smartphone_screen_sns_enjou
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
https://npn.co.jp/article/detail/200011445
『サザエさん』、フネのセリフに「時代錯誤」不快感訴える声 批判に対し「的外れ」指摘も

 21日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)でのフネのあるセリフが、ネット上で波紋を広げている。

 問題となっているのは、この日放送されたストーリー「お母さんを探して」終盤でのあるセリフ。
カツオが縫物をしているフネに対し「お母さん、女性に生まれてきて良かったと思う?」と質問し、
フネは微笑みながら「良妻賢母で愛嬌が良くって切り盛りうまくて、お料理が上手でおまけにお裁縫が上手。こんな母さん男にしたらもったいないよ」と回答。
カツオはこの言葉をノートに書き止めて宿題として提出するといい、学校へ向かうカツオを恥ずかしくなったフネが慌てて追いかけるという展開になっていた。

 しかし、このやりとりについて一部からは、
「開いた口が塞がらない」
「サザエさんが日本をダメにしてると言っても過言ではない」
「時代錯誤と言うか、不快感しかない」
といった批判の声が噴出する事態となった。

 「『サザエさん』は言わずと知れた国民的アニメ。
日曜夜は揃って『サザエさん』を見ているという家庭も多く、それだけにこのセリフが現代と合っていないと批判を集めたようです。
また、『サザエさん』と言えば、2020年4月にはコロナ禍真っ只中でサザエさん一家が行楽に出掛けるシーンがあり、一部で批判を集めたことも。
アニメがどこまで現実に配慮するべきか話題になりましたが、あくまで『サザエさん』の世界観は昭和。
“時代劇”として視聴している人も多く、批判に対し『的外れ』だと感じた視聴者がほとんどだったようです」(芸能ライター)

 昭和の時代は美徳とされた、家の中を取り仕切る良妻賢母。
現代は多くの女性が仕事と家庭を両立しているため、違和感が残ってしまったようだ。

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
炎上しそうだなと思って見てたわ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本を駄目にしてるのはお前ら定期

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アニメを「マジ」の態度で観る時代

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
劇中の設定を考慮できないアホ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ワロタ
サザエさんにまでフェミの毒牙に

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ほんと嫌な世の中になったねぇ…

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サザエさんはつまらんけどフェミはもっとゴミだな
この調子でそのうち「男だけ穴も棒もあるのは遺伝子レベルの差別」とか言いそう

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
時代錯誤もなにも現代じゃないもの

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サザエさんみたいな男尊女卑な番組は打ち切るべき

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
家庭と仕事を両立…?どっちでも自己主張だけして迷惑かけてるだけだろ…?

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まーたピラニアが噛み付いてるよ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サザエさんを現代の価値観で放送するのは無理だからやめたらええやん
古典や時代劇の類いだと理解出来ないフェミもヤバいけどな

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ピラニアの主張だもの

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
オワコンアニメもフェミも共倒れして欲しい

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも現代の女性が虐げられてた時期があんのかよ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昭和だが

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昭和だよ!

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも昭和だろ 黒電話だぞ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本ダメにしてるwww

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
別にそれも一つだとなんで思えないんだろう
こいつらレイシストだろ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本のアニメドラマ映画をダメにしてるお前らのが害悪じゃん

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昭和の風景を象ったアニメ観て昭和だ!!って言うのって恥ずかしくないのかな

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
残念ながら平成30年くらいの硬貨出てきてるからほぼ現代だぞ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現実とアニメも区別出来ないの?

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
フェミは平和ボケの産物

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
戦後の悪書追放運動みたいで怖いわ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何これ…まるで平成じゃん……

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サザエさん自体時代錯誤だからカツオの孫を主人公にしたNEWサザエさん作ろうぜ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
サザエの孫でよくない?サザエ三世ってタイトルにしよう

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
日本中がオレに血眼。

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
毎日叩くネタがないか探すことに必しになってそう

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
時代設定通り

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
やっぱ炎上したか

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本が「良かった」時代っていつよ?

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
どこで批判が噴出したんだ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
さすがにネタだろ、大半が釣りかなりすましかなんかだろ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昭和では?

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そろそろフェミ駆逐したほうがいいな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
サザエさんって今でも三河屋さんとか出てくるん?

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
フェミやばすぎる
異常だよ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
タレントが嫁って言っただけで炎上する世界になってしまったからなぁ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まるで昭和というか舞台昭和だよねって

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そりゃもう103系は走ってないのにな

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
頭おかしい奴らに配慮した結果がこの社会だ
コイツらは世界の全てが自分の思い通りになるで騒ぎ続けるよ

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
世も末だ

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ちょっと前なんか波平がお使い頼まれて「男がネギもって街中なんか歩けるか!恥ずかしい!」とかキレてたし
何時代だよ

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>56
料理をしてるカツオに波平が「男が台所に立つもんじゃない」と苦言を呈したら、カツオが波平に「家庭科の先生が頭の古い人はみんなそういうんだって」って言うギャグもあるから、サザエさんはジェンダー的に進んだ漫画
フェミはよく読みもせず、誤解をしてる馬鹿者ども、センター現代文の点数低そう

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もっといえばサザエもフェミニストといえる
「お嫁さんになりたい」というワカメに、サザエが「女性も自立するべき」と言ったり
その割にあの体たらくだから説得力ない

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昭和じゃないぞ
サザエさん時空だぞ
全自動卵割り機だってある

引用元: ・【悲報】サザエさん、フェミにより炎上してしまう……「時代錯誤すぎ」「不快感しかない」「まるで昭和」