1: 風吹けば名無し
脚本はありきたりだが作画が綺麗で丁寧
引き込まれる脚本だが絵は普通
各々の定義は主観に任せる
自分の作画が綺麗の定義は
一コマ一コマ背景が書かれている、一目見て何が描かれているか分かる
描写のみで迫力、恐怖、感動、その他諸々を感じさせられる等々
引き込まれる脚本の定義は
読み進めているだけで感情が揺さぶられる ふとした台詞に心打たれる
伏線が貼られており二度目読んだときにも感動できる
引き込まれる脚本だが絵は普通
各々の定義は主観に任せる
自分の作画が綺麗の定義は
一コマ一コマ背景が書かれている、一目見て何が描かれているか分かる
描写のみで迫力、恐怖、感動、その他諸々を感じさせられる等々
引き込まれる脚本の定義は
読み進めているだけで感情が揺さぶられる ふとした台詞に心打たれる
伏線が貼られており二度目読んだときにも感動できる
2: 風吹けば名無し
キャラデザ
>>2
つまり作画派か
キャラデザは重要よね
つまり作画派か
キャラデザは重要よね
3: 風吹けば名無し
脚本
>>3
どの程度まで作画を蔑ろに出来る?
自分好みの脚本ならネームレベルでも許容できる?
どの程度まで作画を蔑ろに出来る?
自分好みの脚本ならネームレベルでも許容できる?
5: 風吹けば名無し
於いて
7: 風吹けば名無し
コマ割とテンポ
8: 風吹けば名無し
脚本
9: 風吹けば名無し
スパイファミリーが前者
進撃が後者
進撃が後者
>>9
強いていうならどっちが好き?
強いていうならどっちが好き?
11: 風吹けば名無し
「どっちが重要か」というより
「どっちが希少か」だろう
作画はある程度上手い人なんていくらでもいるけど
面白い話作れる人なんてなかなか居ない
「どっちが希少か」だろう
作画はある程度上手い人なんていくらでもいるけど
面白い話作れる人なんてなかなか居ない
脚本派が多いってマジか
>>11
その通りだけど聞きたいことはそうじゃない
>>11
その通りだけど聞きたいことはそうじゃない
12: 風吹けば名無し
ワンパンマンどっちが面白いかっつー話よ
13: 風吹けば名無し
個人的にしいて言うなら脚本やな
14: 風吹けば名無し
漫画じゃないけどヴァイオレット・エヴァーガーデンは圧倒的前者だな。いい感じに受けてるからみんな作画が好きなんやろなあって思う。ワイが刺さるのはシナリオやけども
15: 風吹けば名無し
脚本
17: 風吹けば名無し
構成と演出や
この二つは脚本も絵も内包してるけどこの二つが全て
この二つは脚本も絵も内包してるけどこの二つが全て
18: 風吹けば名無し
手塚よんだらわかるやろ
絵も
名前は記号でしかない
絵も
名前は記号でしかない
19: 風吹けば名無し
漫画はキャラ
話とかどうでもいい
話とかどうでもいい
21: 風吹けば名無し
脚本のが大事やけど絵が汚いやつはそもそも見るきっかけがない
22: 風吹けば名無し
漫画なんだから絵が足りなきゃ文字足せばええんよ
>>22
これは大事
絵が全てなんやなくて目に映る情報全てが漫画よ
吹き出しの位置や文字のフォントだけでも読み手が受け取る情報はかわる
これは大事
絵が全てなんやなくて目に映る情報全てが漫画よ
吹き出しの位置や文字のフォントだけでも読み手が受け取る情報はかわる
23: 風吹けば名無し
質問の仕方間違えたな
本当に知りたかったのはどっちが好み?ではなくどっちの方が売れると思う?だった
自分は圧倒的作画派だな
本当に知りたかったのはどっちが好み?ではなくどっちの方が売れると思う?だった
自分は圧倒的作画派だな
>>23
平均値が高いのは作画
飛び抜けるには脚本も必要
でも作画っていっても単純な絵のうまさよりキャラデザや今風の線描けるセンスやと思うわ
くそ絵うまくても絵柄やキャラデザ古いやつは無理や
平均値が高いのは作画
飛び抜けるには脚本も必要
でも作画っていっても単純な絵のうまさよりキャラデザや今風の線描けるセンスやと思うわ
くそ絵うまくても絵柄やキャラデザ古いやつは無理や
>>23
そりゃ絵が上手かったらファンは買うだろうな
特に萌え系とか
そりゃ絵が上手かったらファンは買うだろうな
特に萌え系とか
>>23
あたり前やん
原作者は小説家、作画はイラストレーターやろ?
あたり前やん
原作者は小説家、作画はイラストレーターやろ?
>>23
一番売れるのは脚本がいい漫画
コンスタントに売れるのは絵がいい漫画
前者は大抵絵もいいが
一番売れるのは脚本がいい漫画
コンスタントに売れるのは絵がいい漫画
前者は大抵絵もいいが
>>23
売れるの話か。なら作画
なろう漫画やドラゴンボールが示しとる
売れるの話か。なら作画
なろう漫画やドラゴンボールが示しとる
25: 風吹けば名無し
脚本
小説読む人なら大概脚本じゃね?
小説読む人なら大概脚本じゃね?
26: 風吹けば名無し
脚本ならそもそも漫画じゃなくて小説読む
小説のジャケットないし挿絵が好みの絵なら言うことない
つまり漫画が漫画である最大の存在価値は作画
小説のジャケットないし挿絵が好みの絵なら言うことない
つまり漫画が漫画である最大の存在価値は作画
>>26
絵は下手だけど漫画がうまいやつは?
絵があるって利点だけやなくて動きや間をコマで表現できるのも漫画の強みやろ
絵は下手だけど漫画がうまいやつは?
絵があるって利点だけやなくて動きや間をコマで表現できるのも漫画の強みやろ
>>33
そう言うのはネームが上手いのが大前提やから脚本やろ
そう言うのはネームが上手いのが大前提やから脚本やろ
>>33
極端な話、作画と脚本が最高レベルの場合、小説は読むだけで情景がまざまざと頭に浮かぶし作画は1コマが芸術として受け止められる
コマ割りや暗転や間は漫画の技法に過ぎない
極端な話、作画と脚本が最高レベルの場合、小説は読むだけで情景がまざまざと頭に浮かぶし作画は1コマが芸術として受け止められる
コマ割りや暗転や間は漫画の技法に過ぎない
30: 風吹けば名無し
まぁ両方大事だけどしいて言うなら作画やろ
超絵がウマければ桃太郎でも改めて読むけど
棒人間と落書きみてーな絵だったらどんな名作でも読まないね
これは極端な例だけど個人的には絵がうまければとりあえず読むし
この漫画がすごいに紹介されてようが絵が下手だと読む気にならない
超絵がウマければ桃太郎でも改めて読むけど
棒人間と落書きみてーな絵だったらどんな名作でも読まないね
これは極端な例だけど個人的には絵がうまければとりあえず読むし
この漫画がすごいに紹介されてようが絵が下手だと読む気にならない
31: 風吹けば名無し
売れるとなったら作画の比重が少し高くなったか
36: 風吹けば名無し
作画と脚本ってバンドのボーカルと楽器に似てるよね
デビューする前のアマチュア時代は
楽器のほうが偉そうで、ボーカルはなかなか相手が見つからないけど
デビューして人気出たらボーカルのほうが立場が強い
漫画も人気出たらアニメ化して作画はスタッフがやるんだから
ある程度人気でたら脚本のほうが重要でしょう
デビューする前のアマチュア時代は
楽器のほうが偉そうで、ボーカルはなかなか相手が見つからないけど
デビューして人気出たらボーカルのほうが立場が強い
漫画も人気出たらアニメ化して作画はスタッフがやるんだから
ある程度人気でたら脚本のほうが重要でしょう
>>36
作詞作曲誰がやってるんや?
作詞作曲誰がやってるんや?
37: 風吹けば名無し
脚本やろ
いうても絵もなんでもええわけちゃうけど
下手そうでも漫画的に見やすい絵ってあるしその逆もある
いうても絵もなんでもええわけちゃうけど
下手そうでも漫画的に見やすい絵ってあるしその逆もある
38: 風吹けば名無し
絵だけの漫画で大ヒットしてるのトラブル以外ある?
39: 風吹けば名無し
アホみたいな考え方やな
脚本と作画が良くなければ売れないが正しいのに
脚本と作画が良くなければ売れないが正しいのに
>>39
こういう議題で両方っていうやつはそもそも主旨理解してない
こういう議題で両方っていうやつはそもそも主旨理解してない
>>47
コマ割りを絵か脚本どっちに分類するかも人によるし難しい所ちゃう
コマ割りを絵か脚本どっちに分類するかも人によるし難しい所ちゃう
>>39
叩かれるかもしれんがなろう系の脚本はあんまり尊敬してない
作画綺麗ななろう系作品は好きだけど
叩かれるかもしれんがなろう系の脚本はあんまり尊敬してない
作画綺麗ななろう系作品は好きだけど
42: 風吹けば名無し
作画もどのレベルを比べての想定なのか分からんと何も言えんやろ
黙れドン太郎みたいな作画やったらどんな神脚本付けても売れんからそれやったら作画重視って意見になるけど
黙れドン太郎みたいな作画やったらどんな神脚本付けても売れんからそれやったら作画重視って意見になるけど
44: 風吹けば名無し
作画の人ってキャラ描くだけだから楽じゃね?
背景とか細かいとこはアシスタントがやってくれるんでしょ?
背景とか細かいとこはアシスタントがやってくれるんでしょ?
>>44
どっちが楽?どっちが希少?はあまり気にしてない
希少さで言えば面白い脚本欠ける人の方が希少だと思う
どっちが楽?どっちが希少?はあまり気にしてない
希少さで言えば面白い脚本欠ける人の方が希少だと思う
45: 風吹けば名無し
脚本ええ方がアニメ化ガチャでSS引いた時爆発しそうやないか?
46: 風吹けば名無し
お話つまんないと作画よくてもダメだよね🥺
49: 風吹けば名無し
やっぱどっちが面白い?ではなくどっちが売れやすい?なら作画派が押してる感じかな
面白いの定義は無理として自分が最後まで読んだ作品整理すると作画綺麗なのばっかりや
面白いの定義は無理として自分が最後まで読んだ作品整理すると作画綺麗なのばっかりや
50: 風吹けば名無し
正直絵に魅力ない漫画は割れでええかとなりがちやワイだけかも知らんが
52: 風吹けば名無し
絵
53: 風吹けば名無し
作画目当てでは買わないかなー
やっぱ魅力的なキャラと続きが気になるストーリーかな
やっぱ魅力的なキャラと続きが気になるストーリーかな
>>53
作画の妥協レベルを知りたい
所謂同人誌レベルでも問題ない?ストーリーは常に先が気になるものとして
作画の妥協レベルを知りたい
所謂同人誌レベルでも問題ない?ストーリーは常に先が気になるものとして
>>54
顔が全部同じ向きとかは気になる
顔が全部同じ向きとかは気になる
55: 風吹けば名無し
中身だろ絵は二の次だが
中身にフィツトしてないとだめやろな
中身にフィツトしてないとだめやろな
コメント
スパイファミリーは両方上手いと思う
多少下手でも掴まれる脚本が長く売れると思う
でもアレはコマ割りやら漫画としてのテクニックはあるだろうけど
アクション映画好きだから、カッコいいアクションあれば脚本がガバガバでも気にならない。キャラも量産型で構わない。
動きのある絵と読みやすいコマ割りが大切だから、作画だな。萌えはイラストやソシャゲで十分。漫画は動いてナンボ。
作画が下手だとそもそも脚本評価してもらう土俵にすら立てない
絵柄糞だとそもそも1話すら読もうとは思わない。
内容微妙でも、ある程度絵柄気に入ってればイラストとして読む。
ほんこれ
絵だけ綺麗で話つまらない漫画増えたよな
普通の画力があれば、あとはこれからどうなるんだって先の展開が予測できない
ワクワク感こそ重要
表紙だけ気合いを入れて、本編は絵も内容もスカスカなのもあるけど。
話は面白くなくてはいけない。絵は上手いに越したことはない。
そう言うことだ
トゥギャッターで原作のネームと完成原稿を掲載してるまとめあるから見てみ
元のごちゃごちゃしたのをスッキリ整理して読みやすく構成する漫画家の能力がわかる
漫画に於いて ○
管理人アタマ悪そう
ONEはそのへんが上手い
ジャンプの原作付きなんて悲惨、近年では稲垣、大場以外クソしかおらん
絵だけでは長く続くことはできない
脚本家は協会で保護され製作物の権利も認められ最下層ですら作画の上位クラス
どちらが重要視されてるかは一目瞭然
大事でない方のタイヤ外すか?
作画と脚本のバランスが大事なんだよ だから分担するケースも生じる
という考えなのでどっちも重要だがそもそも土俵にに立つためには画力かしら
作画か脚本かって考えてる時点で漫画をまるで解ってないんだよな。
小幡の絵でボーボボやったってシュールでほんの1部にしか受けない漫画にしかならんって話なんだよな。
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