building_tokyo_tochou
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
元々ドロドロじゃん

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
皇居があるからだろう

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
俺が言いたいのは、皇居の配置場所おかしくね?ってことよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
既存の街並みや建物使えば楽だからな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
その前の話よ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もうちょいいい場所あっただろ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ペリー横浜にきたし江戸幕府もあって政治機能がもともとあったってことで

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
横浜でいいじゃん

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
当時の横浜は寒村だったしそんなに偉い人が出入りしてるわけでもなかったと聞いた気がする

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
皇居はもともと江戸城だったんだよ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>7
江戸城がおかしい

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
そりゃ攻められにくいようにって考えて作ったわけだからね

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
攻めにくいような悪立地を栄えさせるなよ

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
まあ治水もしっかりできたおかげで川の大きな氾濫もなく自然に左右されにくくなってるし
安定はしてるという意味では正解だと思うよ
あの辺は徳川から管理されてたから守られてるって都民がことあるごとに口にするくらいだし

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
関東で一番「天然の要衝」なのは鎌倉だと言われてるけど
鎌倉幕府がなくなったらすぐ歴史に出てこなくなるよな(一応鎌倉公方があったけどすぐ無力化)
江戸時代ですでに「古都・観光都市」扱い

やっぱ広い&平地が多いというのは大都市の条件だと思うで
交通の便がダンチや
ローマ中心部だって古代ローマ人が干拓するまでは池沼地帯だしな

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
歴史の天皇て京都にすんでてよな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
大昔な

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
電車も車もない時代に建てちゃったんだからそら港にそこそこ近くて栄えやすい立地だったんじゃねーか?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
でも沼地だぜ?
栄えたら臭くなるの確定じゃん

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
沼地だから全部水路だったんだぞ
鉄道とか蒸気機関とか無い時代だから一番簡単で安く作れて速かった

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
これ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
でもくせえじゃん

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
衛星で日本地図みてみれば分かるが関東平野が1番広い

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>15
でもドロドロだぜ?

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
関東大沼地の話してるって言わないと学のない人間は理解できないぞ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
湿地や凍土じゃなけりゃ人はなんとでもするさ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
なんとでもするんだったら
この悪臭をなくしてくれって言いたいね

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
京都から遠くて未開な平野を選んだら江戸になったんだろ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
まだ北海道のがよかったわ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
京都に転移した文化庁を見てみろよ
老害官僚どもがリモート会議したがらないから、わざわざ京都から東京まで会議しに行ってるんだぞ

最高に日本って感じ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
それはまた別の話

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
おまえはどこに生きてんだよ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
北海道はねーだろw

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
京都から遠くて未開な平野といえば北海道だろ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>33
気候を考慮しろ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
現代の悪臭は狭い空間での密集臭や生活排水とかだろ

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
いーや
立地の問題もあるね

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
福井とかいいんじゃね?
何もなさそうだし

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
そういう可能性を考える価値はあるわ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
マジレスすると天皇の力が及ばない東側で徳川家の領地で最も栄えてたのが江戸だったから
そのまま新日本政府も江戸を利用しただけ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まぁ一極集中しすぎだしそろそろ災害で被害の少なそうな場所に遷都した方がいいかもな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>40
岡山とかいいんじゃね?

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
京都の権力を嫌ってという前提がなければ
あの時代なら三河とか尾張で立地的には十分だったと思う

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
風呂入ってくるわ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
関東大震災後に大阪に首都移転しようって話があったけど
関西方面は山が多かったり台地が多かったり切り崩さないといけない土地が多くてやむを得ず立ち消えになったとか理由があったはず

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
どうせ転移するなら平野続きなのに都市化されてない土地が多い愛知の方がいいじゃん

首都移転なんてやる気がないからやらないだけだよ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
関東大震災の後は人口が大阪と東京でひっくり返ったりして首都移転のポテンシャルはあったと思うんだよね
結局そうはならなかったんだけど
つぎ関東でこう言う災害クラスの地震があったらまた首都移転が動くし人口流出もあるだろうから
その時愛知が選ばれた時はどうなるのか気になるな

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
関東地方首都をさいたま市に移したからなー
いわゆる展都をやったから、首都移転はもうしないつもりだろね

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ていうか今の政令都市とか全部数少ない平野でしょ多分
そんだけ平野はメリットがあるんだよ
江戸が栄えたのは幕府のお膝元だから
東京が栄えたのは欧米が入港しやすいから(という説もある)

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
政令指定都市でアジア最大の貿易港だった神戸は平たい部分がほとんどないぞ

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>53
そんな細かく考えてないわ
近畿で一括り

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>56
近畿の各県はお互い東京と群馬くらい行き来がないんだ
兵庫と大阪で方言が違って会話が通じないことすらあったりする、まとめて考えると意味わかんなくなるぞ

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
盆地はダメなんだよ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
風水

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
てか関西は遺跡とかもめんどくさそう
やっぱ中部か中四国か

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
京都の人って未だに天皇陛下が帰ってくると思ってるの?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
攻めにくいも何も攻められる心配なくなってから江戸拓いたんじゃね?
言うても江戸時代初期はグンマー>江戸くらいの田舎っぷりだったみたいだけど

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
関東平野

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そもそも東京のバックアップがさいたま新都心じゃないの?

引用元: ・なぜ首都機能って東京にしたんだろうな