おる速

2ちゃんねるで盛り上がっているスレをオールジャンルでまとめてます

    ひさびさに更新再開しました!デザインやレイアウトはこれからいろいろいじっていきます

    カテゴリ: 話題

    shinbun_man
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/17(土) 00:25:11.566 ID:P8vJrE590
    惰性で契約し続けてるけど、見るのは年に数回程度
    ニュース、スポーツ、番組表を見るには見るんだが、全部スマホだわ

    【今の時代、新聞って本当に必要無いよな 】の続きを読む

    sleep_animal_cat
    1: 猪木いっぱい ★ 2019/08/09(金) 13:58:15.93 ID:M8UlF2h+9
    猫は多くの奇妙なことをします。 大事なことの1つは、草を食べることです。
    多くの場合、数分後にそれを投げ捨てます。 今、おそらく数世紀の謎の後、科学者は彼らがその理由を知っていると思います。

    研究者は、インターネットで1000人以上の猫の飼い主を調査しました。猫の飼い主は、1日3時間以上、ペットと一緒に見たり遊んだりしています。

    多くの猫のオーナーが疑ったように、植物を食べることは非常に一般的な行動です:オーナーの71%は生涯で少なくとも6回この行為に巻き込まれましたが、草を吐き戻したのを観察したのは11%だけでした。

    草を食べることについての多くの説明では、この行動は猫が体調を崩したときに役立つとしています。
    しかし、その後、草を食べる猫の約4分の1しか嘔吐が観察されず、91%の回答者は、植物物質を吸収する前に猫が病気になったとは言わなかった。

    代わりに、嘔吐は草を食べることの副産物であり、嘔吐が目的ではないと研究者たちは言う。

    植物を食べることは本能的であり、ネコ科動物に進化的利益をもたらします。少なくとも以前は、ノルウェーのベルゲンで開催された国際応用動物学会の年次大会で報告されています。

    チンパンジーや他の野生動物の研究に基づいた彼らの理論は、草むしゃむしゃが動物が消化管の筋肉活動を増加させることで動物が腸内寄生虫を追い出すのを助けるというものです。

    今日の猫はおそらくこれらの寄生虫をもう持っていません。この戦略はおそらく遠い祖先で最初に進化したと主張しています。
    (科学者たちは、草を食べると猫が毛玉を投げるのに役立つという別の一般的な仮定をテストしませんでした。)

    猫の飼い主へのチームのアドバイス:ペットが噛むために屋内芝生を購入または栽培します。
    これにより、彼らはこの生得的な行動を、無毒の植物生活の安全な源で実行する機会を与えられます。

    google翻訳一部割愛
    https://www.sciencemag.org/news/2019/08/mystery-solved-why-cats-eat-grass
    https://www.sciencemag.org/sites/default/files/styles/inline__699w__no_aspect/public/cat_1280p.jpg

    【【ペット】猫が草を食べる理由:ついに判明す 】の続きを読む

    animal_dobu_nezumi
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/08/07(水) 15:55:20.45 ID:DcRjXGdX9
    東京・渋谷の繁華街にあるコンビニで、ネズミが走り回っている。
    菓子パンや調理パンが並ぶ棚の後ろにいたり、食品棚から顔を覗かせたりしている。ネズミの歯形が残ったパンもある。
    こうした映像が相次いで投稿され、店舗は5日(2019年8月)付で休業に追い込まれた。

    動画を撮影した女性は、「店の前を通った時、店内にネズミが集まっているのが見えて、床にもネズミの糞がたくさん落ちていました」と話す。
    友人と店に入ると、すぐに10匹以上を確認。「友達は動物園みたいな臭いがすると言っていました。何も買えなくなりますよね」

    エアコン配管の隙間から侵入するクマネズミ
    渋谷でネズミが大量発生しているのはなぜか。再開発で居場所を失ったネズミたちがビルを移動しているという説もある。
    「ねずみ駆除協議会」矢部辰男会長と夜の渋谷に行ってみると、自動販売機の隙間や植え込みの中にドブネズミがうごめいていた。
    人を怖がる様子もなく、ゴミ袋の中に入ってエサをあさるなどしている。2時間で13匹が見つかった

    矢部会長によると、コンビニで目撃されたのは、人が住む家やビル周辺に生息する小型のクマネズミだという。
    高いところに集まる習性があり、ビルが立ち並ぶ渋谷は格好の生息地だというが、街の中では姿は見えない。
    休業中のコンビニ店舗に行ってみると、ガラス越しに忙しなく動き回る姿が確認できた。

    クマネズミはエアコンの室外機の配管などから建物内に侵入する。
    壁の隙間や天井、床下を縦横無尽に動き回り、建物の上層階まで行くことができるという。
    冷蔵庫の裏やソファの中などに巣をつくることもある。

    ペットフードや石鹸をエサ
    飲食店だけでなく、高層階のマンションも注意が必要だ。
    ペットフード、仏壇の備えもの、浴室の石鹸もエサにしてしまうという。

    駆除するのにはどうしたら良いのだろう。「ネズミの食べ物を減らすのが基本。
    薬やワナ、通路をふさぐのも方法ですが、まずは食べ物なんです。生ごみの出し方を変えることが大事です」と矢部会長は言う。

    伊藤利尋キャスター「彼らも必死に生きてますから、再開発が始まったら、エサがあるところへ、エサがあるところへと動いていっているように見えます」

    司会の小倉智昭「最近は路チュー禁止のところも多いから、ネズミも大変なのかね」

    https://news.livedoor.com/article/detail/16893391/
    2019年8月7日 13時30分 J-CASTテレビウォッチ

    http://livedoor.blogimg.jp/funs/imgs/3/e/3ea97877.jpg

    【【地域】東京・渋谷は「ネズミ天国」食べもの多いし高層マンションは巣作りに格好 】の続きを読む

    salaryman_money
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/06(火) 00:21:28.829 ID:frhDyCs+0
    でもこれ言ったところで更に馬鹿にされるだけだよな

    【「努力する才能があったから努力できる」という誰も反論できない最強の論法 】の続きを読む

    escalator_stand_center
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/07/31(水) 20:19:15.93 ID:Fdumd+Eb9
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-185747.html

    川崎市は8月末まで、駅や商業施設のエスカレーターについて、歩かずに立ち止まって利用するよう
    呼び掛けるキャンペーンを展開する。鉄道会社などとも協力して7日には川崎駅、8日には武蔵小杉駅で
    啓発グッズを配布し、利用者のマナー向上に努める。

    市によると、近年、多くの場所でエスカレーターの左側は立ち止まり、右側は歩いて利用することが慣例化されている。
    歩く人のために右側を空けることから、左側に長い行列ができるケースも散見される。

    しかし、こうした利用方法は子ども連れや高齢者、体の不自由な人の利用に支障をきたす。
    また、エスカレーターに負荷がかかり、緊急停止や事故につながる恐れもあるという。

    7、8日の両日とも午前10時半から11時半にかけて、市や鉄道会社の関係者らが参加して、ポケットティッシュなどを配布する予定。

    【【ルール】エスカレーター「歩かないで」。川崎市、立ち止まって利用するよう呼び掛けるキャンペーン。鉄道会社も協力し啓発グッズを配布 】の続きを読む

    store-388254_960_720 (10)
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/01(木) 12:51:19.146 ID:rLB2jFCS0
    ワロタwwwww

    【セブンペイ9月で終了wwwwwwwww 】の続きを読む

    pet_dog_woman
    1: ガーディス ★ 2019/07/26(金) 05:22:24.54 ID:uyPBpfM09
    ワシントン州立大学の Patricia Pendry準教授らのチームがジャーナル「AERA Open」に発表したところによると、10分程度犬や猫をモフった被験者らのストレスホルモンに著しい減少が見られたとのこと。

    https://www.eurekalert.org/pub_releases/2019-07/wsu-sds071519.php

    実験室ではなく一般的な生活空間でのこうした実験で、主要なストレスホルモンであるコルチゾールレベルの低下が観測されたのは初めてのことです。

    実験では249人の大学生の被験者が無作為に4つのグループに分類されました。最初のグループは10分間数匹の犬猫と実際の交流を持ちます。ここで被験者らは犬猫と好きなようにモフったり遊んだりしながらくつろげます。

    2つ目のグループはモフっている人々を観察させられます。3つ目のグループはこれからモフれる犬猫をスライドショーで見せられます。四つ目のグループは何も無しで待機となります。

    いずれのグループも次に犬猫をモフれると知らされており、またスマホや本など気を逸らすものなし待たされます。また、コルチゾールのサンプルは各被験者から唾液によって朝起きた時に摂取されています。

    これらのデータを集計した結果、直接犬猫をモフったグループの被験者らのモフり後の唾液ではコルチゾールのレベルが著しく低下していました。この結果は元々コルチゾールのレベルが高かった被験者にも低かった被験者にも同様の結果が見られたとのこと。

    Pendry準教授は「犬猫をモフることを学生達が楽しんでいることも、そこからポジティブな感情を経験していることも知っていました。でも私たちはそのことをより客観的なやり方で示したかったのです。ストレスホルモンの減少は長期的な心身の健康に大きな利益となるから」と語っています。

    現在Pendry準教授らは研究を進めており、今は4週間に渡る動物の力を借りたストレス軽減のプログラムを実験中とのこと。なんとも羨ましい実験です。

    これを機に各企業に仮眠室や託児所と共に犬猫モフり室が完備され、犬猫カフェに健康保険が適用されるような、誰にとっても素晴らしい社会が到来することを願ってやみません。

    https://buzzap.jp/news/20190724-petting-cats-and-dogs/
    https://buzzap.net/images/2019/07/24/petting-cats-and-dogs/02.jpg

    【犬や猫を10分モフるだけでストレスホルモンが大幅減少、ようやく科学が証明 】の続きを読む

    foot_sick_mizumushi_man
    1: ガーディス ★ 2019/07/23(火) 10:27:46.47 ID:5Qs7EKKI9
     シャープは22日、空気中のイオンを人工的に作りだし、有害物質や臭いを除去する独自技術「プラズマクラスター」が水虫に抑制効果を発揮したと発表した。

     カビの一種で、国内で感染する水虫の原因の9割を占める2種類の白癬(はくせん)菌の繁殖を99・9%以上抑制できたという。水虫は脱衣所のバスマットなどからの感染が多いとされており、同社は今後、脱衣所で使う除湿器や乾燥機を念頭に新たな商品開発を進める。

    実証実験は、千葉大真菌医学研究センターの矢口貴志准教授(病原真菌学)の監修のもとで実施。縦約30センチ、横約30センチ、高さ約50センチのアクリル容器を使い、24時間にわたってプラズマクラスターの高濃度イオンを照射したケースと、何もせずに放置したケースで菌の繁殖にどの程度の差が出るのかを検証した。

     この結果、何もしないケースで菌が繁殖した一方、イオンを発生させたケースでは目立った繁殖が認められなかった。イオン濃度が高いほど菌の抑制効果が強いことも判明した。

     シャープによると、実験と同程度のイオン濃度を実現できる市販品は、髪を乾かすドライヤーしかなく、新たに広い空間でも濃度を保てる技術を研究して実用化につなげる考えだ。担当者は「ホテルやスポーツジムなど法人向け事業でも技術を活用したサービスを展開できる可能性がある」としている。

     シャープは平成28年にもプラズマクラスターをめぐり、水分を含んだイオンを頭皮に当てて乾燥を防ぐことで育毛を促す効果を実証したと発表した。その後、大手かつらメーカーの「アデランス」がプラズマクラスターを搭載したドライヤーを発売し、好調な売れ行きを記録しているという。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16814214/
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/d/dd943_368_8ae2a227d8c3bde8087041d944052fec.jpg

    【【技術】シャープ「プラズマクラスターは水虫菌の繁殖を99.9%抑制する」 】の続きを読む

    bg_eki_home
    1: ガーディス ★ 2019/07/23(火) 10:31:53.38 ID:5Qs7EKKI9
    路線名が書かれず「在来線」とだけ書かれた案内――しかも複数のホームがあるにも関わらず、確かにこれはざっくりし過ぎている。

    しかも、この案内があるのは新幹線から在来線への乗り換え改札の近くだとか。まさか県外からやってきた新潟ビギナーを陥れようとしているのではないか。詳しい事情を聞くため、JタウンネットはJR東日本新潟支社を取材した。

    実はこの方が見やすい?
    東京・埼玉での生活が身に沁みついている筆者にとって、駅のホームの案内に路線名が付いていることは当たり前に感じる。例えば東京駅だと、「1・2番ホーム 中央線」といった具合に。正直、「在来線」という案内は見たことがない。

    そのため、そたさんが投稿した画像には違和感しか抱かない。新幹線で新潟駅に着いて白新線に乗りたいと思っても、これではわからなくなってしまうのではないか。

    ツイッター上では、「これはひどい」、「これは迷子になりそうです(笑)」といったコメントが寄せられていたが、こんな声もあった。

    「今まで利用していて何も不自然に感じなかったけど、言われてみれば情報量足りないね...」
    「時間見て場所確認するんだもんね 普通普通」
    「それが普通だと思ってました(新潟住み) 十分情報ある方ですw」

    これが普通とは一体どういうことなのか。2019年7月22日、JR東日本新潟支社の広報室の担当者に話を聞いた。

    全面高架化に向けて工事を進めている新潟駅で、この看板は18年4月に設置された。単刀直入にこれではわかりにくいのではないかと聞くと、

    「在来線の発車する場所がまとまっているので、分けようがないのです」

    と担当者。かなり初歩的な話だったようなのだが、ホームによって発車する路線が分けられているのではない。新潟駅では同じホームから別の路線が出るのだ。

    同じ路線でも時間によって発車するホームが異なるため、固定の看板ではこうせざるを得ない。

    担当者は看板について、

    「この方がかえってわかりやすい」

    とコメントした。わかりやすいだけでなく、こうせざるを得ない気がする。

    在来線の表記を使わない場合、乗り入れている複数の路線名を一気に書き込まなければならない。そうなれば、わかりにくい一方だ。

    発車番線が決まっていないとなれば、頼りになるのは電光掲示板になってくる。時間と発車するホームを確認してから向かう。慣れている駅であれば時間しか確認しない筆者だが、新潟駅に関しては覚えられそうにもない。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16813860/
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/3/f39d5_1460_41b8d57f236953a983036f2900c8b5c9.jpg
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/6/a66fd_1460_aa202a873ea3dcfc67629a52c74e82fe.jpg
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/f/9f925_1460_498819b3251448b72401cca5444e40f9.jpg

    【【社会】新潟駅のホーム案内が「大雑把すぎる」と話題 なぜこんな状況に?JRに聞くと... 】の続きを読む

    dog3_1_question
    1: ひぃぃ ★ 2019/07/19(金) 21:21:21.20 ID:7v233sRk9
    「いらち」とはどういう意味か、ご存じだろうか。

    主に関西で使われる方言で、ざっくりと「あわて者」「せっかち」という意味の言葉だ。実際、広辞苑(第七版)でひいてみても、「(京阪で)性急で落ち着きのないさま。また、そのような人」とある。

    ではこの「いらち」、どの地域まで浸透している言葉なのだろうか。Jタウン研究所では、「『いらち』、意味わかる?」というテーマで、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数1425票、2019年2月21日~7月4日)。

    はたして、その結果は――。

    関西は「いらち」派完勝!

    「いらち」の意味わかる? という問いかけに対しての結果が、下の円グラフだ。「意味はわかるし、使ったこともある」は705票(49.5%)、「使ったことはないが、聞いたこともあって意味もわかる」は322票(22.6%)だった。

    「聞いたことはあるが、意味は知らなかった」は63票(4.4%)、「全く知らなかった」は335票(23.5%)だ。まとめると、言葉の意味は7割強が分かるが、使ったことがある人は約半分という結果になった。

    「使ったことがある」と答えた人の率を、各県ごとに0~30%、31~50%、51~80%、81~100%と4段階に分け、比較を試みてみた。その結果を色分けすると、上のような日本地図になった。

    色分けされた地図を見ると、「使ったことがある」率が高い青はとくに関西、そして西日本に集中しているようだ。一方、「いらち、使ったことある」率の低いグレーは東北、関東の一部、九州などに広く分散している。詳しくは、各都道府県の調査結果を見てみよう。

    まず「いらち、使ったことある」派の本家・大阪府を見ておこう。

    「意味はわかるし、使ったこともある」は91.5%。「使ったことはないが、意味はわかる」は6.8%だった。「聞いたことはあるが、意味は知らなかった」は0%、「全く知らなかった」は2票、1.7%だった。

    「いらち、使ったことある」派の圧勝である。

    次に、関西の他の県も見てみよう。「いらち、使ったことある」派は、京都府91.7%、兵庫県87.2%、滋賀県72.7%、奈良県94.1%、和歌山県100%と、のきなみ高い。当然のことだが、関西は「いらち、使ったことある」派が完勝だった。

    ■東日本では通じない?

    一方、大票田の東京都の結果をみると...。

    「使ったことがある」派は346票で、44.5%。「使ったことはないが、意味はわかる」は191票、24.6%だった。「聞いたことはあるが、意味は知らなかった」は45票、5.8%、「全く知らなかった」は195票、25.1%だ。

    それでは北を見てみよう。北海道(23.1%)、青森県(0%)、岩手県(40%)、秋田県(0%)、山形県(0%)では、「いらち、使ったことある」派はかなり少ない。「いらち」は北日本ではあまり通じないないかも...。

    九州を見てみよう。福岡県(18.8%)、佐賀県(0%)、長崎県(0%)、熊本県(0%)、大分県(0%)、宮崎県(0%)、鹿児島県(0%)、沖縄県(0%)では、「いらち、使ったことある」派はほぼ全滅に近かった。

    全国的には「いらち」はけっこう通じる言葉と言えるかもしれない。しかし各県別の結果を見ると、「いらち、使ったことある」派が少数派の地域はけっこう多い。

    ちなみに落語の世界には、「いらちの愛宕詣り」という上方の演目がある。

    長屋住まいの喜六が「いらち」を治すためには信心がいいと聞き、愛宕山参詣へ向かう。方角を間違えてうろうろしたり、ようやく辿り着くが、お賽銭の代わりに財布を投げてしまったり、と大騒ぎをする抱腹絶倒の噺だ。

    この落語は江戸に移植されると、「堀の内」という題で演じられ、粗忽(そこつ)者の熊五郎が繰り広げる大爆笑ネタとなる。極度に「そそっかしい」失敗談の連続技が続く。上方の「いらち」は、江戸の「粗忽」となるようだ。

    関西の落語家が、東北の高座で「いらち」と言って、ポカーンとされる場面もあるかもしれない。「え、これ使わへんの?」と絶句し、あわてふためく「いらち」もいたりして......。

    2019年7月19日 6時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/16795327/

    画像
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/e/1e777_1460_1bcae0ff490e450de453c07b2c20bf1b.jpg
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/8/183dc_1460_2758bf7240ceb1f13d0f027067ac594c.jpg

    【【調査】関西人の皆様、「いらち」は標準語ではありません 全国調査の結果→約半数が「使わない」 】の続きを読む