seikatsuhogo_man
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そう思うのっておかしいか?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
底辺労働したところで
社会的評価大してかわらんし
ストレスためて
バカにされるのは同じ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
働くのって金だけじゃねえだろ
自分に力を身につけたいとか人との出会いを広げたいとか
それこそ社会貢献したいって人もいるわ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
出会い(笑)
社会貢献(笑)

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
なんか嫌なことあったの

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
人生を生きろよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ナマポの方がマシと思う金額しか能力的に稼げないならそりゃそうなるのは当然だろうな

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そういう人ほど無駄に健康で貰えないんだな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
それでいいならいいと思うけど
俺は惨めさに耐えられないから就職したよ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
惨めさって、誰かになにかを見られでもしたんか?
なにを見られたんだ?

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
収入的にはそうだけど、簡単には承認おりないよ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
これいうやつ
生活保護申請したことあるの?

俺無職の時生活保護受けてたけど
預金ほぼゼロで無職で賃貸住みとかなら誰でも通るよ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
申請したことない
自治体向けシステム屋で保護課と話すことは多いよ
窓口でキレて帰る奴なんかも何度も見た
お前は申請通る理由がなんかあったんじゃね
自治体によるし担当にもよるけどな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
もし申請通らないとしたら、
たぶん預金があるか金融資産あるか仕事してるだけ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
というか、正式な申請手続きまで行けばお前の言う通り、通るのかもね
ナマポゲットとか舐めた考えの奴が多くて基本追い返すって聞いてるから
引き下がらず正式申請まで行けば通りやすいのかもなあ
保護課はヤクザみたいな奴らだから結構追い返してる

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
てかさっきから
お前お前と別に煽ってるわけでも
ないのになんなんだ?

匿名だからって平気で
お前とかよくいえんね

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
呼び方気に障ったか
すみませんでした

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
生活保護って何がいいのかわからん

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
医療費タダ

税金払わなくていい
(国民健康保険料、住民税、国民年金が免除)

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
そんなのはどうでもいいんだけど
生活保護の次が無いじゃん

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
銀行口座カラにしてクレカ解約すれば誰でも通りそうだよな

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
ぶっちゃけ通るけど

口座からいくら出してるかとかの
履歴確認されて
タンス貯金ないかどうかは
怪しまれる

だから生活保護申請しにいった
1ヶ月以内とかに数十万引き出しとか
されてたら疑われる

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
止むを得ず働く事ができない人の為の制度を悪用しようとする奴はさ
思考が犯罪者だし刑務所でいいよね

95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
キッモw

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でも就職活動しないといけないんでしょ?

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
就労指導される

ハロワ経由とかで面接にいったとかの
証明が必要

もらうのは簡単だけど
健常者ならもらい続けるのが難しい

ただ、面接わざと悪態ついて
落ちて生活保護受け続けるやつもいるけど

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
底辺労働して差額分を受給したい

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
例えば若年者が生活保護を貰い始めて、何がしたいのか俺にはわからん

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
働けない正当な理由がないなら徹底的に就労指導されるからナマポ貰い続けるのは無理だけどな

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
これ

もらうのは簡単だけど
健康な若年層なら
もらい続けるのが難しい

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
底辺労働って
健康で文化的な最低限度の生活
下回ってるよねw

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
逆に底辺労働者なら
コツコツ金を貯めて、結婚したいなーとか考えたり
資格取って、一発逆転の道とか
いつかは俺も大金稼いでやる!!とか考えて独立したり
色んな道があるけど
生活保護者は、先が無い

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
若いならそう思えるかもしれないけど

35歳過ぎたなまぽとかだと
精神的にも体力てきにもきついだろうね。

なぜなら努力したことない人が大半だから、逃げ癖ついてて
今さら努力できない

できてたら若いうちにしとるわって感じ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
60代や70代とかだって働いてますよ?
20代30代40代の若年者が何をおっしゃっているんですか?

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>51
しらん、俺じゃなくて
そういうナマポに文句いってくれ笑

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
逆にそうしていかないとナマポ以下の賃金で雇う企業が淘汰されずにデフレが進む

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
そういう考え方もある
ガチのブラック正社員ているしね

案外派遣とか契約社員の方が
給与面は残業代とかしっかりしてる
気はする

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
菅首相ですら10万配る気はない
生活保護受けろとか言ってるしな

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
麻生の入れ知恵だろうな

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
例えば、60歳以上の老人で生活保護を申請したとする
そいつが生活保護を貰ったとして、どうするの?って思う
生活保護ってのは税金なわけで、人が迷惑が掛かるわけで
だったら、自殺したらいいんじゃないの?
あなたが生きていてどうなるの?長生きしてみんなに迷惑かけていきていたいの?

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
簡単にしねないからでしょうね

しぬのにもある程度勇気の根性もしくは完全にメンタルイカれた状態にならないと

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49
そこを市役所がとめてるんでしょ?
俺はそう思ってんだけど
「あなたに生活保護を払ってどうなるんですか?」
60代でも70代でも、働いてください。と言って突き返すのが正解だと思うけどね
だって、生活保護貰ってどうするの?
それを聞きたい。生活保護貰いたいとか言う奴に

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
そうなってないのが
今の生活保護制度だからね

文句いうなら偉くなって
憲法変えて生活保護制度を変革するしかないよ

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>55
そうなってんだと思うよ
市役所に行くと追い返されるんじゃね?
その理由が、生活保護を貰ってどうなるんですか?
ってとこだと思う

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>59
生活保護って
実際水際とかほとんどないよ

一部の声が大きく聞こえてるだけで

大阪なんて20人に一人が生活保護だしね

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>60
普通に追い返すんだと思うよ
俺もそれが当然だと思うし

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>66
実際そうじゃないから

そう思うって現場みたことないだろ

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>69
追い返しているとニュースでもやってるし
俺はそれが正解だと思っている
でも、どうしようもないやつってのがいる
そういうのは許可してんだろうと思う
でも、貰ったとしても、そいつ、生きてる意味なんてないよ?悪いけど

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>75
わかった
もうそういうことにしておく

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
周りがおかしいからって自分までおかしくなる必要はないって自分に言い聞かせて働いてる😢

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
ブラックラグーンって漫画でも
貧困育ちの子が、うちは貧困でも幸せだった。ってセリフがあるけど
別に底辺労働者だって、生きてていいんだよ。むしろ働いてるんだから社会貢献してる
俺はそう思う。俺はそれを否定する奴なんてクソ野郎だと思う

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>61
てか、おまえ底辺労働者っぽいよね

そもそも自己向上のために
努力して上にあがろうとする
社会的強者が
こんなとこでID真っ赤にして
レスバする暇ないだろうし笑笑

底辺労働して生活保護叩くしかない
みじめな人生お疲れ様です笑

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>63
それはおまえも同じだろ

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
わかる
好きでもない仕事して貧乏に生きるくらいならしぬか生活保護方がマシとか思ってしまうよ

引用元: ・底辺労働するくらいなら生活保護でよくない?