text_sekinin
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自己責任で片付くならここまで社会問題化してなくないか?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
運がなかったんだろ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
それだけ努力できない人が増えたって意味で社会問題ではあるかもね
普通に頑張ってきた人には関係ない話だけど

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どんな悪辣な社会状況でも既得権益者からは「自己責任」と言われるだろうな

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まず評価が妥当じゃないしな
一生懸命働く人を買い叩いて、ゴミクズに媚びる
その結果が自己責任な訳ないだろ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
真に非正規雇用労働者が無能ならそれでもいい
現実は正規雇用労働者のうち多数が無能であるという事実である

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
真に無能だから非正規にしかなれないんだよ
有能ならすぐ正社員登用の話がくる

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
不況も企業の自己責任
コロナも対策できる政治家を選出しなかった国民の自己責任

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
権力を背景に生活を不安定にさせながら自己責任論を植え付ける
客観的に見て敵軍による植民地化です

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本当に自己責任な奴ほどが声がでかかったりするからもう分からん

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そうだよ
世にはびこる自己責任論は社会の不当な不均衡を正さずにおきたい連中の詭弁でしかないぞ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自己責任論で得するのは誰か

112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
生まれつきの上級

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
おれも経済成長してないのが原因だと思うわ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自己責任かは知らんが、需要のない人間に誰も恵まないのは仕方ないだろ
需要がないんだから

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前らがドン引きするような自分語りしてやろうか
一定水準以上の生まれと育ちと運で甘ったれたこと言ってんなよ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
いや、かいけつゾロリについて語ってくれ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でもさ
小学の同級生がみんな非正規ではないじゃん
中学の同級生がみんな非正規ではないじゃん
なんでお前は非正規なんだろうな

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
要するに
解雇の自由化
コレでほぼ解決すると考えている

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
金は仕事しなくても増える

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも何で貧乏な御家に生まれたの?

それこそ自己責任だろ
富裕層家庭に生まれられなかったことが最大の自己責任なんだしさ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺は学歴ないし、本当に誰でもできる肉体労働してるけど、正社員だし周りみんな年収500万以上ある
努力というか、ちょっとのやる気さえあれば誰でもそれくらい稼げるのがこの国だよ
現場仕事は人手不足だから求人もいくらでも出てるし
「無能」が「怠惰」で楽したいから、給料安い非正規で働いてるだけ
それは自分の選択の結果であって、自己責任以外の何者でもない

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
貧乏だから馬鹿なのか馬鹿だから貧乏なのか

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
「能力」よりも「僻み」で運営したがる国民性しねや

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺旧帝大卒業だけど学生時代の友達全員例外なく大手企業(公務員含)に就職するか起業して豊かな人生送ってるから、非正規はただの努力不足だよ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自己責任論って掲示板では見るけど具体的に言及してる人ってあまりいないよ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学生時代に「この世は僻み根性を軸として営まれているから、学歴なんて取るなよ」と言ってくれる人なんて存在したか?
産まれてこのかたみたこたねえわ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
誰でも成り上がれるのなら資本主義が破綻します
資本主義には奴隷となる労働者が必要であり、それは本人の努力不足でも無能力でも自己責任でもない

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
評価は正当だよ
社会に理不尽なんてない
自分の無能さを正当化するバカの多さが社会問題だね

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
農民に固定する理不尽さを理解しながら、階層を固定する理不尽さを理解しないのはアホ

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
たとえ自己責任が正しいとしても間違っているにしても結論は変わらない
自分たちが楽に過ごしやすいような社会に変える活動をしようって話にしかならない

こういう風に論争しててくれる時間だけが目的だろ
下同士で争え争えってマジで言ってるからな政府のブレーン

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
非正規は「結果」なんだよ

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
非正規はステータスじゃない。結果
無能で成果を出せないから非正規なんだ
非正規だから待遇が悪いわけじゃない
逆なんだよ

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
生産性の差異による結果であるのなら、非正規雇用が増えた理由が説明つかない
いきなり無能が増えたのかよ?w

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本人が好きで非正規やってるんだからいんじゃないのか
誰も強制されて仕事してないだろ
非正規には非正規のメリットもあるし

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも非正規って呼び方を広めたのは誰か
そこに格差があるという認識を強めて
実際に格差を起こして得するのは誰か

派遣社員って、本当に最初から「可哀想だけどみじめな非正規」でしたか?

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
派遣社員は給料沢山貰ってるし自分のライフスタイルに合った時間で働いてるんだから
利点を最大限活用してるんだよ
外野が可哀想とか言うのは失礼

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
無知は罪やね

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
この世界、生きていく方法なんていくらでもある
肉体労働も農業も引く手数多なわけだけど、それじゃあ贅沢は出来ないから嫌がってるわけだ
まあ贅沢を覚えたクズの末路って感じだな

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
むしろこれから社会のスピードはどんどん速くなっていくから
フットワークの軽い非正規の人達の方が時代を先取りしてると思うな
俺みたいな化石みたいな頭してるバカほど正社員にしがみつく

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
法律で決まってるから会社はちゃんとそれを守ってる
、わけがない

企業は利潤の最大化を求める
安く働いてもらえるんなら安く働いてもらう、誰だってそうする

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんとかなるなる

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まぁ無能が無能のまま、怠惰に自己責任を否定して言い訳をするだけで
自ら立ち上がって行動もしないで成功している他人を僻んで
社会や親が悪いって喚くだけでガス抜きできてんなら安泰だわな

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>87
そりゃまあ立ち上がって行動できるやつは優遇されるからな
良く出来た社会だ

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
「同一労働同一賃金」連呼してる奴が居るけど、んなもん理想論でしかない事くらい社会に出ていれば分かると思うが

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何度も言うが、「能力」と「機会」は大して比例してないぞ
何故なら足引っ張りが大好きな国民性だから

反論は?

94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあ現代社会で底辺な奴は怠惰な無能なのは間違いない

97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
非正規であることと資産、貯蓄が無いことは相関性はあってもそれぞれ別問題だろう

98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本当にお前らは他人の足を引っ張るのと他人のせいにするのが大好きだな
文句言ってる暇があったら資格のひとつでも取るか、英会話の練習でもすればいいぞ
まぁそれができないから非正規なんだろうけど

105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
非正規だろうとなんだろうとやりようはいくらでもあるだろうに

引用元: ・非正規だったり金がないのに対して「自己責任」てよく言われるけどさ