syukatsu_group_mensetsu
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
例えばぶっ壊れたノートパソコン買ってきて直したとか

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大学をサボって県一周したことかな
結局大学辞めたけど

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
岩手とかなら凄いのかな?

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
それでもいいと思うけど
要はそこから何を得たのか話せればいいんじゃないの?

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
なるほど

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前がパソコン買いたいって店員に相談したとき
このパソコンで例えば何ができるの?って聞いて
フリスピー代わりに投げて遊べますって言われたらどう思う?

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
その発想はなかったって思う

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こういう本あるから買ってこい

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
就職担当の先生に「就活はしません、映画監督になるんで」って言った

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
なった?

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
実写の現場はガラが悪くていやだったので挫折してアニメのCGスタッフになりました
OPとかポスターに名前出るくらいにはなれた

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
いいね

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
軽くて丈夫なパソコンなんだなあって思う

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
重いよ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今、ですかねぇ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
今でしょ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
御社にエントリーしたことです

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
それは

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
目標をもつこと
達成まで逆算をして計画を立てたこと
計画を数字でわかるようにすること
複数の人を納得させて巻き込んだこと
社会的に良いチャレンジングであること
達成できたこと
達成できなかったことの反省をしたこと

こんなとこ。これらが語れるならコンテンツはなんでもいい

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
社会的に良いチャレンジングってなに

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ダイエットはどうかな?
目標を立てて達成する
数字でも示せるし何より見た目で示せる

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
元々100kgあったって設定にすれば何とでも言えそう

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
将来性がある+PDCA回せる、ってのが大事
ガリヒョロが嫌→マッチョになるぞ→BIG3全部130kg目標→試行錯誤、継続、継続...→達成!
みたいな 
企業側が「お、こいつ育てたらおもろそうやん」ってなれば勝ち

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
マッチョって将来性ある?

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>40
マッチョは例えやで
まあマッチョってだけで「継続力」「忍耐力」「自己俯瞰力」があるってのは分かるからプラスだとは思う

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
マッチョに関する将来性はどうなの?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49
仕事に興味ないマッチョは使い物にならん

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
仕事に興味あるマッチョになればいいのか

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>55
せやな 
マッチョやとクソ上司のパワハラも怖くなくなるからオススメ

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
あなたはマッチョ?

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>58
自分で言うのは恥ずかしいが

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人を巻き込んだ経験
目標設定や戦略の深さ
期間の長さ
これらがあれば内容はなんでもいい

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
人を巻き込む?

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
サークルでもバイトでも多くの人と一緒にやった経験が重要
仕事は他人と行うから

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
でも100人とかが一緒になって仕事するってことは無いよね?

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
会社によるだろ
部長とか社長になれば部下が100人ではきかない

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
社長は平社員に指示しないよね?

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
リーダーシップってこと
指示しなくても社長は平社員の仕事を考えるよな

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>59
社長になったことある?

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そういうので知りたいのは問題解決能力だから、プロセスの方をちゃんと言えればいいよ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
だよね

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
22卒だが最近になってやっと自己PRとガクチカの違いわかったわ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>51
と思って今ネットで調べたら俺の理解と違かったわ
自己PRは己の強みの幹となるところ
ガクチカはそれに派生する強みを活かした取り組み、または取り組みを経て得た強み
って理解だったんだが

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>53
どう違うの?

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分っていう商品のセールスだからな
単に学生時代の思い出を披露したいなら入社後の飲み会でやれよ

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>67
挑戦した思い出を語れってことじゃないかな?

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>68
面接官って仕事でやってんのよ

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
会社のHPに企業理念が書いてあるから、それに近いエピソード言えば受かる

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>71
どういうこと

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何でもいいんじゃね
何答えるかなんて自由だろ
採用するか否かは企業側の自由だけど

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
グループ課題の事でも話しとけ

引用元: ・企業「今までの大学生活でした『挑戦』を教えて下さい」 ←これって何でもいい?