった奴が軒並み精神科で横の繋がりあるとか結構ある話なんだよ
金の管理上手くできないのに金の貸し借りでもめてぶん殴ったりなんか盗んできたりする
患者同士の繋がりはやめた方がいいと思うわ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
それは多分あるとは思う
特に急性期の閉鎖病棟だと退院のサイクルも早いから繋がりやすい

あとうちは双極性だった人が外出許可降りて外でたその日に700万の車の契約して帰ってきたことあったわ
急いでそのディーラーに医師と看護師がいって状況を説明するんだけど
本人と契約したから解除できないという一点張り
まじでくそだったわあのディーラー

まあその後理事長から話しを通してもらってうまく解除はできたみたいだけど



正直患者への暴力とかはあった
特にだだをこねる統合失調症の患者さんとかの腕を捻じ曲げてベッドに連れて行ったり
ふつうに看護師が患者さんをボッコボコにして外傷負わせたこともあったけど
別に警察沙汰にもニュースにもならない
なぜなら親族も別にオオゴトにしたいと思ってないから

ある意味精神科は身内もグルになって隠蔽するので表に出にくい暴力事件は多い
テレビであってるのは身内が加担しなかった場合でかつ証拠があるものだけがでてるので
氷山の一角みたいなもんだよなあれは

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
患者さんのスケジュールを週でまとめるとこんなかんじ

月火・・・OT(作業療法)お歌歌ったりおりがみしたりとかね
水・・・お歌の披露会とお菓子支給日
木金・・・月火に準ずる
土・・・お菓子支給日
日・・・なにもなし

診察という診察はほとんどなくて、病棟にある診察室に医師が1日1回だけきてカルテに判子押すだけ
月に1回位医師が本人と面談して治療方針をはなしあう(患者と話なんかしても意味ないが)
あとは状態が不安定にならない限り医師は患者の顔を見ることはない

なので医師はほとんど病棟の患者については放任状態だった
そのため患者の処遇は看護師にほぼ一任されていて、まさに昔の宇都宮を彷彿とされるような状態ではあった

この宇都宮ってのは、おそらく精神科にいたことある医療従者は必ず研修を受けるほど有名な事件を起こした病院
精神保健福祉法の前身である法律を作るきっかけとなったところ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ドアと床の隙間を覗いた瞬間









屁のぷーんという音が聞こえた

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ウチの精神科の場合は看護師も嫌われてたなー
患者からも、OTさんからもw

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あああああ……、ああああああっあああああああああ!!!!!!
あああああああっ!!!!!
おまえーおまえーっ!!!ああああああああああっ!!!!!


みたいな?

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
またいつか看護師として働くことあると思う?

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
知り合いが根岸で働いてるけどやべーのは病棟によるらしい

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ちなみにその病棟で最強の患者さんがいて、処方されてる薬はもはやマーブルチョコ
今はなきベゲタミンA+その他抗精神病薬を眠前に大量に処方されても3日不眠
リスパを飲ませても不眠というもはや人類の科学を超越した人がいた

その人はよくイレウスをおこしてたけどその痛みすらも超越して壁にうんこ塗ったり
人のコップをパクって3時間で7キロ体重を増やしたりしてた

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
カオスすぎるwww
3時間で7キロ増こそ人類の神秘やろ

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>56
精神薬を服用してる人は喉が渇くのよ副作用で
んでリミッターハズレた人はその乾きが異常なほどになって水をがぶ飲みする
ただ病院も馬鹿じゃないのでそういう人は常に目の届くところにいてもらって
水が飲めるあらゆる場所に行かないように監視してる
洗面台は当たり前だし、トイレの個室も扉を開けてもらってみてたりね
トイレの中に溜まってる水も飲むからな

んでいっっっきに水を飲みまくって脳が浮腫る
これが俗に言う水中毒

よく水も中毒になるからとかしたり顔で言うやついるが
水中毒ってまじで頭おかしくないとなれないレベル
人間水飲みすぎたらその前に吐くからねおげえって
けど統合失調症の人はそれが機能してないので
存分に飲む、そして一気に血中の水分濃度が高まって
電解質のバランスが壊れて脳がそれによって圧迫されて意識失ったり
色々と弊害がでるんだけどそれすら超越して平然と立ってるのがSC

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>62
もはやかっこいい

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
デブ「7kgなんて誤差・・・エェッ!

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
認知病棟は地獄そう

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>59
認知病棟はかわいい患者さんが人が多かったらわりと天国
意地悪が多かったら地獄ww

かわいい認知症の人は本当に可愛いからな
みんなに愛されてる

あというほどそこまでみんなうんこ塗りたくらない
それよりも飯食わないほうがおおい
ご飯を化粧と間違って顔に塗りたくったり、いきなり夜中に車椅子でしか動けないはずのばあちゃんが自立歩行しながらナースステーションにきたり

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
運動しないと精神疾患は治らないと思った

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
メンタルクリニックに通ってるのはステータス

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自粛生活で外出られないってストレスを初めて感じた
入院も辛そうだよな
娯楽ないし飯もまずそう

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サインバルタってどう?

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そんな事されたら余計に悪化しそうだな

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
看護師さんへの暴力は?

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
闇だなあ

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
措置入院ってなんだ?

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>82
入院っていうのはいろいろな方法がある

・任意入院
私病気だわあって自分の意志で入院する入院。骨折したりして入院するのもこれ
入院したほうがいいですよっていわれてはいわかりましたみたいな感じ

・医療保護入院
私はびょうきじゃないいいい!っていってるけど家族が見たらあきらかやべえってなってる人を入院させられるもの
本人の同意無しで親族の同意+1名の精神科の専門医(精神保健指定医という)の診断があれば強制的に入院させられるもの
精神科はほとんどこれか任意ばっかり
てか精神科以外では任意入院しかない

・応急入院
こいつかくじつにやべえ、、、って人を強制的に入院させられるもの
指定医1名だけで強制的に入院させられるけど72時間のリミット付き
指定医持ってない人だと12時間しかリリットが持たない

・措置入院
こいつまじやべえわ、、、て人を強制的に入院させられる制度
指定医2名の診断プラス県知事の認可が必要
つまり都道府県に認められたやべえやつ

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>86
精神科じゃないと措置入院はなさそうだな
分かりやすい解説サンクス

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
黄色い救急車につれてかれるやつ

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どうちがうのかわからん

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺だったら1日で心折れると思う

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
緊急措置入院は?

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>87
緊急措置は指定医1名でかつこいつこのままだとぜってえ自殺するかだれかぶっころするわあ、、ってやつ
殆どの場合すぐに指定医もうひとりきて措置になるか身内探して医保にする

応急と緊急措置の違いは「こいついってることいみわかんねえ、、、ぜってえやべえやつだけど人に危害はないなあ」
と「こいつやべえ、、、このまま放置したらぜってえだれかころすしじさつするわあ、、。」って感じ

現場でいうなら、包丁持って旦那がころしにきてますからの警察連行の入院は緊急措置入院
街でやべえやつがいます!このままだと全裸になったり放尿しまくりますで警察連行は応急入院

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ドグラ・マグラ読んで精神科そんなやべーわけねえだろと思ってたけど結構やべーんだな

97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分は絶対に経験したくないけどお前みたいなやつの話聞けるのは興味深い

引用元: ・精神科の闇を見すぎて看護師やめた