hata_kokki_flag_japan
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
概念でも制度でも何でも

3: ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM
自己責任論

>>3
あった方が良い

>>8
少なくとも弱まった方がいい

>>11
逆だと思う

>>17
それは無いわ
新自由主義で成功するモデルを説明できる?

>>35
ミクロレベルで考えて自己責任と考えられないやつは向上できない

>>37
ミクロで最適を追求してもマクロで最適になるわけじゃない

>>40
社会主義国家でも目指してるのか

>>44
さっきから誰と話してるんだ?

>>44
よく「社会主義を実現した国は無い」とか言いたがるやついるけどね、完全な社会主義社会も完全な新自由主義社会も実現していないのよ
どんな国も濃淡の違いはあっても社会主義と新自由主義の両極の間のどこかにいるわけで、社会主義的要素(に見える)というだけでアレルギー反応を起こしてるのであればもう少し冷静になってみたらいいんじゃないかと思うよ

>>52
個人的には中国くらいで良いんじゃねと思ってるが

資本主義の中にいる状態だと自己責任論だと思っているので、そんな壮大で崇高な理念の話をされると日本の現状と乖離しすぎていて一概に考えるのが難しい

>>58
市場経済を前提してる社会(=資本主義社会)といっても、全くの放任主義、新自由主義の国なんて存在しないし、
むしろ積極的な財政政策が市場の需要を底上げすることで、市場経済自体が放任状態よりも効率的になるというのはケインズとかが明らかにしてるし、
再分配とか福祉の強化みたいなことも含めて需要の創出だからね
再分配こそ今の日本経済に一番必要なことだと思うよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゴミの分別

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
数学の無い大学入試

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
中抜き

>>7
これ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
国会議事堂

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
電通

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年功序列

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
金のためなら貧民がどうなっても良いという心

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
生活保護

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
敬語
年功序列
非武装

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
憲法9条

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
癒着

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
下請け

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
消費税

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
自我

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
政治家

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
非正規雇用

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本スゴイ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
同調圧力

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
正社員の保護

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ここまで高齢者なし

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
労働基準法

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺的には午前4時を午前0時に変更する法律を作る

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人間

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
土地

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
5ch

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ハンコ

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
病気
これのせいでいろいろな方面で多大な損失が出てる

>>61
こういう発想ができるようになりたい

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
電通

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
選挙制度

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
副大臣

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺とお前と大五郎

78: ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM
セーフティネットの無い社会では消費にブレーキがかかる

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
炎上しょうほう

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ナマポ

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
将来ナマポ貰えばいいやと思ってるから働く気が起きない

引用元: ・「これを無くせば日本が確実に良くなるであろう」というものあげてけ