job_jushinryou_syukin
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
契約するのは良いけどおたくの持ってくる契約書の内容じゃ嫌だよって言えないの

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
普通に考えて契約書って双方の合意が必要なんだろ?
こっちは契約の意思はあるけど一カ月ずっとNHK観てるわけじゃないんだから満額支払う必要ないよね

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
テレビないです
今ちょっと忙しいです
居留守

の3択

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
例えば、ニュース番組は見るから一カ月の内NHKでニュース番組やってる時間の分だけ支払う契約だったら良いよって話よ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
契約するのは義務だから良いけどその内容はこっちにも口を出させろよって思うよね

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
これって駄目なの?

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
受信料払うか払わないかで裁判ってのはしょっちゅう聞くけどさ
契約する意思はあるが契約内容に意義があるって感じで争ってる話は聞いたことがない

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いつ作った法律なんだよw
いい加減見直せ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年金出なくなる言われて焦って契約したわ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
そんな馬鹿な
それ嘘じゃないの

嘘つかれて契約させられたから無効だって言い張れそう

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
NHKと年金って会社が全く違うのにどういう理由で年金が出なくなるの?
その説明だけだと「iPhone買わないなら年金もらえないぞ?」って言われてiPhone買うくらい意味不明な事言ってるよ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
本当にそういわれた

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
調べて嘘だったら解約できるんじゃね?契約の時に騙したことになるから

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
明日掛け合ってみるわ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
法律上は相手が100%悪いけどNHKと年金機関って全く関係ない
知らない方がどうかしてる
そんな当たり前の事すら知らずに焦って契約するような頭の悪いお前にも非がある

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
それは自覚してる

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
立花が契約の内容に関しては法に定めがないとかいってたような気がする
あんま覚えてないけど

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
居留守が一番

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
合意できない契約書にサインしろっておかしくね
公共放送なのはわかるけど全く見ない番組の制作費まで払わなきゃいけないとかおかしいでしょ

NHKも見る番組の分だけ払うとかそういうサブスクリプションを導入するなら良いけど

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
予算委員会のNHKの話聞いたことある?最初はきついことをつっこむように見せつつ、最後は必要だとか担うだとか既定路線を走る茶番劇してるから今度見てみ?

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
ニュースで抜粋されたところは見たことあるわ
俺としては契約すること自体には異論はないんだって
ただ契約する内容の選択肢が一方的過ぎて合意できないだけ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
おかしいのはみんな分かってる
金に物を言わせて自分達の都合の良いように法律を変えられる会社に刃向かってもどうしようもない
納得出来ないなら居留守使って放置が1番無難

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
NHKをぶっ壊すのたちばなってどうなった?あいつ今なにやってんの?

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
NHKの暴走は放送法を有識者に丸投げし続ける自民党政権のせいだよ。
彼らはNHKを擁護したいのか、改革したくても既得権益の関係ででき
ないのか知らないけどね。

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
NHK「日本が嫌なら出ていけ~」

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
NHKのせいでテレビを失った

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
国がNHKを野放しにしてるってことはそういうことだろう

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
NHKは契約の自由を超越した存在だからな
裁判所も憲法よりNHKが上と判断してる

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
中学校の社会で習うやつ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
無知な時に集金人に受信料3ヶ月分毟られたわ
以降は不払いしてるけど、金返せ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
新聞にだけお布施してて
布教活動やめてくれないかな
迷惑なんだけど

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今コロナ禍だから全く来ないよな
契約してくださいみたいなポスト投函は来るけど

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
メーカーはNHKの映らないテレビ売ったらメッチャ売れそうなのにできないの?

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
NHKが視聴出来ない装置を開発した人が居て市販化もされたけどNHKが映らないテレビでも受信機の設置が契約の条件だから意味が無い
既に裁判でNHKが勝ってる

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも同意できない契約を結ばせる事は人権に反する

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
義務だから仕方ない

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
違憲である

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
それ言うと放送法より上位の憲法11条の基本的人権の尊重に反してそうだが

憲法11条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法
が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国
民に与へられる

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
誰でも見れるように電波垂れ流しといて金取るのはホントクソ
NHK見たくないからスクランブルかけろ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人権踏みにじってる側なのによく言えるな

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
次年度の事業計画で俺の受信料がこの金額にならないなら契約に合意できない
みたいなのはありに思えるがどうなの

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
海外にもむけて放送してるんだから、だったらそこからも徴収しろよ

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
部屋にテレビ置かなきゃいいんだろ?

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
Eテレだけ見たいから、総合なしの安いプランがあればなあ

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
だから月120円で提示してる
なのにNHKともあろう組織が契約させようという努力をしないせいで交渉決裂になったまま5年以上棚上げになってる

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>69
そうそう、そういうさ、契約したくないんじゃなくて、「合意」できる契約内容でしか契約したくないっていう交渉の余地はないのか?と思うわ

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あくまでNHKの提示したい契約内容が予め総務大臣の認可が必要なだけで視聴者の提示は各人の意思表示によるものだぞ

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>70
ふむふむ
「3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。」

「協会」は総務大臣の認可を受けなければならないってことだから、「受信設備を設置した者」は認可を受けなければならないってことではないとも読める気がしてきたな

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
繰り返しになっちゃうけどさ

契約したいんだけどなぁー
その条件じゃちょっとなー

っていう話

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
NHKはわざと関係条文を省いて説明してるが、契約は一般的なものと同じくあくまで相互の合意の内容によるものだぞ
ちなみにその省いてる内容だけだとNHKが総務大臣に認可された契約内容で契約するのが義務みたいに読めるように改竄みたいな編集されてる

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ネットで一月単位で契約できるようにすりゃ解決すんじゃね

引用元: ・NHKは契約の義務があるとかいうけどさぁ