manga_genkou
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ストーリーもキャラも全部好きだわ
なんであんなの思いつくんだよ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ブラックジャックのストーリーほんと大好き

ドクターXみたいな失敗しないとかお高くとまってる医者が嫌いになったわ
しなない方がいいに越したことはないけどああいうのがあるからこそ人間一皮剥けるんだなって感じ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
かなり理想的なヒーローだよな

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
兇器として

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
おこがましいとは思わんかね?

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ピノコいないとクソつまんねーだろうな

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ヒヒッ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
傷跡がつかないからいいよな

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ピノコ仕事し過ぎてるよな
主人公の魅力最大限に引き出してるし

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ピノコいらないって言ってる奴は正直エアプだと思う

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
手術は成功するけど
それとは関係ない理由で患者がしぬイメージ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現代の漫画はほぼ全て
ブラックジャックの1話1話を掘り下げてるだけに過ぎないと言っても過言ではない

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
ブラックジャックでやってないこと探す方が難しい

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ピノコを自分の娘そっくりにしたのは流石にどうかと思う

99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
ピノコのモデルは医療誌に載ってた難病のカワイイ女の子だぞ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
金燃やしてる刃物造り職人のじいさんと俺たちはバカだっが印象的だわ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あれは魅力の塊だな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
他の手塚治虫の作品は説教臭さが目立つけどブラックジャックはキャラのお陰で手塚治虫らしいテーマはしっかりしつつエンタメを昇華出来てる

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
少なくとも今の週刊漫画が数話かけるような話を一話でまとめてそんなネームを毎週作ってたのがすごい

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いつか3大封印回が読めるようになる日を願って

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
結局復讐って全員終わったんだっけ?覚えてねーや

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
一人に復讐完了
もう一人患者として発見するがしなせてしまう
それ以降は触れられない

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
3大封印回って指と快楽の座となんだっけ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
植物人間

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
ロボトミーみたいなのなかったっけ?
それが快楽だっけか?

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
快楽の座だね

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ページ数が関係あるのかは知らんが最後まで描ききらないのが好き。なんだか分からんが凄い魅力がある

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
この診療所はものすごい大工に作ってもらったから絶対壊れない!て話入ってる同じ巻に
台風で診療所がぶっ壊れる話入っててあれはマジで声出して笑った
まじめな感想じゃなくてスマン

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
地震でも壊れてるよな 
ラルゴの回

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
月光花のアニメ版の歌詞も大好き
なんであれフルのラストに持ってこなかったのか…

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
一見冷徹な合理主義に見えて割と直情的な気分屋なところが良い

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
意外と人情に厚かったり個人的な理由で手術したりお金貰わなかったりな

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
子供の頃ハズレ回だと思った回って大人になって読見直すとめっちゃ染みてきてビビるよな

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
OVAはすげー面白いのにテレビシリーズは…

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
テレビアニメ版は紛れもないうんこだけど、ova版はテレビ以上に監督の色が強すぎてブラックジャックとは別物になってるからダメだわ

おそらく一番低予算であろうフラッシュアニメ版が実は原作に一番忠実で面白い

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アニメって主にovaとテレビ版あるけど両方別方向ですごいクオリティよね
ただtv版は原作踏襲できてる要素多いけど子供向け感が強いし
逆にovaは不完全燃焼とか多いのが玉に傷だけど

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
というか子供の頃母親がブラックジャックカッコイイって言っててガキだから医者のどこがかっこいいんだよ孫悟空の方がかっこいいわって思ってたけど今じゃ孫悟空はクソ親でブラックジャックがカッコよすぎるわ

俺も免許ないけど診療所作って命救いたいもん

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今日読んだネコと圧造もやっぱり面白かったわ。あの時代でケモ耳って珍しかったじゃないか?可愛いし

手塚治虫が描く動物達の表情豊かな感じ好きだしあと最後の猫たちの影が人間の形に見えて意図的に描いてんのかなと思ったりした

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
1番原作に近いフラッシュアニメ版も忘れるな?

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ちなみに快楽の座見たことあるって猛者おる?

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
電子の海に落ちてる

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
Flashアニメは宇多田ヒカルに全予算注いでるのでね
宇多田ヒカルのピノコは全アニメ含めてもトップクラス酷さの芝居だと思うが

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
演技以前に幼さの欠片もないからほんとに救いようがない……@

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
ピノコの中身は成人なんだからある意味あってんじゃねーか?

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
猫と言えばされどいつわりの日々も好き

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そこらの草をむしってブドウ糖で煮たやつ食いたい

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ヤングブラックジャックもそれなりに面白いぞ

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
3千万円!…いいですとも!一生かけて払いますとも! BJ「それが聞きたかった」
みたいな回、あれは免除なのか払うのかどっちなんだろ?

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>55
基本的に要らないって言わない時は貰ってるだろうし助けられた側も払っちゃうだろ
返済可能な分でいいから少しずつ払うってのでもいいんだし

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>55
ブラックジャックの性格的には母親思いのあの男に3千万は要求しないと思うが、むしろ母親思いだからこそ要求するのかもしれん

わからないとしか言えない

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アッチョンブリケ

引用元: ・ブラック・ジャック好きなんだが同じやついる?