hima_taikutsu
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
教えてくれ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
資本主義社会においては生産性のことですね

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
納税、ですかね…

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社会的な役割を果たせているかどうかだったら俺生きてる価値ないわ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
皿洗いすらしない奴のことだよ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
知らねーよ
自分で考えて答えを出すもんだろ
人に与えられて満足できんのか

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人の価値=年収

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人の価値は一生をかけても分からないものだよ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いいよ、自分に価値が見いだせなくなったらしんでいい

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
だりぇも そのしとの いきかたを 妨げる(ふさげる)ことわ
ゆるさりぇのい。

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
幸福になれるかどうか、かと思うよ。

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意味ないからってしぬ理由にもならないんだよなぁ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スレタイがひろゆきみたい

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
誰かのためになったら価値があるんじゃないかな

俺はクソみたいな人生送ってるけど

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自然にとったら人間なんぞ害でしかない
犬でさえ昔は狼として自然に生きてた
つまり価値とはエゴだよ
逆に言えばおまえから見たらこの世でおまえ自身が一番価値があるもの

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
生きてるってなんだろ
生きてるってなぁに?

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
鼓動が脈打つことだよ
止まればしぬ

事象に意味を見出したいだけだ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
他人が価値を与えることなど無い
神もいない

自分が自分の生きざまに価値を見出せるかどうかだ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
生きてる価値とか生きてる意味とかさ、他人が決めることじゃないよ
そこに価値を与え、意味を見出すのは自分
生きてる限り、いつかきっと見つかるよ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
物事の価値ってのは正確には分からんからね
哲学世界の話を議論しても一歩も進まない

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺が言いたいのはただの人間が他人の価値を決めるのは余りにも傲慢でおこがましいって言ってんのよ
人間が作った社会のシステムに適応出来なきゃあなたは無価値ですってそりゃ暴論でしょ
もちろん宅間みたいな「こいつ生きてる価値ないな」って感じる人間もいるけどそれは極論
あまりにも広い庭儀で「~な人は生きてる価値ない」は俺には到底言えない、恥ずかしい

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
他人と全く関わらず、他人の仕事の影響を全部シャットアウトして完全に独力で生きてるなら好きにすればいいけどね
日本では納税の義務がある時点で上記を満たす日本人として生きるのは不可能だね

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
例え話を出すのは別にいいんだけど、話してる本質と違う例え話出されると困るよ

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分の生きている価値は人によって違うけど見つけれなくてしんでいく人も多いかもな。
アンパンマンの歌あるやん、なんのために生まれて何をして喜ぶわからないまま終わるそんなのは、嫌だ。

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
生きてる価値はその人が生きてる事で明日も頑張ろうって思える人がいるかどうかだと思う

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあいいや論点を戻そう
で、犯罪の正当化やそれについて揶揄するのはもうどうでもいいとして、社会的役割でいうと迷惑な人にも社会的役割が存在しているけどそれについてどうなの?
精神的な安寧という事で社会的役割が適用されるなら犯罪者を捕まえたいと思う警察の精神的な安寧をキープする為にもこの迷惑な人は一定数必要じゃない?
迷惑だから社会的役割がないって言うと警察の社会的役割が一部欠如してしまう訳だけど

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
迷惑な人がいなくなればそこに割いてるリソースを更なる発展に投じるだけだと思うけど

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>72
今は社会的役割がある人はどういう人か、また社会的役割がない人とは具体的にどういう人なのかという話であって
この人がいなかったらそこにさくリソースが、というのはまた別の話

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
これは別に善悪とか犯罪者正当化の話じゃないんだけど、感情と話を切り離して考える能力がないのかなぁ

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
電気レベルの発見や発明する事

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
犯罪者は見せしめとして逮捕される事で社会に貢献してるという話なら反面教師として必要な存在なのかもな

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そうだね、まずは社会的役割のない人が『迷惑な人』だと断言するのであればこの抽象的過ぎる定義をどうにかしようか

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大した意味は無いって太田光が言ってたよ

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
説明下手すぎんだろこいつ
何を言いたいのかサッパリだわ

139: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分や誰かが生きてる価値を社会という枠組みの中から見出だそうとすると人間は誰でも不快な他人は切り捨てるべきだと本音では思ってる事が嫌でも分かってしまうね

140: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分の価値くらい自分で決めろ

146: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現実の話してるのにもしも話を現実に適用させようとしてるほうがヤバいぞ

150: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
論点先取であれ犯罪者に社会的役割があるという決定付けにはなってるよね

153: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺には俺の価値があるんだよ

158: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現実的に警察は存在しなければいけないもの、なのにその前提を否定するのは無理
それ込で話してることだぞ

179: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんで生きてる価値の話から社会的価値の話になるのや?

209: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんとしても煽って終わりたいって意地を感じるなこいつ🙄

215: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分の事は棚に上げてブーメラン投げ出すあたりやっぱり問題あるなコイツ
どのようなものに社会的役割を感じるのかという話のはずなのに自分の理想の話ばかりする所で丸わかりだな

256: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺は幸せを願ってあげただけなのに酷いな…

271: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
価値なんて必要ない
ていうかあっても嬉しくない
更にいうと価値がなくても生きていけるし生きていたい

272: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
煽った事を問題視してたのに煽りの内容について懺悔されてもな
感情的になって煽った事を謝ってほしかったのに…

274: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあ俺はこの空のように寛大だから全てを許すよ

285: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
朝からやべぇ奴いるな

288: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分で考えろよ
他人に聞くから「他人から必要とされる云々~」みたいな話になるんだろ

290: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人間は等しく平等に無価値だよ
価値なんてものは主観の中にしか存在しておらず言ってみれば妄想と同じで現実のものではない
誰かにとって価値がある(≠価値がある)

引用元: ・生きてる価値ない…←生きてる価値って何?