job_it_dokata
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
開発者がいないと何もできないくせに

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
営業のが会社回してるんで

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
大手の営業なんてアカウント営業やぞ
自分の庭の点検しかしてねーカスしかおらんやん

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ITに限らず世の中は全てそうだろ
開発者も実際に作業する人間が居なければ何も出来ない

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コネがないとビッグプロジェクト契約できねえんすよ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本のIT企業経営者のプログラミングできない率は異常

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
開発出来なくても偉そうに出来るだけの実績があるから

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
稼げる仕組みを考案する方が難しいから

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
仕事取ってくるのがどれだけ大変なのか分かってないねキミ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
開発者に文句行って開発止めるのも営業の楽しいとこやな

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
かと言ってバリバリに開発できる奴が上だとこれまた困るんだ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
岩田くんの悪口はそこまでだ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
開発できないプロマネの指示を受けるのがマジで苦痛
お前なんもわかっとらんやんけってなるから

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前らもインフラ居ないと何もできないのに偉そうじゃん

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
GAFAM=創業者全員ITスキルあり

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本だけだよマジレスすると

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
欧米だとアメリカでイギリスでピザなのにな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
客の注文なんだからちゃんとやっとけよ仕事

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
経営能力と開発技術は別だしチーム管理能力と開発技術は別だぞ下流

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アパレルでもデザイナーとパターンナーっているからIT業界だけの話でもなかろう

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
プログラミングだけを見てITとか言っちゃう人いるよね
絶対に基本情報すら持ってないんだと思うわ
プログラミングなんて全体の一部の一部じゃん

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
技術系の話にそんなしょーもない資格出す時点でお前が無能だとわかる

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
プログラミングだけじゃないのは事実だしなぁ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
「すら」

たぶん、こういう簡単な国語すら分からないような
そんなお前みたいな奴がVIPを腐らせたんだと思う
そんなむずかしい意味じゃないよな?
学校でどうやって国語を勉強してた?マジレスくれ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
Google「チームに専門的・技術的なアドバイスができるのがリーダーの条件」

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
野球やったことないやつが野球監督するようなものだ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
その例えだとPGなんて「自分の技術にしか視野がない選手」だし…

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
監督は企業の部長みたいな位置づけでしょ
球団経営全体ならもっと上役がいるじゃん

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
球団経営者も例外はあれど大抵野球経験者だし野球のこともプロ野球のこともクッソ詳しいぞ
自社の扱う商品の理解度が低い経営者なんか無能だろ
IT業界は特にそういう経営者や上司が多い
主要事業が別業種でもIT使うなら普通もっと勉強するのに爺さんたちは本気で不勉強な無知の丸投げ主義だからな

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
不勉強なバカの言い訳を許すな
周りも情弱だから情弱でもやれてるだけ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バリバリの理系企業ならあり得ない
程度の低いweb系とかだけだろ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なおナベツネ
「なんで最初から三塁に行かないの?」

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあ日本の場合、エンジニア=商品 だから商品を扱う営業が上の立場になる
SESってそんなんだよなー

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあアレだ

営業おらんかったらお前ら仕事どーすんの?
上流おらんかったらお前ら何を作るの?

そんな感じ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
これだよな。
日本のIT業界の技術者って、基本的には技術的なことを何もわかってない
ウマシカから騙し取った金で生きてるからな。技術者自身に企画を立てる気概が無い。

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
自分で独自の企画立てられる有能ってとっくに起業してるかフリーランスになってない?
今国内で有名なIT企業の社長って大体そんな感じでは

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
副業とかでやるのが普通。一発屋だと自覚してたら起業とか自殺行為でそ
副業である程度継続出来ることを確認してから起業するもんだ。
モレが言っているのは、ハナから企画を立てることを想像もしていないこと。

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
技術も分かって営業もできるような有能な人材は老人に潰されて病むかしんだ
それがIT業界

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
システムじゃなくて組織を開発してると思ってんだろ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
開発者は言われたことしかできないから

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
土方とか職人はバカにされるじゃん?

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
実際は馬鹿にされてないんだよ
されてないのになぜか
ビッパーたちは馬鹿にされているように思い込んでるんだよな
これが非常に不思議な現象だ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
子供の頃から勉強して一流大学出た人間が偉そうにするのは当然
親が勉強しろと言うのも聞かずにゲームばかりしてたから下層の

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
途中で送信された
下層のITドカタなんだろ

40: キュアイッパンハケン ◆If1CqqUxLs
取引口座ないと何もできないよ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そりゃプロマネより開発が簡単だからだよ
コンサル>プロマネ>設計>コーディング>テスト
ぐらいの序列じゃね?

47: キュアイッパンハケン ◆If1CqqUxLs
テスターは拷問みたいなもんだからもっと優しくしてあげて

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
テストってのは、テスト仕様を決めるところまで含むのか、
それともボタンを押す係のことなのか。

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
テスト設計はコーディングより上流よね

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
テスト仕様は何テストかにもよるだろ
W字開発知らねえの?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今どきitで起業っつてもなあ。この前のclubhouseで結局コネと広告費がなきゃダメだって証明されたばっかりだし

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
ITって言ったらネットワーク事業もあるし
サーバーの運営もあるだろ
ゼロトラストで需要が増えてる中で
開発と言えばアプリ開発しか見えてないのはアホというより
基本情報すら持ってないレベルの貧弱な知識層じゃないのか

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
そんなに資本金あるのにネットワークなんかやるん?

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>55
知らんけど
オレの友達がシンガポールでサーバー作りに行った
起業しているらしい
聞いても詳しく教えてくれない
たぶん本当に食える話ってのは内緒に行われるんだろうね

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
そらライバルが増えたら困るからでそ
大抵は「知らない」から出来ない=やらないんであって、知ったらやるよ。

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
起業したって下請けだったら個人でいいような気がするしなー

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
世の中そんなもんだろ
道路だって家だって作ってるやつよりも作らせてるやつの方が偉い

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
コーディングすら出来ないやつの下で働くのが悪いと考えて元エンジニアが社長の会社に転職した結果コードがVBとかにならないように気を付けて

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社長「こんなシステムをお前らだけで3ヶ月で作れよ」
社員2名「は、はい」

3年後 ← 今ここ
社員20名「終わらん終わらん」
社長「人数増えてるしいつ終わるんだよゴミども」

引用元: ・なんでIT業界って開発できない奴が偉そうにしてんの?