game_yatsuatari
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どう思う?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
んほぉ~

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
ストレスたまるだけだったぞ・・・

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
あいつは自分の快楽の為に長寿作品を潰したじゃん

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どうでもいい
ゲームのクオリティで語れ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
スレタイが当てはまらないゲームって何がある?

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
ソシャゲ

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
ガチャ
はい論破w

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最初からなんでもできちゃったらつまらないよね

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そうだと思う
適度なストレスと快感を交互に織り交ぜてくるのが最良のゲーム

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
カタルシスはあまりないけどそんなことどうでもいいぐらいに高クオリティのゲームってあるの?

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
プロデューサーなんだから金の事工面してればいいんだよ内容はディレクターが決める口出すなバカが

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
寺田「すみません」

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
それは対人ない場合だろ
対人あれば人間ぶっ潰せるからそんなストレスいらない

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
ぶっ倒せるようになるまで鍛えるストレスは?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
俺は天才だからそんなストレスには無縁

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
俺は今ストレスを感じた

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
完全に正しいんだけどストレスのかけ方間違ってる奴が多すぎっていうね

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ストレスの度合いによる😅

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
FGOに関してはストレスのかけ方間違ってたって奈須が言ってた

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
無双系はストレス溜めるところ飛ばしているのでは
ゲームの中でまでわざわざストレス溜めなくても
現代人は社会生活でストレス溜めてるからね

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
なかなか起動しないというストレスはあったよ・・・?

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
気持ちよくなってくださいってゲームのくせにキャラが成長するまでしょぼいコンボしか使えないクソ要素がある

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
適度にストレスためて気持ちよく開放できるのがいいなぁ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゲームバランスってやつだな

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ストレス無くていいわ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
全てのゲームがそうならゲームを作ったら勝手にそうなるんだから尚のことどうでもいい発言だろ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
「思うんです」ってだけだから例外もあるんじゃない?

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そんな物語は起承転結ですレベルのこと言われてもな
具体的にじゃあどう作るのかってことだ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ソシャゲの場合はストレスためるのをマネーですっとばしたんだよね
別の快感

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現実世界ですらストレスだらけなのにゲームでストレス感じたくないわ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
それを解消したのがソシャゲの課金システムや無双ゲーなのかな

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
次にどこに行ったらいいかわからない…
と言われるから脇道減らしたりルート強制で誘導するようにしたら一本道と叩かれたのも似たような話かな

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
このプロデューサーがこういう考えだというだけであって、別に全てのゲームがそうだという話ではなくね?

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
プロデューサーの誰が言ってたのか知らねえけど
ストレス要素って一概に求められるものではないからね
最近やったアストロプレイルームとかほぼほぼ楽しいことしか無かった

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
寺田っていう人

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
スパロボ全然やってないから分かんないわ

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
FGOの奈須とエヴァの庵野との三者対談の時に言ってた

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
パチンコの事かな?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
プレイヤーをどんどん嫌な気持ちにさせる斬新なラスアス2

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
リサペインフルなんて意図的にストレスのみのゲームがあるしな

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
レベルファイブの奴らがこれ言い出すと「お前さぁ!」ってなる

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
古いな
ただでさえストレスたまる社会なのに娯楽でストレスためさすとか
もう、ゲームは何も知らない子供だけのものじゃない

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
やはりオートプレイは必要だと思う
少なくてもソシャゲに関しては

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
最近の若いのはちょっとストレスあるとやめちまう

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
目標や障害物のないゲームは存在しねえだろ。あったとしてもそれは単なるシミュレーターだ
トークンを介した資源管理と意思決定、そこに目標と障害物を設けて乗り越えさせるのがゲームってモンなんだから

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ソシャゲにオートバトル実装された時に怒る人いるよね・・・
AIが馬鹿とかじゃなくて、ゲームは自分で操作してこそだ!こんなのは邪道だ!みたいな

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ストレスって言うと現実のストレスと勘違いするやつもいるから手応えって言おう

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
獣王記のことですねわかります

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
恐怖だったり好奇心だったりを解決できると気持ちいい
その為に適度なストレスは必要だと思う

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ストレスフリーのゲームなんかすぐ飽きるもんな

引用元: ・ゲームプロデューサー「ゲームというのはある程度ストレスを溜めて、それを解放することを繰り返すものだと思うんです」