おる速

2ちゃんねるで盛り上がっているスレをオールジャンルでまとめてます

    ひさびさに更新再開しました!デザインやレイアウトはこれからいろいろいじっていきます

    カテゴリ: 話題

    car_oudanhodou_mokushi
    1: みなみ ★ 2019/06/13(木) 23:24:59.53 ID:foD/MyXR9
    6/13(木) 9:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190613-00010000-bestcar-bus_all

    夜間の信号待ちで、ヘッドライトを消しているクルマをたまに見かけることがある。

     ヘッドライトを消している理由として「ヘッドライトの寿命を長持ちさせたいから」、「ライトを点けていると、前に停まっているクルマや反対車線のクルマが眩しいから」といった理由が考えられるが、実際のところ、ヘッドライトを点けっぱなしにしたほうがいいのか? それとも信号待ちの度に消したほうがいいのか? どちらが正解なのだろうか?

     法律的にはどちらが正しいのかをはじめとして、ハロゲン、HID、LEDとヘッドライトも進化しているので、ヘッドランプを長持ちさせるという観点からも、点けっぱなしがいいのか、消したほうがいいのか、解説していきたい。

    信号待ちでヘッドライトを消すドライバーはいまだに多い

     日本は交差点にやたらと信号が多く、信号待ちの回数も多い。そして夜間となると、ヘッドライトを点けっぱなしのままのドライバーと、停止中はスモールランプだけに切り替えるドライバーに分かれる。

     昔は先頭車両だけは点けっぱなし(消しているドライバーもいたが)で、後続の停止車両は消灯しているドライバーが多かった。

    以下ソースで読んで

    【【くるま社会】「夜の信号待ちでライトは点けっぱなし? それとも消す?」 】の続きを読む

    car_jiko_aori_unten
    1: みなみ ★ 2019/06/11(火) 20:02:56.33 ID:tPKq/mlk9
    6/11(火) 16:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00010005-sp_ctv-soci

    後を絶たないあおり運転。街で聞いてみると、“私もやってしまっているかも”という声が続々と聞かれました。あおり運転につながる“イライラ”を体験して、あおり運転を防ぐという取り組みも広がっています。

    危険な幅寄せに、前方の車と異常なまでに距離を近づける危険な運転。いわゆる“あおり運転”の発生が後を絶ちません。

     このような危険な“あおり運転”は運転中の“イライラ”が原因といわれていますが、みなさんは運転中にイライラしたことあるのでしょうか。

     街の人に聞いてみました。

    Q.運転中にイライラしたことは?
    「ありますね。(前の車が)すっごい遅いとイライラする」
    「突然割り込まれたり、あおられたりするとイラっとしますね 」
    「普通に走っていても、車間距離を詰めてくる人いるので、そうするとイラっとしますね」

     多くの人が運転中にイラっとした経験があると答えました。

     日本アンガ-マネジメント協会調べによると、運転中イライラしたことがあると答えた人は約8割もいました。

    中にはこんな人も。

    Q.運転中にイライラしたことは?
    「若いころはイライラしたときはあおったことあるかもしれません。ちょっと左右に振ったりとか」
    「助手席の嫁さんからはあおり運転で捕まるからやめてって言われるよね。あんまり迫ったりするとね」

    以下ソースで読んで

    【“あおり運転”私もやってしまっているかもの声が多数、運転中のイライラ 】の続きを読む

    drink_coffee
    1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/06/09(日) 19:58:11.79 ID:TX2keYDp9
    コーヒーを飲むとウンチしたくなる現象、科学者が調べ始める


    コーヒーとウンチの謎、解明されるのか?

    コーヒーなしでは朝は人間として機能しないって人、多いと思います。と同時に、コーヒーを飲むとどうしてもウンチしたくなっちゃう方も多いと思います。コーヒーを飲むとなぜか便意をもよおすとことは知られていますが、なぜそうなのかはずっと謎のままでした。その謎の解明に向けて、科学者たちが本気で動き出しました。

    カフェインじゃなかった

    (以下、ソース元にてご確認ください)


    ギズモード・ジャパン(6/2(日) 21:11配信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00010008-giz-sci&pos=1
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00010008-giz-sci&p=2
    ※依頼あり
    ◆◆◆スレッド作成依頼スレ★1273◆◆◆
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559656975/977

    【【めざせ!イグノーベル賞】コーヒーを飲むとウンチしたくなる現象、科学者が調べ始める 】の続きを読む

    dna
    1: 猪木いっぱい ★ 2019/06/10(月) 00:07:10.98 ID:Upc/Y4EQ9
    起業家はDNAの謎を解読するために1000万ドルの賞金を提供します
    科学者たちは単純な化学物質から遺伝コードを作成することに挑戦しました

    裕福な投資家たちは、単純な化学物質から遺伝子コードを作り出すことができる最初の科学チームに1000万ドルの賞金を提供しています。

    Evolution 2.0賞は、シカゴを拠点とするオンラインマーケティングの起業家、マーシャル氏によるイニシアチブです。
    ジョージ・チャーチ(ハーバード大学の遺伝学教授)、そしてデニス・ノーブル(オックスフォード大学の生物学者、コンピュータで初めて人間の心臓をモデル化した人)を含む著名な科学者によって判断されるでしょう。

    「今日の科学における最大の問題は、最初に人生がどのように進んできたのか、そして遺伝暗号の起源は何なのか、ということです」とノーブル教授は述べました。
    「私たちは、情報がDNAにコード化されている方法が偶然の結果であるのか、それともコードが正しい方法であるべきなのかに化学的な理由があるのかどうか知りたいのです。」

    マーシャル氏はクリスチャンで、進化論は神の導きの結果であるという、ほとんどの科学者たちによって否定されてきた物議をかもしている「インテリジェントデザイン」を支持してきました。
    しかし彼は、Evolution 2.0が生命の起源は科学者が発見することができなかった神の奇跡であると主張する努力であることを否定しました。

    この賞の他の支持者には、マーケティングビジネスマンのRobert Skrob、投資運用会社のGary Klopfenstein、そしてシリアル起業家のJon Correllがあります。

    彼らの関与は純粋に利他的ではありません。 賞金スポンサーが勝者と協力して商品化を試みる特許可能なコーディングシステムに対してのみ、全額1000万ドルが授与されます。

    賞のルールには、課題は「単純なコードを生成、送信、受信する純粋な化学プロセス - 化学物質が設計者の利益なしにコードに自己組織化するプロセス」を発見すること - があることが述べられています。

    すべての知られている人生は三重項遺伝暗号を使います。
    DNAには、G、A、T、Cで表される4つの化学的な「文字」があります。 各トリプレットは、生命の作用分子であるタンパク質のビルディングブロックをコードしています。
    しかし、この非常に洗練された情報伝達システムが、地球上に存在していた比較的単純な化学物質から約40億年前にどうだったのかは誰にもわかりません。

    遺伝子の構造そのものが進化してきたのか興味はつきません。

    google翻訳一部割愛
    https://www.ft.com/content/dcb2ea12-83c8-11e9-9935-ad75bb96c849
    https://www.ft.com/__origami/service/image/v2/images/raw/http%3A%2F%2Fcom.ft.imagepublish.upp-prod-us.s3.amazonaws.com%2Fba75f92a-852c-11e9-b861-54ee436f9768?fit=scale-down&source=next&width=700

    【【種の起源】DNAの謎を解明すれば賞金1000万ドル 米国 】の続きを読む

    hair_mijikai_maegami
    1: みなみ ★ 2019/06/08(土) 12:36:20.92 ID:ytoBo/tv9
    2019年6月8日 6時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16586360/

    [めんたいワイド- 福岡放送] 2019年5月27日放送の「めんタイムス」のコーナーでは、「博多弁はなぜかわいい?」というテーマを特集していました。

    さまざまな方言ランキングで上位に入るなど、よくかわいいと言われる博多弁。そういったイメージは、どこから来ているのでしょうか。

    「なんしようと?」

    福岡県出身の美声評論家・秋竹朋子さんによると、博多弁がかわいいと言われるのには理由があるそうです。

    例えば、博多弁で「なにしてるの?」は「なんしようと?」といいます。この二つの言い方を比べると、博多弁のほうは語尾が上がります。

    この語尾が上がることが、博多弁がかわいいと言われる理由の一つだそうです。

    ちなみに、女性には「心配しとったとよ~」という博多弁が人気だそうです。九州男児の言葉の強いイメージと変わって、語尾に「とよ~」が付くことで、かわいくなりギャップ萌えするようです。

    私はずっと福岡なので、あまり意識したことはなかったのですが、こんなにかわいいと言われるなら、これからも自信をもって博多弁を話していきたいと思います。

    【【各地の言葉】なぜ博多弁は「かわいい」のか 】の続きを読む

    jiko_car
    1: サーバル ★ 2019/06/04(火) 14:33:25.08 ID:tlc1E2EK9
    倉田大誠アナウンサー:
    しかし、死亡事故の分布を示す赤色のグラフは、60代を超えると一気に多くなるんです。これは、高齢者が踏み間違いに気付くのが遅いことが要因として考えられます

    立本信吾フィールドキャスター:
    中には、事故が起きてしまった後に初めて「踏み間違えていたんだ」と自覚する人もいらっしゃるそうです

    熊谷宗徳氏(交通事故鑑定人):
    若い方は、ブレーキと間違えてアクセルを踏んでスピードが出てしまっても「あ、これ違う」とすぐに気づいて、それを修正できる反射神経がまだあります。しかし高齢の方はそれが鈍ってしまい、ブレーキを踏んでいるつもりなのにスピードが出てしまった時に、間違いに気付けず「え?」と思っている間にもどんどん車が進んでしまう。そしてパニックになり、事故につながるということです

    安藤優子:
    間違いに気付けないということは、「ブレーキを踏んでいるのに止まらないから、もっと踏まなきゃ」と思って、さらにスピードが出てしまう可能性も考えられますね

    熊谷宗徳氏(交通事故鑑定人):
    そうしてアクセルを踏み込んでさらにパニックになると、もう何かにぶつかるまで止まらないという事故になってしまうんです

    立本信吾フィールドキャスター:
    そもそも、なぜ高齢者の“踏み間違い”は多いのか?福山大学工学部・関根康史准教授にお話を伺いました
    https://sp.fnn.jp/posts/00046124HDK

    https://sp.fnn.jp/image/program/00046124HDK?n=15&s=nc&.jpg

    【【事故】やはり高齢者の事故は多かった ブレーキとアクセルの踏み間違い死亡事故、70歳以上が最多 】の続きを読む

    bed_making
    1: ひぃぃ ★ 2019/06/06(木) 22:22:22.72 ID:0ykFpb5I9
    「チェックアウト時に布団は畳まないで、そのまんまで部屋を出てください」。そんなツイートが2019年6月2日、旅館の清掃係からのお願いとして投稿され、大きな話題となっている。

    せっかく畳んでもらっても、「布団に挟まった忘れ物チェック」や「畳みなおし」をしなければならない。結局、二度手間になるらしい。

    ツイッターには、こんな声が寄せられている。

     「うん、これは本当。清掃業やってたからわかる。善意なのわかるけど、畳まれるとめっちゃ困る」
     「元温泉旅館のお布団敷き(リネン)バイトとしても、これは切にお願いしたい」
     「ホテルも同じー どうせシーツバーっと剥ぐし!」

    どうやら旅館側、清掃する側の意見としては、布団は畳まない方がありがたいようだ。

    ■「畳んでました」という人、けっこう多い...?

    お客さん側からは、こんな声が多かった。

     「がっつり畳んで出てましたわ...」
     「普通に畳んじゃうな......こういうのはわからん」
     「し、知らなかったです...旅館の方々、すみませんでした...(思いっきり畳んでた人です)」

    良かれと思って畳んでいた人が、けっこう多いようだ。また、ツイッターには、こんな反応もあった。

     「修学旅行だと畳まされる上に先生のチェックまであるよね」
     「小学校の時、帰るときは畳んで行けって言われて畳んだけどみんな畳み方汚くて先生に無茶苦茶怒られてたのはいったいなんだったのか」

    小学校や中学校のときの修学旅行の際、学校の指導でふとんを畳んでいた、という意見だ。

    そこでJタウンネット編集部は、修学旅行を受け入れている旅館に、詳しい話を聞いてみることにした。

    まず、東京・本郷の老舗旅館の担当者は、こう答えてくれた。

     「修学旅行の手引きには、布団は畳むようにと書かれている場合が多いようですね。最近の生徒さんたちは、ベッド暮らしの方が多いのか、布団に慣れてない方が多いのでしょうか、そのままの場合がありますよ。畳んでもあっても、せいぜい二つ折りくらい(笑)。携帯電話を布団の中に忘れて行かれるケースもあって、きちんと畳まれていると、探すのがけっこう大変なことがあります。一般のお客様の場合は、チェックインの時に、『布団は畳まないで、そのままにしてください』とお願いしております。忘れ物も、指輪とかネクタイピンとか、いろいろございます」

    京都の老舗旅館の担当者にも聞いてみた。

     「修学旅行の場合、学校によってルールが違うようなので、あえて、こちらからお客様に申し上げるようなことはありません。ただ、たしかに布団は畳まれてない方がいいですね。忘れ物は、携帯電話の充電器などが多いです。布団の中に、靴下を忘れて行かれることもあります」

    携帯電話の充電をしながら、布団の中に入り、そのまま寝てしまうことはよくあることだ。忘れ物対策のためにも、布団は畳まない方が良いのかもしれない。

    2019年6月5日 20時0分 Jタウンネット
    http://news.livedoor.com/article/detail/16573226/

    画像
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/8/c83cd_1460_a0d5419f55a1f213e33c4baf35734d05.jpg

    【【話題】「旅館の布団、チェックアウト時に畳まないで!」 要望ツイートで議論勃発、老舗旅館の意見は... 】の続きを読む

    kankou_india_family
    1: みなみ ★ 2019/06/02(日) 16:05:49.19 ID:8ZiwrOU/9
    6月に入り、気温と湿度が高くなってきましたが、そんなときはできるだけ空調が効いた室内や、人が少ないところで快適に過ごしたいもの。といっても、都心に住んでいる、都心で仕事をしている人などは、混雑に巻き込まれることは避けられません。
    混雑といえば、すぐに思い浮かぶのが渋谷のスクランブル交差点ではないでしょうか。最近はこの交差点が外国人にとっての一大観光スポットになっていて、カメラを構えている外国人の姿をとても多くみかけます。実はあれだけの大勢の人々が四方八方に歩いているにもかかわらず、体を接触することなく信号が赤に変わるまでにスムーズに行き交う光景は、とても不思議なのだそうですよ。
    今日はそんな渋谷スクランブル交差点についてご紹介しましょう。

    渋谷のスクランブル交差点。外国人観光客に人気の理由とは

    近年、日本を訪れる外国人観光客が急増しています。そうした観光客の人々に高い人気を誇る観光スポットが、渋谷のスクランブル交差点です。
    最近、渋谷を訪れたことがある人であれば必ず見かけていると思いますが、人々が行き交う交差点を撮影する外国人の姿です。

    以下ソースで読んで
    2019/6/2 11:30
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190602-06762525-tenkijp

    【【外国人観光客】なぜ、渋谷スクランブル交差点は外国人に人気? 】の続きを読む

    body_cell_baiyou
    1: ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ 2019/05/30(木) 10:10:45.34 ID:gXo40DMf9
    白血病の治療で重要な細胞を大量に培養することに、東京大と米スタンフォード大などのチームがマウスで成功した。
    これまでは高価な培養液でもほとんど増やせなかったのが、市販の液体のりの成分で培養できたという。
    (以下ソースサイトの有料記事にて)

    朝日新聞デジタル 2019年5月30日05時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14035348.html

    市販のアラビックヤマト糊
    https://www.yamato.co.jp/products/I00000042/

    ●関連スレ
    【医学】東大、血液の幹細胞「造血幹細胞」を大量培養する方法を発見 移植治療に応用も
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559161082/

    【【医学】 造血幹細胞、市販液体のりの成分で大量培養 高価な培養液以上 【アラビックリ】 】の続きを読む

    leonardo_da_vinci
    1: みつを ★ 2019/05/29(水) 00:35:21.90 ID:AamS2hw39
    https://www.cnn.co.jp/style/arts/35137559.html

    ダビンチ、ADHDだった? 研究者らが気性や習慣を分析

    2019.05.28 Tue posted at 16:27 JST

    Emily Dixon, CNN
    名画「モナリザ」の作者で、「万能の天才」と呼ばれたルネサンス期の巨匠レオナルド・ダビンチについて、注意欠陥多動性障害(ADHD)の症状を抱えていたとする研究結果が、このほど英国とイタリアの研究者によって発表された。

    英ロンドン大キングス・カレッジと伊パビア大学で神経解剖学や行動科学を専攻する研究者らは、史料の中に見られるダビンチの同時代人の説明などを分析。時間の管理や集中力、物事を先延ばしにするといったダビンチ自身の問題がADHDに関連するとの結論を導き出した。

    本人の気性や、あらゆる分野に飛び込んで才能を発揮する特異な側面も、ADHDと結びつけて説明できるという。とりわけ顕著なのは様々な仕事に次から次へと手を付ける傾向で、一度のめり込むと夜通し作業し続け、睡眠をほとんどとらなくなる点も明確な特徴だとしている。

    研究者らはこのほか、ダビンチが左利きで、65歳のときに左大脳半球の脳卒中を患ったにもかかわらず言語能力を失わなかったことに言及。これらの事実から、通常とは逆に右大脳半球によって言語をつかさどっていた可能性があるとした。このような特徴を備えている人は、全人口の5%に満たないという。

    ダビンチについては、失読症だったことを示唆する過去の研究もある。上記の研究者らは、「大脳半球の優位性が通常と異なり、左利きで、失読症。こうした特徴はADHDをはじめとする神経発達の障害をもつ子どもたちに広くみられるものだ」と指摘した。

    英バース大学心理学部のグレアム・フェアチャイルド氏はCNNの取材に答え、今回の研究について「ADHDの人であっても信じがたいほどの才能に恵まれ、多くの業績を残すケースがあるということを示している」と述べた。またダビンチが生涯にわたって前出の問題を抱えていたとみられることから、ADHDについて子どもの時期のみに見られる症状だという誤った認識も改まる可能性があるとした。

    一方で、ADHDがダビンチの仕事の妨げになったのではないかとする研究者らの指摘に対しては異議を唱え「おそらく、休むことを知らない活力や創造性はADHDに由来するものであり、それこそダビンチがあれほどの業績を極めて多彩な分野で残すことができた理由ではないか。中途半端で終わる仕事も多かったにせよ」と付け加えた。

    【【レオナルド・ダビンチ】ADHDだった? 研究者らが気性や習慣を分析 】の続きを読む

    このページのトップヘ