ishiki_takai
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高い意識を持つこと自体は人間としてはいいことだと思う
でもそういうやつをみると、うわぁ、と感じるのはなぜだろう

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ツーブロック
筋肉質
職業は営業

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い系を装っているのが見えるからだろ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんかみんな同じ雰囲気持ってるよな
気色悪い

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
なんだろうな
胡散臭いと感じるのは

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高い意識を持つということは必然的に上を見てるはずなんだけど実際には自分より下だと思ってる奴に自慢しかしないからじゃね

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
頑張ってる人への僻み?

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
テンプレートの気持ちの悪さよ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マルチやってそう

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
それ
なんかサロンとか開いて信者から金集めるのがたぶん一番気持ち悪いところ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どこぞの大臣に会ったとか社長に会ったとか。仮にそれが事実でも言いふらす必要ないじゃん。問題はその面談でそいつが何を得たかなのに。

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
わかる
でも、そういう中身のない発信をする側も気持ち悪いけど、それをすげーと
感じる人間の多さのほうが気持ち悪い

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
選民意識が強そうだから

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分に酔ってるからじゃね

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
あーわかるこれかも

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い系はお前らみたいなのを見下してるか眼中になくて
お前らはそれを敏感に感じてるから防衛本能で嫌ってるんだよ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
堂々と自分の道徳の外にいるから
あいつら欲に忠実なんだよな

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い系登場しててワロス

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い系大学生だけど質問ありますか?

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
学生起業家になったりするん?
そういう系は良いと思うわ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い系は頑張ってる方向性がおかしいから馬鹿にされるんだよ
普通に意識高い分には気にもならん

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
気持ち悪く感じるのは承認欲求が透けて見えるからじゃね?
だって己のやるべきことに必しで取り組んでいる人は素直に尊敬できるだろ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いい意味でも悪い意味でも周りが見えてないことが多いかな?

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い人 ← もくもくと努力をする
意識高い系 ← 口先で自分の優秀さをアピールするだけで実務はショボい

だからじゃね?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
しっくり来る気がする

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
これはあるかも
いわゆる意識高い系はビッグマウス感がある

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
意識高い人もアピールしまくるよ
その方が得だからね

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
本当の高学歴は低学歴を見下さない~とか本当の陽キャラは陰キャラをバカにしない~並にプライド拗らせた凡人の現実逃避だね

197: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
ドンピシャ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い系がどういうのかいまいちわからん
自己啓発っぽいことばっかいってる実力実績ない(認められてない)やつってイメージはあるが

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
努力の方向性が間違ってたり
結果がないとこいつ何やってるんだろ
と思うから

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
泥臭さがないから
嘘くささが増す

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
みんな凡人だけど何様なんだか

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
目立つのが好きだよな
大きなことを言うことで注目を浴びたがってる感じはある

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
実際にすごい事やってるなら良いと思う

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
朝活
PCはMac
アッポーウォッチ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本当に高い意識もってる人間はそれを声高アピールなんかせずに不言実行してる
その姿勢に自然と他人の尊敬が集まる

意識高い「系」ってのは「意識高い自分」を他人に認識してもらうことそのものが目的なのでやたらと他人にアピールする
ゆえに言葉も中身も薄っぺらい
また多くの場合行動実績が発言に伴わない
だから誰にも尊敬されない

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49
「本当に~」w
本当の何も知らない奴が

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
口先だけじゃなく実利もあったらそれはもう意識高い系じゃなくできる男とか呼ばれるから

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い系は意識の方向がズレてるからアホみたいに映る
だからといって意識低いやつはおもんない

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い俺どう!?って感じが透けて見えるのが意識高い系だな

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識だけ高い系が痛い

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分の本当の気持ちはなかなか口に出せないもんだよ。そしてウソは次から次へと口から出てく。

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
実際意識高い系に感化されるやつは多いからな

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い系はそもそも語る言葉が他人の借り物ということが多い
自己啓発本やセミナーの安い言葉の受け売りだったりする
人間は特に鋭い人でなくともそういう欺瞞を見抜いてしまう生き物なので
意識高い系が気持ち悪く思われるのは致し方のないこと

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意識高い人は痛い奴なんだけどだからといって痛い奴に思われたくないってなるのも窮屈だしその辺は試行錯誤するしかない

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ホラ話は自信の無い人がそれを埋めるためにするもの
だから聞かされてる人はそれがホラ話と感じた途端に憐れみを持つようになる

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人間ちょっと痛いくらいが丁度いいんだよ

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>67
自分に言い聞かせてそう

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>68
なんか意識高い系を標的にして弱い者いじめする風潮強いから逆に反論してみたくなる年頃

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
無駄な争いはよせ

引用元: ・意識高い系ってなんで気持ち悪く感じるんだろう?