syouhizei_zouzei_shinpai_people
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
何かしらの経済調整としての意味合いがあるのか?
平成元年に実装されてから平均年0.1415%上がり続けてるわけだが

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
税金を毟り取りたいからだが?

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
経済循環抑制する消費税上げるより所得税上げた方がよくない?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
所得は誤魔化せるご消費はできないからだよ
経済の循環を考えるなら消費税は撤廃してる

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
なるほど

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ヒント:平成元年と今の人口差

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
年金を保証する為

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
年金と消費税は関係ないやろ。

俺ら年金は消費税とは別に払ってるやんけ。

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
別に払ってるけど一般会計から年金に繰り替え吸収されてるよ

役人は誰も言わないから普通は知らない

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
特別会計予算や一般会計予算の厚労省の項で
年金・繰入金で調べれば出て来るから調べてみてね

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
財務省に聞け

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
税収が減る→現状維持or増やしたい→そうだ消費からかすめとろう

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
特定の人間が儲かるための制度

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
少子高齢化が原因だぞ
おまえらが子供産まないからだ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
少子高齢化の原因は消費税というパラドックス

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
禁煙者増えてるのにタバコの税収はほとんどかわってないんだぜ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
値上げしてんのにそうなん?しかも喫煙者って減ってないの?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
いやだから減ったら値上げすんだよ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21 >>23
とりあえず喫煙者増えてるって言うのは間違いだろ?

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
「禁煙者が増えてる」

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
よくみろよ禁煙者だろ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
誰も喫煙者が増えてるなんて書いてないぞ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
いやタバコ税減らすと困るところがあるから、喫煙者が減ってもその分税金上げて帳尻合わせてるって話では

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
日本人奴隷化計画
福祉の為とか抜かして
糞議員の提案で取りやすい福祉からゴリゴリ削っている

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも労働者層のバランスから考えて社会保証は変化させないとバランス崩れるのなんか設計段階で分かるだろ
って中学生の時から思ってたけど結局変わらないままなんだろうな😅
昔の人間ってアホだわ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アホなんじゃなくこすずるい方法で利益を得ようとしてるからでは…

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
みんなの幸せを実現した方が結局自分も幸せになるから結論はやっぱりアホだよ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
周りの人間が笑顔だと幸せって人のほうが多数派ではあるが
周りの人間が笑うと腹が立つから消したい派がある程度居るのでどうにもならん

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
それを止めるために賢くて周りの幸せを願える人間がいたら動くべきなんだよ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
消費税以外の税は高所得者ほど払うことになるが貧乏人からはなかなか取れない
消費税はその他大勢にあたる貧乏人からかき集めるためのもの
1人1円でも1億円理論

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
東南アジアのどこぞかの国が消費税上げて叩かれまくったから折れて下げたら
逆に市場が悪化したとかおもしろい現象もあったな

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
なんで悪化したんだ?

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
もっと詳しく聞かせてくれよ。

どこの国?
何がどう悪化した?

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
読んだ記事の詳細覚えてねンだわ
覚えてたら詳細書いてた

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
対して納税してない低所得者が税金に文句言ってるのって滑稽だよな
年収1000万以下は納税額より国からの恩恵の方が大きいのに

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
いうて消費税に限っては一家庭より経営者の方が大打撃では

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
高額所得者の納税所得も多くの場合低所得者から搾取されたものだぞ
この世にあるものは全て労働によって生み出されている

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
軍事国債とか作って売れば良いのに
都合よく黒電話もミサイルで援護射撃してるし

真珠湾を食らったアメリカ国民の恐れ怒りは激しく、軍費、兵力は数十倍に、今日の軍事大国の礎となり好景気になった
まあ白人は元来凶暴だからってのもあるか、、

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お年寄りとナマポが多いから
そいつらから取ってるだけ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
財務役人は税金を上げると立場も上がるんだよ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
社会保障費

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
1997年に橋本龍太郎が消費税を3%⇒5%に上げてから日本はデフレ不況に突入し、未だにそのデフレ不況から脱却出来ていない。

その25年にも渡る自民党のデフレ不況推進政策を支持してきたのは日本のバカ国民やで。

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
その税率を10%に上げるとしたのは民主党だぜ
どこがやっても財務省に勝てるわけがない

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
現状が間違っているのだから、現状が容認できるまでは野党に投票し続けるしかないな。

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします(埼玉県)
適正値まで上がるだけで、別に50や100になる訳じゃないってだけ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
消費税3000倍

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
8%じゃなく10%だったか

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
側近の麻生財務大臣が増税派だったしな
とにかく官僚は表に出ないが佐川の例を見ても財務省には「悪人」が多い
政治家といえども財務省にコントロールされているからな

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
安定的な名目成長が達成できなかった一方で
インフレ・財政懸念の弊害も強まっている
アホみたいな金融緩和・国債発行はあくまで非常手段

アベノミクスでもそれは前提だし忘れるべきじゃないんじゃないか

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
永遠に上がり続ける聖なるもの
日本と日本人を砂に帰す

引用元: ・消費税が上がり続けるのってなんでなんだ?