pose_namida_koraeru_man
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社会常識っていうのかな
俺だけ知らなくない…?みんなどこで学んだの…?ってことがよくある

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バイトの挨拶
レポートの書き方
大学の仕組み
保険のこと
税金のこと
住所のこと
何も知らないから怒られるし怒鳴られるし苦しんでる

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
頼む教えてくれ
もしかして俺はみんなはやってきたことをやってないんじゃないのか?
大事な何かをすっとばしちゃったのか?
学校の他に教育施設があって、みんなはそこに行ってたのか?

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なあお願いします助けてくれ
俺だけ知らないことが多すぎるんだ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
単純に教えてくれる人が周りにいなかっただけだら

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
じゃあ俺はこれからどうすればいい
また何度も怒鳴られて苦しんでいくしかないのか

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大学の仕組みは入学式のあとのガイダンス出てないとかそんな感じで知り逃したのでは

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
いやそういうのじゃなくて、研究室がどうとか
これは要項にも載ってなかったし
でも調べると一般的に普通に知られてることだったし

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
一年生のときは皆研究室入ってないだろ
別れるタイミングの前とかで話題になったり少なくとも学校側から希望出せよってお知らせくるやん?

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
3年になればそういう連絡あるんだろうけど、みんなは存在もちゃんと知ってるぽいんだよ
俺はそもそも研究室ってものを知らなかった

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
大学を何だと思って入ったんだ……
理系なら実験の授業に院生とかがアシスタントで来たりするやん
そんときにどういう人が来たと思ってたん?

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
実験は2年次からなんだよ
だから見たことない

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
今1年なら知らんこと多くても当たり前じゃね?
コロナで友達出来なくて知らんかっただけでは

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>51
まあ大学に限って言えばそうだと思う
でも、スピーチの授業のときに小グループ組んだんだが俺だけなんか浮いてたし

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今は検索できるから

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
何を知らないのかわかってるなら検索は使える
でも、何を知らないのか分からない状態だと検索もできずに結局俺が怒られる

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
住所のことって何を知らんかったん?
自分の住所言えなかったん?

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
具体的に言うと転出届と転入届を手続きして、それによって保険証が変わるだの親がどうのこうのだの

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
保険証は扶養に入るかどうかだと思うけど
住所あんま関係ないと思うんだが……

まあ転出転入届は一回引っ越したら覚えるやん

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
みんなも知らない
知ってる振りをしているだけ
知らない事があれば知ってるやつの真似をすれば良い

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
経験や交友関係の違いでそういうことはありえる
大学生のうちに気付けたならラッキーだったね

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
調べろや

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
転出転入あたりは親から教えてもらったなぁ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
教えてくれ
どこで道を間違えたんだ
最近よく思うんだよどっかしらで何かミスった感じがする
なんか普通の人が得ているものを自分だけ得られていない気がする

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そうやって全部教えてもらえると思って生きてきたからじゃね
生まれた瞬間から間違えてんだよ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
何を知らないのか自分で知ってれば自分で学べるけど
何を知らないのかすら知らない状態ならば誰かが教えてくれるしかなくないか?

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
tiktokとかclubhouseとかいうのに着いて行けなくなった辺りからそれ感じるようになった

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
それが割と普通だよ
毎年年末調整だの確定申告だなって時にみんなオロオロしてるの見るだろ
役所のことなんてみんなわからんこと多い
まあ、昭和の社会に比べたらだいぶ複雑な社会になってるんだろうなと思うけどな

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
そうなのか

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
調べればわかることをいちいち覚えとく必要もない
頻発するならともかくたまにでしょ?

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
よく喋る陽キャたちはどうでもいい雑談の中で他人からそういう知識得てんじゃね
俺らは話し相手いないし知らんよ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もしかして: 友達いない

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
一人っ子かお前
自分の身の回りに起きたこと話せる人が居てくれたら会話の中で話題に出たりもするんだけどな

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
論文見れるサイトのこともレポートの組み立ても5chで助けを求めてやっと知ったレベル
みんなは普通どこで知ってきたんだろう
全員知らないってことはないだろう
少なくとも大多数は知ってるはず
となるとどこかで俺は何かを間違えた

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
まずリアルの友達に聞きなよ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社会常識ってやっぱり人間関係から知ること多いよな
積極的に人と関わらずに生きてきたりぼっちだと何も知る機会がなくて他の人よりも常識知らずな大人になって肩身が狭くなってさらに社会から離れて生きていくことになる

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
知らないのに知ってるふりするやつのほうがダメだし、残念ながらそっちのほうが圧倒的に多い
いくつになっても知らないことなんていくらでもあるで

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
知らないことは調べるなり聞けばいい
言ってくれてたり知るタイミングがあるもので聞いてなくて知らなかったらおまえが悪い

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
知る機会は偶然が大半だからいいでしょ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
リアルで聞けって言っても
まず友達いないし
教授に直接「教えて下さい!」って言うのも気がひけるだろ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
じゃあ高校の頃の友達に聞くか?
それもおかしいでしょ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うちの大学はレポートの書き方的な必修授業あったぞ
そうじゃないとこって普通なの?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんだかな
根本的についていけてないって感じがするんだよ
微積が分からない!英語が分からない!とかじゃなくて
もっと根本の部分でみんなが知ってることを知らない

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゲームでも重要キャラがみんなタダで情報教えてはくれないだろ
贈り物したり相手の為に仕事してやったりして信頼を得てお礼に情報をくれるんだよ
お前は相手の為に利益になることをしたのか?

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
先の予定とか見て下調べすればよくね

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
普段から会話してないからそうなりやすい
なんか友達いらない論が流行ってるけど
ぼっちでOKって意味に解釈しちゃってる?
友達はいなくても他人とはこまめに話さないとダメよ

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>58
話せる人いないし

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
無知の知、自分が無知であることを自覚できるということは成長の一歩やで

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>59
これよく見るけどメンタル一切考慮してないよね
自分だけ知らなくて怒られる、自分だけ知らなくて苦しむ
そういうの考えると成長とか言える余裕ないでしょ

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
保険やら住所やら
そういう仕組みの部分
これは本当に知らないことばっか
あとバイト
先輩への挨拶って「おはようございます」なの、知らなかった

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
友達いなくても周りの会話とかで知れる事多いし難聴かなんかだろ

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
経験則

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
休みの日に一日中検索して調べておけよ
ぼくの常識ノートにまとめておけ

引用元: ・「みんなは知ってるのに自分だけ知らない」ってことが多すぎて辛い