gakkari_tameiki_man
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ああいう全国チェーンが進出する前はどうやって生活してたんだろうと思うとゾッとするよね
どの田舎もさほど年期が入っているわけでもない21世紀以降にでっちあげたようなチェーン店街道が多いけど
それまでの時代は何して生きてたんだ?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ロードサイドの店舗が出来る前は地元商店

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
まあそういうところだろうけど
たとえば服とかどこで買うの?
その頃は田舎はまだネットが普及前だろ東京と比べたら

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
食べ物とか何でも売ってる個人店に下着とか洋服売ってたりしてた。あとは街に出かけて買ったりとかだな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
それは田舎に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんの生活様式だけど
若者が服を買う場所は???

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
その地域に子供がいるなら子供用を仕入れてくれる。思春期になったら延々チャリ漕いで街に買いに行くんだよ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
その「街」がない田舎は?
福島県白河市のようなド田舎(クソ田舎)には街はそもそもないぞ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何もないぞ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
全国チェーンにしても
東京などの大都市のオイシイ市場は進出しつくしすぎて
もう国内にほかに手を出す場所が田舎にしかないから
後年になって田舎に進出した感あるよね
サイゼリアやセブンイレブンとかもそう

4: 奈緒
ずっとああだよ
それより前は人もいない

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
県庁所在地とかはそうだな
県庁所在地クラスの田舎だと
昭和の頃からロードサイドっぽい感じはある

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本当の田舎はそんなもんない

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
周り田んぼだったろ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
田んぼを埋め立ててチェーン店にした感じはあるよね
いわゆる用地指定を解除したんだろう

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ばーちゃんがよく行く服屋に行ってた記憶はある
あと駅前のなんか大きなところ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
ところがガチもんの田舎に行くと
駅前にシャッター街(商店街の残骸)はあっても
コンビニですら見当たらないし、全国チェーンの類が一切ないんだよね
たぶん商店会ぐるみで利権で締め出し続けた内にロードサイドの進出規制撤廃で致命傷やられたんだろうな

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
その前はだいたい商店街があった

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
それはわかるけど
食品はともかく、高度な買い物は無理くね
たとえば服。若者はどこで買うんだ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
いまでこそ通販っていったらインターネットだけど
昔は雑誌やらカタログで電話注文してたんだぞ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
通販が成立するということはそれだけ通信手段とロジスティクスがあるってことでしょう
その時点で田舎ではないよね
田舎なら2000年代まで高速道路ない場所とかも多いし

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
どんな所でも来るわ
郵便やら宅配屋があるんだから

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
けどさ田舎の高速道路って昔はなかったでしょう
であれば搬送できる範囲も制約があったと思う
高速道路が進出するおかげでロジが整ったから今は田舎にもイオンモールがあるわけで

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
別に高速なくても物流ってのはあるわけで
うちも実家ド田舎だけど余裕できてたよ

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
ユニクロ イオン ワークマンとか

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
群馬栃木茨城の批判か

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
ちょっと違う
北関東は田舎の中では上級田舎
俺が言っているのは福島県白河市みたいなクソ田舎な

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
幻滅とかいいつつ見下してニチャついてる感

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
田舎→車社会なので商店街廃れてイオンが普及

都会→歩き生活が主なので未だに古い商店街が残ってる

実のところ局地的には都会のほうがボロい街並みとか残ってるんだよな

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
田舎はノスタルジーや人情を売りにしているけど
皮肉にも現代の俗物は田舎に多くて、大都会東京の方が残ってるんだよな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあ、イオンの場合は元々ダイエーとかあった店舗を乗っ取っただけだし

90年代はダイエーが、あちらこちらにあったから

ヤマダ電器もすでにあった

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
ヤマダ電器はそもそも北関東系だからな
東京の方が後から来た感はある
早くて2000年代以降に多摩のベッドタウンにきて、2010年以降に都心にLABIができた

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もはや個人商店が都市伝説になってしまったか
時代の流れって怖い

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
個人商店で生活全部カバーできていたのかね
俺は東京首都圏ベッドタウンの出身だが、首都圏であれば生まれる前の昭和の時代(昭和50年代?)からセブンイレブンはそこらにあったし
ファミレスもショッピングモールもあったから、それが40年続いている環境と
酷いとたった10年前までセブンイレブンやサイゼリアすらなかった田舎は大違いだと思う

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
セブンイレブンもファミレスもショッピングモールも全部地元にそれっぽい店があったから
大体コンビニだって初期は地元商店やら酒店から転換してる店が大半だろ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
それ「田舎だと思い込んだ都会」だろ
たとえるなら田無に住んでる奴が「田無とは名ばかりに俺んち田んぼがあるからド田舎だ」って自虐風やってるやつ

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
できてたよ
瀬戸物屋なんてセブンイレブンより大きい店舗に茶碗や箸しか置いてなかった
それでも商売が成り立ってた時代がある
そしてそういう専門の店がいっぱいあった
商店街ってのはそもそも専門店しかないから多くの専門店が軒を連ねるしかなくて結果的に商店街になってただけ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
そういう瀬戸物屋に
創業江戸時代みたいなすごい老舗があって
郷土の職人の匠の技があったんだろうな

そう思うとチェーン店って罪深いことをしたよな
セブンイレブンとユニクロとスシローは日本文化の破壊神であると思う

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
四国のド田舎だけど休みになると電車で2、3時間かけて隣県に行ったりしてたよ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
なるほどな
松山とかがそれで栄えていたのか

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
そうそう
セブンも10年前ぐらいにできたよ
自転車で1時間ぐらいなら我慢して漕いでイオン行ってた
今考えると凄いわ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
これ
本当の田舎って
セブンイレブンができたのが2005年以降なんだよな
セブンイレブンだよ。あの日本人なら誰でも利用して当たり前のコンビニの代表格が

俺の友人の実家の三重県がそうで
県庁所在地なのにセブンイレブンはおろかサイゼリアも2005年くらいまではなくて
あとでできたらしい

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
どこの宇摩郡だよ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地場チェーンやボランタリーチェーンがあったんだよ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
わかりやすいのが北海道の道東か
ああいう場所ってどうやって生きてたの。全国チェーンの前は

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
インデアンカレーがあった

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
カタログ通販もできない田舎なんていつの時代の話だよ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
都会は人が多いからセレクトショップとか専門店とか物好き相手の商売が成り立つけど
田舎は人少ないから万人に合うチェーン店こそが栄えるんだよね

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
一定の市場があるからね
人が少ないから選択肢も広まらないし、所得が小さいから高度な店はできない
だから全国みんなスシローやユニクロやGUやスタジオアリスだらけになる

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
農村でも駅前にマクナルはあるからな

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
いまはそう考えるとすごいね
昔は福島県白河市みたいな田舎の拠点都市でも
市街地には何もなかった

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
生協なんて設立が大正時代だぞ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
単にお前がセブンイレブン大好きなだけじゃん
新宿や池袋なんか見てみろよ駅前チェーンだらけじゃん

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
いやだからいってるだろ
チェーン店が憎いんだよ
東京でも田舎でも風情をぶち壊したチェーン店が憎くて憎くてたまらない
なんであんなに大量に、日本のどこもセブンイレブンだらけなんだって

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
豆知識だけど歯医者はコンビニよりも多いという話はあるけど
これってコンビニの店舗数がだんだん増えてきてようやく歯医者の数と比較対象になるくらいになったってだけなんだよね

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
市や町ならどんな田舎でも何かしらの店はあるし最低限でも生活に困る事はないよ。村となると何にもないレベルになるけど農協とか移動販売車とか来るからなんとかなる

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>53
それは難しい
いまの日本は平成の大合併で本来の町割りが変わっているので
田舎の定義が難しい
浜松市は政令市だが外れは超村社会だし、逆にいえば形式的には村でもチェーン店が充実した場所もある

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地方都市に住んでるけど個人商店は面倒くさくてまともに行かないな
チェーンの方が気が楽

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いまはネットの時代なんだから
本来チェーン店は必要ないはずだ
都会は都会らしいセンスの良いこった店だけあればいいし、田舎は老舗の職人さんの匠の技や農家さんが地産地消する店があればいいんだよ

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
むしろチェーン店ありがたいんだが
景観とか他所もんがケチつけるかもしれんが住んでる人間からすれば生活が便利になる方がよっぽど、重要

引用元: ・田舎旅行すると、必ずイオンとかユニクロとかヤマダ電機とかスシローとかだけが並んでいる無機質な通りがあって幻滅するけど?