wedding_konin_todoke
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
国が悪い?
文化が悪い?
社会が悪い?
自分が悪い?

俺は自分が悪いと思ってる

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
性格が悪いんだろ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
自分が悪いんじゃん

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
他人と一緒に生活するとか無理

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
自分が悪いな

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
必要ない

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社会問題を個人問題にすり替えるのはやめなさい

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
理想上がりまくったこと
一人でも生きていける世の中になったこと

世間体ってのは気持ち悪い概念だけどコミュニティの存続のためには仕方なく必要なものだったんだよな
時代遅れな文化ではなく先人の知恵だったってわけだ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自由になったから

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マジレスすると
趣味に多様性が出来すぎて1人の時間を確保したい人が増えたこと、女性の社会進出が増えたこと、金銭的余裕がなくて結納や結婚式を控えることで結婚へのブランディングが出来なくなってきたことなどが原因

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
納得

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
結婚式に関してはやらない人が増加中

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
だからそう言ってるが

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
結婚しない理由に、
結婚式にかかるお金が出せない、という理由は少なくなってるって事

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
子供の育成費用が出せないのは大きいけどな

自由恋愛進みすぎて、結婚=子供みたいな部分が大きい

それで子ども育てる金がないから結婚自体諦めてるってやつ何人も知ってる

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
確かに、自分も金銭面から子供は作らなかったわ。
結婚して子供つくる人数は昔とそう変わらんらしいけど、子供=結婚だから結婚諦める人は多いだろうね

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
男→金がない
女→金持ってて自分好みな完璧な男がいない

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>11
これだな

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
結婚に義務感を感じない
幸福感を感じない

ネット見てたら女の性格のクソさがダイレクトに感じられるからわざわざ無理をさてする事も無い

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
ネット上では男もクソじゃん
そーゆーの隠して生活するだろ普通

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
現実に女性と関わることよりもネットの意見の方を自分の人生の物差しにするってヤバいぞ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
正直金は十分あると思うんだが
自己中心的過ぎて他人と一緒に暮らせる気がしない

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
うちの場合、家にいてもお互い部屋にこもって会話もあんましない。ご飯も別々

母親には夫婦じゃないと言われるが、困った時は助けてくれるし助言もくれてありがたい
ちなみに自分は男ね

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
姑になんかされてないかちゃんと見守ってやれよ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
嫁には小言言われとる。
俺も自分の母親は自分の価値観押し付けすぎると困ってるしな

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
いいなぁ
まぁ個人的にはご飯くらい一緒に食べたいが

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
嫁はモテるけど束縛されるのが嫌だったから、俺みたいなのはよかったみたい。

モテるけど結婚する気のない人と付き合うと良いのかも?

196: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
子供ができた時にまた生活が変わりそう

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
女性の社会進出

女は自分より年収少ない人とは結婚しようとしない

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
金はあるけど
時間が惜しい

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんだかんだで男は昔から女がブスでも貧乏でも結婚してるもん
女のハードル上げ高望みだよ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
結婚できないデメリットに気が付きにくくなってる

昔は高齢独身者なんかがいても、ああなりたくないと反面教師になっていた

今はスマホで同世代の良い部分しか見ないのでデメリットに気が付かない

60くらいから気が付いて、孤独しの時に涙を流すんだと思う

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
後はシンプルに将来の不確実性が上がって余計なリスク背負いたくないってのも大きい
昔は年功序列で賃金上がってく前提だったから安心して結婚できたんだろうけど
現代は今は良くても将来が全くわからないからな

敢えて言うならもっと結婚離婚を簡単に出来るようにすれば試しにやってみる気にもなるんじゃね?
結局男からするとなんやかんや妻の人生に責任を負うってのが重すぎるんだわ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マスコミの結婚生活に対するネガキャンの勝利

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
しないと言うか出会いがなくて出来ない

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
20年前はYou Tubeもネトフリもアマゾンもスマホもタブレットもウーバーイーツも無かったからな
1人で生きていけばいいんだよ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>38
ハッキリ言って全く関係がない

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺も余裕なんて全くなかったけど結婚したけどなぁ
余裕ないけど結婚して仕事終わってからバイトでもなんでもして何とかしてやるって思ってた
今の若者は結婚したくても仕事終わってからバイトとかしんどい事するぐらいなら結婚したくないって考えだろ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
賃金は年々下落傾向だから
そのへん含めてキツくなってるのも事実

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
養育費はかなりの部分が税金でまかなえる様になってるけど
身の丈に合わない習い事沢山させなきゃ大丈夫だぞ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ジジイw

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
男 せくしゃらで訴えられるのが恐い

女 男に食事にすら誘われない

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分が上手くいかない理由は自分が悪いと考えるべきだが、国全体が何かが下がっている時の理由は自分が悪いじゃない
国の無策が原因

なお国が落ち目になる状態で自分もそれにつられて悪い状況のなるのを防ぐには自分が頑張らないといけないのは変わらない

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社会問題化してる以上個人の問題には出来ないよ
家や物、人をシェア出来る楽園が今こそ必要

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
金は生きてりゃなんとかなるし
子供も勝手に育ってる
家族いるのはいい事だけどな

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
女性の意識の変化と社会進出によるものが
大きいのではと思ってる

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
女の社会進出

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
結局人間を超える物が存在するからさ
例えば自分の中でゲームが1位なら明らかに結婚とか邪魔過ぎる

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年寄りはお気楽でいいな
バブルのツケも老後の年金も若者にケツ拭いさせて自分はぬるま湯でヌクヌクだもんな

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学歴厨増えすぎで
大学まで行くのが常識化してるのに金が足りないからじゃないの?

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自分の人生は自分のものだから

引用元: ・そういや日本の未婚率アップ中だけど、結婚しない一番の理由はなんだ?男は「余裕がない」?女は「理想じゃない」?