hata_kokki_flag_japan
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
運にも見放されてる

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
終わってんのは無職とメンヘラの男女と非正規だけだよ
俺も含めて

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本で終わったならイタリアとカナダはどうなんだ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
後進国じゃないじゃん

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
カナダはオタワ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年寄りが支配し続けるシステムが完成されてるからもう革命以外で日本はよくならないよ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>7
昔も同じやんw

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年金廃止しないともう手遅れ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも下の国見てる時点で終わりを迎えようとしてる自覚がないのがやばいんだよな
上だけみて追いつけ追い越せしないと

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
東アジア人は国家主義で社会的義務感を負わせて無理やり経済回さないと落ちぶれるんだろうな
民主主義という無責任主義は合ってない

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
江戸時代も社会としては熟成・安定してたん
けれど幕府の体制に不満を抱いた層が
社会をひっくり返すべく維新を起こして

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>14
江戸時代のままだったら今頃3等国だわw

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年金は積み立て方式にする手はあるが
なくなると困るのは底辺だよね
そして底辺に限ってなくせ、と喚いている

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
そもそも国庫から支出しまくってるのに破綻してないと言うのがおかしいんだよな

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
別におかしくない
税 国庫からのみの無拠出年金もあれば拠出年金もあればその組み合わせもあるだろう
日本の年金制度が優れてるとは思わないが国庫から支出=破綻なんてことはないから

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
それただの延命措置でしかないじゃん
そもそも借金って何のためにするのって話だろ
リターンないのに借金するってそれもうビジネスモデルとして失敗してる

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
だから国庫負担分を減らすかゼロにして消費税あげましょうって言ってるんだろ
国民がごねてるだけで
オランダみたいに健全年金にするなら少なくとも今の消費税率は倍だな

それかアメリカみたいに払ってない奴はもらえないやつにするかだな

そもそも通貨発行できる国は健全財政保つポーズしつつの無限お金発行で問題ない

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
そもそも年金を払って経済が回りやすい仕組みが整えられてない以上年金に支出する意味がわからん

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年金はもっと手厚くしてくれよ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
で、トランプさんを応援したら彼からお金がもらえるという、カーゴカルトみたいなのまで
出てきて、怖いよー

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
おれはギリ勝ち逃げできそうだからその後の日本とかクソどうでもいいわ
若造どもは苦労するだろうな
まあ勝手に困ってろ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんで先が短い奴をここまで優遇すんのかわからん

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>20
俺らも老人になったら働けなくなるんだぞ

それすら理解できないとしたら君が頭悪すぎる

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年金がー支配がーとかじゃなく単に年寄りが貯金抱えすぎなのが悪い

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
三菱東京UFJかどこかが取引してない預金口座から手数料取るみたいなアナウンスがあった

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
銀行が抱えてもなあ…

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社会保障費が毎年どれだけ増えてるか知ってるか?
消費税多少上げたところで焼け石に水よ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
確かに世の中おかしい

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも老人で生き長らえようなんて思うなら最初から貯金しとけとしか思えんわ
年金なんかに期待してつけを子孫に残すとかほんと頭おかしいだろ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>33
お前が日本人やめてそうすればいいだけ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
お前らみたいな軟弱なやつが増えて誰かのせいにして言い訳してるから日本はだめになったんだよw

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも年金制度作る際に年金制度が継続するための条件としてあげられていたもの知らないだろ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
日本が終わったことにして自分が終わってる現実から目を背けたいだけ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本は敗戦とともにとっくに終ってて
後はジワジワとアメリカになって行ってるだけなんだわ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まだ金なし老人が生活保護受けてる方がいいんじゃねと思ってしまう
ただ生活保護を受けるにも生涯年収で受けれる受けれないをはっきりする仕組みは作らないといけないと思う
現役時金持った人間が金使い果たして生活保護うけるなんて世の中になったらそれこそ末期だし

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
とりあえず年収800万まできた
資産は3000万ぐらい
起業する意欲も能力もない
1回結婚の危機がきたけど回避した
女怖い
俺の金を自分の物のように使おうとする
新居で高級マンションのパンフレットもってきた時は青ざめたわ
ダウジョーンズインデックスを買い増すだけの一本道

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも俺は年金が欲しいなんて望んでないぞ

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも金刷りまくるってヘリコプターマネーのこと言ってるんか?

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人類がおわる

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
すまんミスったわ
負担額は増える予定だぞ

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
💩👈正月に食べたおせちの末路

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現金と収益あるならますますわからんわ
日本が経済的に困難になったとき日本円の価値が為もててる保障なんてないのに 
まあその頃はしんでるんだろうと思ってるから安心できるんだろうなw
ただそれがいつくるかなんてわからんし老後日本経済が終わらないようにするにはを考えるべきじゃないかね

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>73
今からまだ資産増えるのに今で2億ありゃ逃げ切りだよ
日本円の価値があがろうがさがろうが円建てで生活する圏内に居れば
何の影響もないことすらわからないのだろうか

しかもこいつのように一生日本にいるしかない底辺があり得ない心配してるのが草w

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
話がでてないだけで増やさないといけない未来は近いと思わんかな

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ワロタ

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
先進国はどこも中堅クラスは全部オワコンだからな
唯一生き残る方法は、独身で金ためることか、
DQNみたいに地元でなんでも仕事を選ばないか

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあ金あるならいちいち年金問題に突っかかってくるなよ
廃止しても安心するだけ資産あるんだろ?
それとも老人はそんなみみっちい年金すら欲しいくらい強欲なのか

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
60歳以上の人生を完全に捨てろ!
今現在の60歳も、未来の60歳もだ!

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
後に続かない一時的なオリンピック景気目当てに開催権取って喜んでるところに新型コロナwww

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本は確実にデフォルトする
2025年までに確実にデフォルトする

引用元: ・日本ってマジで終わった雰囲気あるよな