daigaku_toudai
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高卒「一生安い給料でコキ使われます、キツい現場ばかりです、同僚の質も低いです、合コンに呼ばれません、生涯馬鹿にされます」←なぜ大学行かないのか

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
金が無いか親から虐待されてるかぐらいだろ今どき行かないやつなんて
BFか通信大だったらどんなバカでも行けるわけだし

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
それか高卒で働いて大卒越せるぐらい優秀か

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
BFですら高卒よりは圧倒的に良いのに
BF行くくらいなら高卒になる!って謎のバカいるよね

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
専修大学生っぽい発想

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
Fランよりも高卒とか専門の方がマシとか言ってる無知な輩がいるが、「学士」を貰える時点でFラン大卒が圧勝してるんだよな

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
同級生が高卒で働くと知った時の哀しさは異常
ちょっと前までは同じ人間だったのにな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
地方公務員って書いてあるが

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
給与全公開してるの公務員くらいだからな

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
民間で比較するべき

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
優秀な人間は大学に行った方が間違いないだろうけど
奨学金で借金地獄になって20代が終わるっていうことについてどう考えてるのか

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
これはある
大学出ても結局フリーターとかになる奴も稀にいるし奨学金借りてたら地獄

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
高卒でフリーターになる確率のが高いし高卒フリーターの方が悲惨

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
大卒奨学金持ちフリーターは取り返しがつかないほどヤバいけど高卒フリーターだったら貯金して大学行くこともできるし取り返しつくじゃん

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
たかが数百万円なんてバイト代でも返せるが

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
何年かかんの

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
発想がアフォ過ぎる
高卒で金貯めて大学行くより奨学金貰いながら大学行った方が良いに決まってんだろ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
まあ確かに
となると親からの虐待ぐらいなもんか妥当な理由は

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いや入学するのに大金掛かって卒業するのに莫大な労力が掛かるだろ
むしろ高卒で得したとすら思っているわ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
かかんないだろw

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
入学金も学費も親持ちだから俺には関係ねーんだわ
大学の卒業に労力とかわろける 理系だけどなんなく卒業できたわ
おかげさまで今はリモートでぬくぬくパソコンカタカタしてるだけで平均以上の給料貰ってる

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高卒ですけど行きはしました!

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
高卒だけど質問ある?
大学を卒業したことのある高卒だけどな

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
奨学金なんて有利子の場合でも無利子とかわらないくらいの低利の上に返済期限の長いから借金とすら言えないわ
サラ金で借金するのとは違うんだよ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
偏差値37の文系大学に奨学金400万借りてバイトしながら通ってるんだがもっと勉強して上目指せばよかったと考えてはいるが、高卒は選択肢になかったわ

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
無能大卒増えすぎ
単純労働しとけや

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
Fランっていう最終手段があるのに高卒選択するやつとか地頭からして終わっとる

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
四年間無駄にして学費生活費ドブにすてて
さらに四年分もの就業機会失って
今の大卒にメリットないよ
50年くらい前なら明らかに生涯賃金やステータスに差があったけど
いつまでもその幻想持っても仕方ない

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>30
大卒の価値が下がったってことは高卒の価値は更に下がったんだよ
今の高卒なんて昔の中卒扱いだよ
学歴不問と高卒にも求人出してる企業なんて超絶ブラック

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
大卒で50~100人くらいの中小企業3社転職してきたけど
都心の小規模で大卒で固めてるとこは糞みたいなブラックしかない印象
今は地元帰ってペットボトルにお茶詰める仕事してるけど
都心糞ブラックと変わらない給料で10時~18時のまったりノンストレス

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こうしてプライドだけが高い無能が量産されるのであった

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
DQN家庭に生まれるとなりがち

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
でも藻前ら高卒を笑うけど上手く行けば労力と金をさほど掛けずに平均レベルの生活が出来るんだぞ?
高卒中途で大手子会社勤務しているけどマターリこの上ない

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
運要素強くね?
安全ルート行くなら大卒だろ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
うん
なんで採用してもらえたかは知らん

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
学習障害っていうのもありまして

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
行ったけど中退したんだわ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
無能のくせに大卒の肩書き欲しさに大学行くやつが1番無能
変な価値観植え付けられて理想とプライドだけは高くなる

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
無能だからこそ採用側が勘違いしてもらえるように肩書とかで泊をつけるのがいいのでは?

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>40
無能は大人しく高卒で工場で使われる側として生きる方が幸せだろ

結局見栄張っても実力伴ってないんだから

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
大卒なら最初から使う側に回れるとか思ってる?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
中退は鬱病になったやつがやりがち

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大卒がインフレ起こしてるから
高卒で普通に就職する世の中のほうが良い

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
広大な農用地や採算の採れる天然資源が豊かな国以外は頭使う産業でしか食えなくて学歴社会になる定めじゃけえ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
教授「じゃあちょっと二人か三人でこのことについて話し合って」
(ガヤガヤ)
ぼっち「・・・」←最前列の右端に一人で座ってる
教授「・・・君!一番前の君は話しあったのか?」←マイク入ったまま大声で
ぼっち「いえ・・」
教授「君毎回一人だけど授業困らない?」
ぼっち「特には・・・」
教授「え?今話し合ってないけど大丈夫なの?」
ぼっち「いや、あの・・・」
教授「指示したことができなくても問題ないってこと?」
ぼっち「そ、そうではなくて、一人で考えて・・・」
教授「一人じゃ話し合えないでしょ!?2・3人でやれっていっただろ?」
教授「これ試験だったらどうするの君?落ちちゃうよ?」
ぼっち「それならしょうがないです・・・」
教授「ふーん、名前なんて言うの?あと学籍番号」
ぼっち「いや、名前とかは・・」
教授「いやじゃなくて、これ中間の課題にするから成績つける関係で名前分からないと困るの」
ぼっち「もういいっす」(ダッ)←ノートと筆記用具ときもいリュックを小脇に抱えてものすごい速さで退出w
教授「何、どうしたの」
教授「何しに来てたんでしょうね彼は」
(ドッ)教室中大爆笑w

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
ワロタ

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
やめろ




やめろ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
大学生が楽しいキャンパスライフを送ってるのに高卒はキャンパスライフも知らないまま汚い現場で働いてるんだからなあ
そりゃ成人式でかつては同類だと思ってた同級生が大学生でキラキラしてる上に将来が約束されてると思うと絶望して酒飲んで暴れるわ

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49
昭和のトレンディドラマかよ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
4年間遊べるとかFランだけだろ

引用元: ・大学生「4年間遊べます、卒業後は高給貰えます、ステータス高いです、奨学金で誰でも行けます」←高卒が行かない理由