netgame_chudoku_haijin
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
せっかくファクトリオってゲーム4000円で買ったのにチュートリアルでもうやる気削がれてきてる

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ただ向いてないジャンルってだけ

>>2
いやこの手のゲーム前はかなりハマってたんだよ
タウンズメンとかシティーズスカイラインとか

あの時は楽しみながらスッと内容が入ってきたのに今は「あー新しい事覚えなきゃ、しんどいな」って思っちまう

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
わかるぞ、楽しむ気力欲しいわ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
めちゃめちゃわかる
脳が(どっかでやったことある…)と思ってしまってドパミン的なものが出ないんだろな

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
老いていく心の支えにならないからだよ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
積んでるゲームいっぱいあるわ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ただの老化 日頃ボーッとしてるようなジジババいるでしょ?あれの初期段階

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
集中力の低下が原因らしい

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
前頭葉機能の低下だわな

>>11
まだ28なのに…

>>14
ピンとこないと思うけど、平均寿命が伸びても70歳でフルマラソン走れても40歳は初老だよ
30歳手前は立派に中年だよ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
情熱が無くなるのは確か
スト4シリーズまではそれなりにやり込んだが
5は動画見てやりたい衝動は起こるがやるぞーって熱い気持ちにはなれなかった

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
むしろ昔はゲームはガキの趣味って感じだったけど今は40代でもゲームやってるような精神年齢がガキで止まってるおっさん増えてるじゃん

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
経験値が貯まってしまったか…… これをクリアして何があるんだろ…… とか尻すぼみで終わってむなしい記憶の経験が蓄積されてゲームを楽しめる脳ミソじゃなくなってしまったんだなぁ……
ただこれはゲームに限らずあらゆる趣味の終着点にあると思う…… 素直に趣味を変えなさい……

>>16
せやな…
最近はサウナ行った後マッサージ行って海鮮丼食って帰るルーティンの方が楽しいは

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あとアレだ。オッサンになると動画で上手い人のプレイ見てるだけで満足しちゃう

>>17
わかる
見てる方が楽しい

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
老いや
能動的な楽しみは無理やねん

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
今ビーバー🦫のシムシティみたいなやつにハマってるわ
35歳だが寝るのも忘れるくらいやってる

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
集中力が切れやすくなる

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そりゃおめー経験値が増えたことの証だべさ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
あとゲーム一本4000円の重みも以前とは違ってきてる気がする
高校生の頃なんかは4000円は大金だったけど今はそんなでもないんだよね

>>26
そらそやろなww

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お気に入りのゲームすらしないってのは
もはやジャンルじゃなくゲーム自体もそんなメインの趣味じゃないんじゃね

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゲームも本も漫画も映画も楽しめなくなってきた

>>30
本漫画映画はまだ普通に楽しめるがいずれそうなる時が来るのだろうか

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
楽しめてないやつ全員独身だったりしてな

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
プレイ動画ならなんとか…
あー親が僕と一緒に遊びたそうだけど絶対ゲームで遊ばなかった理由が分かるわー
キッツイ操作も内容も!

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
人生の残り時間が見えてきてるだけに
「こんな事やってていいのかな?」と頭にうっすらある気もする

>>33
マジでそれ
最近俺は結婚すべきかどうなのかについてひたすら考えてる

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
5ちゃんをゲームだと思え!

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
他人がプレイしてるの見てもイマイチ頭に入ってこない
自分でやっても30分もせずにやめたくなる
なのにアイテムは全部取りたいしイベントも全部見たいでも面倒で嫌になる
RPGのラスト付近になるとクリアするのがもったいなくなって起動しなくなる
自分が嫌になる

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
選択

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
いつの間にか結婚相談スレになってる件

>>44
独身でいいやん

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
結婚する気ないし娯楽の一つとしてゲームも余裕で楽しいぞ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
スパロボ30とかスタオ6やったら普通に夢中になれたから
単に既存システムに飽きてるだけ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゲームが趣味じゃなかったってだけじゃね

>>48
一理ある

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ファクトリオのチュートリアルでそれだと本編は電車が走る前に辞めるだろ

>>50
電車が走ったからってなんだっつーね

>>52
列車砲で虫の巣駆逐するための線路を敷くんだよぉ!!

>>54
そういうことそのものになんだこれ?ってなるのよ

>>56
それもうゲームどころか生きる気力に問題ありだろ

>>57
違うんだよそれが
マリオでクリボー踏んだからなんやねん

なんだよ

>>59
ファクトリオは明確なゴールが用意されてるだろ
マリオのクリボーは進むための過程であってゴールでは無い

>>63
ピーチ姫助けたからなんやねん

だよ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ゲームと作業の明確な違いがないからね
チュートリアルをやってる時点で「やらされてる」よね

>>51
そうやらされてる感な

久々にギターでも弾こうかな

>>55
単独で完結する趣味は同じ結果になると思うぞ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
むしろ私は子供の頃は家でほとんどゲームしたことなくて大人になってからハマったな
今の感じでやってたら学校とかまともに行ってなかっただろうからやらなくて良かったと思ってる

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
完璧に受動的な趣味以外はどっかかんかで作業はあるぞ
園芸なんて作業だらけだしな

引用元: ・なんで歳取るとゲームやるのしんどくなるんだろ