kakutou_game_polygon
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コマンド技って、昔の低スぺコンピューターで殴り合うだけのゲームにどうにかゲーム性付与するための苦肉の策でしょ
立ち回りとか読み合いとか反応速度とかで勝負して行かないと

実際ないじゃん
他のゲームに入力精度の試されるコマンド入力技なんて

昔からシューティングゲームとかでわざわざコマンド入力技なんて用意しない
それはシューティング自体に充分なゲーム性があるから
当たる位置でボタンポチポチするだけなのがあまりに単調だから、それを誤魔化すために用意されたのがコマンド入力技
今の性能上がった機体でどうにか別のゲーム性付与できずにタイピングゲームの延長みたいなことやってるならそりゃ廃れるよな

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なっが

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
さっき

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ボタン連打でコンボになるゲームでもしてろよ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
上上下下…

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
入力を単純化して多彩な技を出す方法が思い付かない限り新しい物は生まれない

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
別に波動拳出せるかどうかを競ってるわけじゃないぞw
まぁ初期餓狼の技とかは出せるかチャレンジみたいな部分もあったけど

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
エクバやってこい

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コマンド入力のあるシューティングあるぞ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バーチャでもやってろ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
カウンター鉄山靠7割!スプラッシュマウンテン大追い打ちで瀕し!!最高!!!

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
実際昔のパンチやキックを出せるゲームってクソゲ―が多い
なんかポチポチ押して技出せるけどこれゲームか?みたいなの
それを誤魔化すためのコマンド入力だったと思う

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ボタン押す強さで威力の大小変わるようにすればいい

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
これだわ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
エクバはあれはあれで指の動きえげつないけどな

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
FPSも変わらなくね?

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
FPSでコマンド技主流だったら間違いなくクソゲーじゃん
それは他に気を回すゲーム性があるから

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
音声入力に変更だな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
2dの格ゲーしかやったことないんだな…

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
第一コマンド技って開発陣が楽なのね
このコマンド押したらこの技が出ますってだけだから、何も特別な演出や仕様、複雑なプログラムもいらない
開発陣に優しいの
まあそら低スペハード機体にでも楽に組み込める話なって感じの

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
勝てないのを技が出ないせいにしてる雑魚じゃねえの
パンチキック移動だけで戦えよ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
酷い勘違いを見てる気がする

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ネオジオの忍者コマンドー好きだった

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
ここここくうけん!

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺立ちブレイクスパイラル極めたらゲーセン行って無双するんだ…

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
スライディングめり込みに華麗に決めてやろうぜ・・・

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でもお前格ゲーやんないんだしよくね?

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コマンドはちょっとやればすぐに慣れるが
スマブラやるといいよ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スマブラ勢の人間性能尋常じゃないらしいな
格ゲーマーも認めてる

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コマンドを最小限にしてボタン同時押しでほとんどの行動ができるようにしたP4Uって格ゲーがありましたけど
それでも同時押しがこんなにいっぱいあってややこしい!って意見出てたよ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
仮にすべての行動をワンボタンでできるようになっても
「こんなにもボタンが多い!」って意見が出てくるだろうね

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
格闘と射撃と特殊格闘と特殊射撃あればいいわな
後はレバー入れとCSで

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
横格ととっかく出せれば勝てるゲームもあったしな

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最近はボタン一つで技出せるのもあるな

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
→右Pで波動拳、↓↑Pで昇龍拳で良いじゃん
タメ技も必要ない

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
24種類もの同時押しとか覚えられん

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ワンボタン無敵対空とか出来ちゃうと
ゲームデザインから見直さないとクソゲーになるな

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スマブラ

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ボタンに関してはストシリーズは初代が小中大のパンチキックというシステムだったから六個になってるがゲームによっては四個のもあるしバーチャも最初は三つだった
コマンドは単に操作をわかりやすくするだけの存在

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コマンドの難しさって点もゲームの要素の一端を担ってるんだわ
ワンボタンで超必差し返しとかされたら話が変わってくる

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
上級者のプレイみてると必殺技が通常技で通常技がコンボの繋ぎだもんな
何を言ってるかわからねーと思うがコマンド無くしてほしい

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スマブラ操作の格ゲー、ファントムブレイカーの話する?

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今時の格ゲーでコマンド入力に文句言う奴って時代錯誤だよな

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
未だに往年のKOFしかやらんのだけどKOFって難しい部類に入るのかい?

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
2D格ゲーはパッドでのコマンド苦手でキーボードでしかできん

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>78
逆にすごい

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
二回波動とかヨガフレイムくらいで難しいとか言われてもなあ
ブラッディフラッシュとかレイジングストームとかならともかく

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コマンドなくせはわからんでもないがフレーム概念なくせは頭おかしい

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
レイジングストームは確かにちょい苦手
でも練習すれば問題なく撃てるレベル
接近してからのカイザーウェブコマンドが鬼門だなぁ個人的には

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
開発が楽だからという良くわからない自説論破されて逃げたの?

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
波動拳昇龍拳瞬獄殺みたいなのは行けるけど
ザンギみたいに1回転とかになるとジャンプしちゃって無理だった

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>88
初心者はしゃがみ状態から入力スタートするんだよな
立ち上がる時間を利用してコマンド入れる

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>89
それだと出ない
スクリューは→↓←↑の各要素が必要だから、右から左まで半回転させて↑を入れてジャンプするまでの間にボタンを押す

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
わざわざ↑↓→←で一回転入れる拘りのアホはいないのですか

引用元: ・格ゲーのコマンド入力技って時代錯誤だよな