caste_men
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
教えてエリートvipper達

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺に関しては大学行く意味なかった

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴を自慢できるような大学に入れる知能が大事

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
学歴を自慢する意味ってなに?

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
自慢する意味はないしロクな奴じゃないが、誇りに思えるような母校を持つことは損じゃないんじゃないかな

185: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
知能の目安

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺もよくわかってない
高卒でも働き口さえあればよくね

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
「学歴」は働き始めるまでは重要。

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
新卒入社で必要になるのはわかるけど、
学歴マウントの取り合いする意味がわからないんだよね

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いる
学歴というより勉強した事あるかどうかが響く

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴は大事じゃないが、学歴を得るための教養と知能が大事

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大卒のが生涯年収が高いから学生のうちは高卒にマウント取れる
社会出た後は結果がほぼ全て、学歴って優秀な人の肩書きのブーストにはなるけど
負け組の慰めにはならないんだよな

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
高卒のGoogle社員vs高学歴中小社員でも高卒にマウント取っていいの?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
う~む大学まで行ったが!
高校終えて働けば良かったかなと思うこともあるし!大学で勉強して良かったな~とも思うし
う~む!人それぞれだが無いよりはあったほうが良いかな

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高学歴は高学歴で、低学歴は低学歴で群れるから、高学歴のコミュニティに属したいなら自分も高学歴じゃないと

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
別に優秀なコミュニティなら低学歴高学歴どっちもいると思うけどな

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ワイニッコマ、就職で苦労した模様

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高卒の正社員(俺の上司だけど)が高学歴のパート主婦と現役大学生のアルバイトだけに厳しくしてるのを見ると、あぁ…って

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
働き始めたらなーんも関係ない
会社によるけど未だに気にしてるアホ企業は体質も古いから気をつけろ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
うちの会社学歴気にする会社だわ....

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
他の会社の社風に口出す必要はないからどーでも良いけど、それで円滑に回ってるならいいんじゃない

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何かに打ち込んできたという指標にはなるかも

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴と言うのはスタートラインだ
100m走をすると仮定すると

東大卒業していればゴールまで5mのところ
日大卒業していればゴールまで20mのところ
高校卒業していればゴールまで50mのところ
中学卒業だとすれば100m

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
ゴールは何?

167: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
40年間耐久レース

188: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>167
転職してワープ成功する奴もいるじゃん

294: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>188
それも含めてだ
何でもありだぞ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴のおかげで就職できた
就職後はいらないけどそれは就職できることが前提だからね

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
なら高卒で適当な企業入って大企業に転職出来ることができる人間であれば必要ないと。

118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
学歴はいりませんという答えが欲しいんだね
君の中ではいらないのだからそれでいいじゃん

143: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>118
別に重要なら何が重要なのか説明して欲しいだけだけど

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学閥があるような会社だったら重要なんじゃね
そうじゃなければあんま関係無い
まあ高卒か大卒かくらいは多少関係あるけど

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ないに越したことはないが環境によって変わるからなんとも言えないってのが現実だな

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴は必要ないが学問は必要って鶴光師匠が言ってた

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
「学歴が重要」って言う人たちは多少なりとも学歴に左右されるコミュニティに属してるし
「学歴関係ない」って言う人たちは学歴にあまり左右されないコミュニティに属してるってだけだから
自分がどっちに行きたいかというだけ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
入社へのチケットとしては必要
それ以降は実力

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
普通に会社員やる分には入社以降はいらなさそう

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
普通に会社員やらない場合、入社後も必要になるって事だよね
そのケースはどんな場合?

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
研究職だと良い大学出た方が良い職位に付きやすいと思う

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
付きやすさだけなら能力次第でって事だからいらないね。
新卒、無能のための肩書きかなって今のところ感じてる

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>63
俺も要らなかったけどなんかついてきた
あとそういえば塾講師は学歴要りそうだね

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
取りたい資格取るために努力したら
学歴はおまけで付いてきた

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
安く医師免許貰おうとすると勝手に高学歴になるよな

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
それは免許のためにってケースだから今回聞いてる内容とは全く話が違うと思うけど

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
稀に、患者の方が医者の学歴気にする場合があるんだよね

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
その気持ちは正直ちょっとわかる
体の中いじられるなら嘘でも帝京大ですって言われるより東大ですって言ってくれた方が嬉しい

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最終的には学歴よりコミュ力

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
これはある
いいとこ行けても無能は無能

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
重要じゃないとは思えないが重要だと公言する人はアフォっぽい

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴が必要な仕事に就くなら超重要
就かないなら無駄

引用元: ・学歴って言うほど重要?