book_note_manga
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ドラゴンのボールみたいなパワーのみのバトルにすると「より強い敵が出て
主人公も強くなって」ってパターンから逃れられずマンネリになる
その解決法が能力者バトルだったわけだがそれはそれで難しそう

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
答えありきのバトル

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
修行の意味あんまないよな

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
作者の能力以上の能力出して手に負えなくなる

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ハンターのキメラアント編みたいに能力バトルが
グダグダになる例は多い

201: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
いやグダってないだろ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
万能能力キャラは退場しがち

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
ノヴとか空間を斬って敵を倒すわけだろ
念による防御無視で相手をバラバラにできる
チート能力だから廃人にした可能性がある
王でもなんでも殺せるもん

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
4次元マンションで王をマンションに送ってそこでバラの3つくらい爆発させれば終わりだな

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
ノブとメレオロンのコンボで全て殺せるからな
この組み合わせで倒せない敵が居ない

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>80
接近しないと使えないのが弱味だな
ライジングサンとか俺の両手はマシンガンとか
遠距離から奇襲かけられたらどうやってノヴが勝つのよ

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>81
ライジングサンで奇襲ってどういう状況なんだ

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>84
ライジングサンは誰かサクラを雇ってフェイタンを
ボロボロにさせればいい
そんで奇襲

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>88
念能力の設定考えるとフェイタンがサクラと認識してたら発動せんだろ

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>80
そんな感じでチートコンビやチート集団が色々出来て行くのが自然だよな

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
無理やり探さなくてもいいのでは

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
休載するようになる

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
結局「力こそパワー」で解決するんだからどうしようもない

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
話作りはしやすくなるけど
作者の脳内ばかりが先行して読者がついてこれないのはある
話は直観的でシンプルなほどいい
ワンピースのスナスナは水で殴られとかそれくらい
ただほぼ全ての作品が能力ものになってる以上優れたシステムであるのは確か

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ジョジョは能力者バトルだけど
ハンターは割とパワーで解決感ある

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
主人公も時間止められます!

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
しかもこんだけ能力バトルがあふれると
読者は飽きてくる
新しいバトルを考えるべき時が来たのでは

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
常に考えられた結果だぞ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
能力のない一般人でも渡り合えるような穴がなくて読者として希望が持てない

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
能力のない一般人キャラは、同じく念能力を持ってない読者が
感情移入しにくい部分もあって
凡人枠が必要
それがレオリオでありワンピースのウソップ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
間違えた能力があるキャラにある意味読者が感情移入できない

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ピンチになったら新しい能力習得して敵倒すパターンが多い

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
初期遊戯王やノゲノラみたいに毎回違うルールってのは珍しいと思うが考えるの大変そう

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
能力の押し付けで勝つか
能力の弱点を突いて勝つか

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
結局強い奴が勝つ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
能力者バトルじゃないやつのほうが少数派だろ
アメコミヒーローだって大体それだし
古い忍者漫画とかだってそれぞれ得意忍法持ってたりするし

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
忍者バトル小説とかジョジョがルーツと言われてるね

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
X-menなんかまさにそれだけどずっと昔からあると思うんですけど

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
横山光輝や白戸三平の時代から既に忍者漫画は能力バトルだったよな

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ドラゴンボール的なマンネリを崩そうとしてるよねハンタは
最初に出たキャラがヤムチャみたいな雑魚になって
どんどん強いキャラを出していってってパターンから逃れるために初期に出た敵であるヒソカが物語を進めても最強キャラ扱い

159: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
ヒソカは設定上はまだまだクッソ強いのにキャラ描写に失敗しすぎて
マジで雑魚の雑魚専と信じられてそうなあたりもう色々ダメだと思う
(露骨に冷遇した冨樫の責任だけど)

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でも正直ノヴの退場はあれで良かったと思うよ
もし仮にノヴが王に念能力使ったとして、そんなんで王が倒される展開なんて許せないだろうから
そうなった場合理屈不明の「強いから」で念能力効かなかったなんて最悪のパターンもあったかも知れない
例えるならドラゴンボールのアクマイト光線が「強いから」って理由でフリーザに効かないみたいな展開

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ノヴいなくてもメレオロンで王の近くまで寄っていって毒嗅がせるだけでいいと思うんですけど

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
はじめは能力同士の相性や制約が決まっていてそのルールの中でやってるのに
話が進んで将棋の詰状態みたいになると突然ワープする駒とか作っちゃう感じになるところがね
一度それをやってしまうと結局パワーバトルのインフレとあまり変わらなくなる

吸血鬼とかし霊と戦うようなバトルもので終盤で敵ボスキャラが日光を克服したりするのが
ほんと嫌いなんだよな、しかしそういうのが多すぎる
ザコでも頭使って日光の下に引きずり出せればワンチャンあるあたりが希望であり面白さなのに

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
冨樫はキメラアントの王の決着に困ったのか
薔薇とかだしてきちゃったね
あくまで念で倒してほしかった

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
後出しジャンケンか
パズルゲームみたいに攻略要素つないでいって…というか…
読者も読んで行って、こいつの攻略にはアレが必要でこうやって…あ、当たった

能力バトル漫画読んだあとにヤンキーDQN漫画読むと
勝つ理由がかわからなくてすげえ面白かったりする

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
作者の考えが及ばない能力は基本的に出せない
出した場合対処に困ってご都合主義的に処理されるのが殆ど

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
「作者より頭のいい登場人物は描けない」っていう迷信があるけど
それと同じで作者に描けないものは描けないっていう当たり前のことを頭の良さの問題や能力の問題と履き違えてる

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
たとえば作家本人が決めた犯人を主人公にとんとん拍子で推理させたり
そういう意味では作者より頭がいいキャラが描ける
作者が長時間考えた知恵をキャラがとっさに思い付いたことにもできるし
でも言動に出る頭の良さとかはなかなか作者以上のことをやらせるのが難しい

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ドラゴンボールも結構能力あるけどな
時止め、吸収、ボディチェンジなど

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
地に足ついた強さの能力だとしても組み合わせのシナジーで膨大な戦略が生まれるから調整大変なんだと思う
1:1のバトルでさえシナジー盛り盛りでやった結果めちゃくちゃ難解になったのがクロロvsヒソカ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
横山や白戸が影響受けた作家って小栗忠太郎だっけ?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
つーかネテロが王倒しちゃダメだろ
ゴンがやれよ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ジョジョが新しかったのはあの
使用者の精神エネルギーを具現化して戦うっていう形式だよね

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
能力の擬人化

技名とはちがうデザインとか名前がその能力にイコールできて
めちゃくちゃわかりやすかった

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
亀仙人がフリーザ倒しちゃうようなもんだろw

引用元: ・ハンターハンターみたいな能力者バトルの欠点ってなんだろう