school_kagaku_jikken_boy
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系になると働き方改革とか関係なくて、
国の定める上限の時間まで残業させられるよ
下手したらサービス残業も有り得る
今高校生なら文転したほうが良い

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系だけど残業20時間なんだけど
もっと働きたい

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
うちの会社はみんな平均で60時間なんだが?

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系は就職が有利とかいう甘い言葉に惑わされるな
就職したら地獄の始まりだ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系のいない歴年齢率と素人童貞率と未婚率と田舎勤務率と長時間労働率は異常

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
ほんこれ
全部あてはまってるわ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
この時期になるとみんな「もう年間の残業時間が残ってない」と言い出す
当然残業なしで帰れるわけもなく、みんなひっそりとサビ残やってる

9: 婚活応援します ◆81wpQ7FIpo
理系たが定時上がり

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系優遇しろやクソ政府

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
また駅弁マーチ程度じゃ大学いっても知識は身につかない上、院進学も半数程度
学部卒じゃ、推薦もあまりもらえず、文系並の陽キャパワーがいる

クラス1位程度の頭で駅弁マーチいくより、工業高校のがわりにあってるじゃね?って思えてくる

工学部は修士ありき

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
駅弁機械工だけど、院進率9割超えてるが?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
はいはい
神戸、横国、千葉乙

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
よう当てたな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
俺、学歴板住人

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
もう大学卒業して働いてるんだろ
学歴についてあれこれ言ってないで、彼女でもつくって楽しく生きていけばいいじゃん
めちゃくちゃ美人とは付き合えないかもしれんが、そこそこの女の子なら「公務員でインフラ整備を支えています」っていえば興味持ってもらえると思うぞ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系は就職したら退職するまで毎日生き地獄のような日々が続く
そして無理が祟って60第後半で何らかの疾患でしぬ
ただの働きアリ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系大卒は同世代上位5%程度でいい
俺は同世代10%程度だと思うが、公務員技術職で汚れ仕事やってるが
身の丈だと思う

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大学の間も落単に怯える日々

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系は似た者同士でつるんで、切磋琢磨する習慣を高校でつんどかないと
大学いって大変なことになる

まあ駅弁マーチ工学部の8割くらいの奴は偏差値65あたりの高校で、
陰キャどうしで硬く結ばれているやつらだらけだから、生き残れるがな

ぼっちがり勉系は中退するはめになるぞ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
ぼっち普通勉だけど別に困ったことないけど

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
いい大学だな
俺のとこはぼっち=留年

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
すげえ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系だけど時間外労働40もいかないし、三十代中盤で年収600万届いたし
機械いじりできる職場だしこれでいいかなって思いつつ

そういや結婚ってどうやるんだ、ってなっえる

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系だけど業務時間が月100時間超えることほぼない

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
水回りの仕事だから
インキンと水虫になったよ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
過去問ないとオワコンって単純に勉強してないだけだろ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
勉強してもわからん

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
教授によってはシャドウゲイトみたいな問題普通に出してくるから仕方ない

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自力で解いた過去問を後輩に売り飛ばしたわ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
金とったとしても偉い

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
オワコンの意味もわかってない奴が出てきたか

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
てか今どき過去問とかあんの?
うちは学籍番号で問題変わったりするけど

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>40
人によって問題変わるのは流石に不平等すぎじゃない?

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
何が?

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理系職はもっと収入下げるべきと思う
それでもやりたい奴は好きにしろって感じ
あいつら机上の空論ばっかで現実を全く見ようとしないし
お前らの安全がどうこう理論よりクライアントの要求のほうが優先だろうが

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
あほか
クライアントに怪我人出たらその次のお仕事はこないんだよ!

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
当たり前だろ
それを何とかするのがお前らの仕事なのに
こっちに押し付けんなや

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49
ボケクライアントに現実見せるのがおめーらの仕事だ
人間の意識は曲げられるが物理法則は曲げられねーんだよ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員の試験では
たとえば電気機器だと
直流機の公式2~3個覚えるだけでほぼ全部解ける
あとは変圧器だとコイルの巻き線と電圧が比例するくらいの問題

このレベルの知識で大学の単位試験うけると100%単位落とします

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
某ガス会社現場 国の規定のせいでマジで残業5時間以下

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
公務員試験のクッソ簡単な問題で、ボーダークッソ低くて
それでもそれなりに落ちるやつが駅弁マーチでもいる
(中堅私立以下の理系はそもそも人数が少ないうえ、試験あるだけで受けない奴も多いからな)

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
過去問ないとオワコンはその通りだわ
電磁気とか四力は過去問あってもアホみたいに落とすやつ多いし

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
駅弁マーチとか言ってるしエアプにしか見えない
もしくは時代がかなり違うのか
高校にしてもレベル低すぎない

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
現実そんなもの
講義なんてさっぱりわからぬ

電験3種という試験があるが、
高卒内容なのに受かる奴のが少ないし
(駅弁マーチは理系の中では平均学歴なので
駅弁マーチ程度でもしばんばんうかったら、
全体の合格率がかなり吊り上がり、
現実的な合格率と全くつりあわない)

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もう30後半やぞ

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ここで言ってるレベルの話をする奴は文系だからここのレベルの話で影響されるやつは理系来ないほうがいい

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
「普通の理系(駅弁マーチ)」は知識的に大学に行く意味はほとんどないよ
修士で推薦でうめええするためにいくようなもん
極々一部の知的好奇心にあふれる変わり者が社会の役に立てるだけ

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
過去問で楽するのも大事だけど最低限は自分で勉強できるようになってくれ
基礎知識すら無い奴が新卒で入ってくると困る
というかそういう奴らが仕事終わらずに残業してるんじゃないか?

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>71
楽とかじゃなくて、過去問ないと
人生詰む可能性が極めて高い

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺の高校は自称進学校で厳しく学力で序列があって
1位 特待生
2位 1組
3位 2~3組
というものがあった 半年サイクルでランクが激しく変わる

俺は当然1位だったが、
3位の奴が頭は悪いけど、オタクどうしでつるんで切磋琢磨して
俺と同じくらいの大学に行って、留年せずに院までいって(おそらく)民間に内定とってたよ

大事なのは学力とか努力じゃなくて、人脈と過去問だよ

引用元: ・理系選択した奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww