business_eigyou_man
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
営業の僕(頑張って出来るなら最初から頑張れよ……)

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
残業したんだぞ!!!!

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
技術僕(テストしてないけど見た感じ動いてるからええやろ)

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
問題なく動いてるならいいよ
不具合出たらめっちゃ文句言うけど

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
おう
だがユーザーに土下座するのはお前だから覚悟しとけよ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
抜くとこ抜いてるし

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
技術の人(テストはだいぶ省略しますたw)

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
頑張ってやりました
→前回出来たんだからこれも出来るよね
→頑張ったけど出来ませんでした
→何で出来ないの!?
こうなるから適度に手を抜くのが大事

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
他の案件がしわ寄せ喰らったり残業代で会社の利益減ったりしてんだよな
その分ちゃんと乗っけてんならいいけど

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
技術の人に確認取って納期決めてるの?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
余裕があるときはやるけど大体めっちゃ保険かけたスケジュールにしたがるからこっちで決めてから投げることが多い

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
頑張ったらご褒美もらえるの?

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
頑張って納期伸ばして?

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>12
そっちがまず頑張ってみて
駄目そうなら僕も頑張って納期伸ばす調整します

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
何で先に頑張ってくれないの?

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
実際本当にダメな場合は客に訴えられるからな
営業はちゃんと納期確認しないといかん

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
工数オーバーで赤字ですが頑張って納期間に合いました

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
外注費も予算の5倍かかりましたがなんとか納期間に合いました

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
デバッガー「不具合あるんだけど」
リーダー「納期近いし仕様でいいよ」

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ここらへんの線引きが分かってない営業は会社にとってリスクでしかないよね

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあ出来なかった時にお前がちゃんと頑張ってんなら多少はやるよ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
バカ営業「いつできる?」
技術(完成するまでわかりません)
技術「こんぐらいのスケジュールっすね」保険かけまくり

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
手だけ動かしてれば終わる仕事じゃないしな
いつ出来る?という質問自体おかしいんだわ
探し物はいつ見つかる?に近いものがある
何日までに出来なければここを妥協する的な
事なら言えるけどさ

じゃ営業は「いつ売上◯◯円超える?」に答えられんのか?
お前らこそ頑張るだけで具体的回答しないじゃないかと

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
その後のケアしてなさそう

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
営業って取引相手の手先になって自社を攻撃するのがお仕事なの?

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
営業の連中は自社から給料貰ってるのか
客から給料貰ってるのかわからなくなるのよ

だから厳しく監視しないと闇営業したり
そこまでしなくても客連れて転職したり

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
納期守るため最新の機材とソフトウェアを10億円で購入しました

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
こういう時に平気でパンクさせないのなんでなの技術の人

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まぁ営業が仕様書提出後の仕様変更は認めないって確約をお客から取ってくれればギリギリのスケジュールでも良いけどね

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
客のイエスマンは営業じゃなくてただの伝書鳩だよね

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俺「間に合いませんでした😤」

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
技術屋ごときが保険かけてんじゃねーぞ
替えならいくらでもいる

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
詳細仕様は現地調整で決まるもの

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
やめろぉ!

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もうエンジニアが直接営業やれば?

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
はい プリセールスエンジニアですが

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
相手側の営業を何人か飛ばしたな
納期の言質とってどう言うことって詰めまくったわ
俺も技術者だけど

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあでも尻叩く人間がいないと無限に時間とろうとするだろ?
技術屋が直接客に尻叩かれればスマートなんだけど

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
適切な納期にしろ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
開発の人って言わない?
無職?

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>40
皮肉というか蔑称で「技術屋」とか言うでしょ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
自分とこには言わないな

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
残業して休み削って出来ました
今回は出来たけど2度とやりません

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
代休とるのであなたからの他の仕事は全部納期延長で
が正しい

事後に言うんじゃなく事前にな

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
技術「出来ない」
営業「頑張れ」
技術「じゃあお前がやれ」

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
これ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
営業土方は謝ってればいいんだよ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
会社「おっ営業がんばってるな!」

引用元: ・技術の人「その納期だと出来ません」営業の僕「頑張ってやって」技術の人「頑張ってやりました」