おる速

2ちゃんねるで盛り上がっているスレをオールジャンルでまとめてます

    ひさびさに更新再開しました!デザインやレイアウトはこれからいろいろいじっていきます

    話題

    kandume_koukyuu
    1: ばーど ★ 2019/04/19(金) 09:24:00.86 ID:HJ/EtS8n9
    企業のオリジナルグッズ作成やブランディングを行うヘソプロダクションは4月18日、空気を詰めた缶詰「平成の空気缶」の製作・販売を発表した。22日に、平成の元号発表と共に脚光を浴びた岐阜県関市平成(へなり)地区、日本平成村で採取する。

    採取場所は、昭和から平成の改元を記念して造成された「元号橋」付近。缶詰は、採取した「平成最後の空気」と、令和時代でも良いご縁があるよう祈りを込めた「平成の五円玉」を密封した状態で販売される。

    「この取り組みが日本平成村の『令和』に向けた新たな『空気づくり』になりますように」

    22日の採取は誰でも観覧自由。空気の採取後、缶詰は「道の駅 平成」で順次先行販売し、27日から特設ECサイト等で一般販売を始める予定だ。販売個数は未定だが、手作業での制作になる為、数に限りがあるという。

    同社の代表は昨年12月に平成村を訪れた。リリースでは、元号橋で大きく空気を吸った際のことを「冬の空気と混ざり合ったせいか、とても冷たく澄んだ味がした」と振り返っている。今回の缶詰作成については、

    「この取り組み自体が日本平成村の『令和』に向けた新たな『空気づくり』となりますこと、心から願っております」

    とコメントしていた。

    2019.4.18 キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=70445

    ■他ソース
    あの平成村で「平成の空気」を採取し、缶詰にして販売!「日本平成村」2019年4月22日(月)に公開作業実施
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000026530.html
    https://prtimes.jp/i/26530/76/resize/d26530-76-146753-0.jpg

    【【思い出に...】平成最後の空気を缶詰に…「平成の空気缶」発売 お値段1,080円(税込)※五円玉入り 】の続きを読む

    yakkyoku
    1: 次郎丸 ★ 2019/04/15(月) 20:44:45.70 ID:EQlC/Ku+9
    懐かしの「赤チン」、ついに市販品1社のみに 製造も2020年で禁止 最後の赤チン製薬会社が語る思い
    [黒木 貴啓,ねとらぼ] 2019年4月15日
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/15/news131.html

     年配の方の中には、保健室でひざ小僧に塗ってもらった人も多いかもしれません。“赤チン”の俗称で知られる薬「マーキュロクロム液」が、2019年5月31日をもって日本薬局方(厚生労働大臣が定めた医薬品の規格基準書)から削除されます。
    2020年12月31日には「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」によって国内での製造も規制される予定で、最盛期には100社ほどが生産していたという赤チンが、手に入れられなくなるのも時間の問題となってきました。

    https://i.imgur.com/GmBHD0b.png
    国内メーカーによる最後の赤チンとなった三栄製薬「サンエイ-S」

     日本薬局方から外れた薬は現行の「日本薬局方」を記載したパッケージでは売れなくなり、あらためて承認審査を通さなければなりません。
    それでも2020年まで、マーキュロクロム液を局方外医薬品にリニューアルして製造販売し続けることを決めた製薬会社が、日本に1社だけ存在します。1953年に創業した三栄製薬(東京都世田谷区)です。国内最後の赤チンメーカー、その思いを取材しました。

    ◆5月で局方品の赤チンとさよなら Twitterで懐かしむ声

     マーキュロクロム液は、有機水銀剤「マーキュロクロム」の1~2%水溶液。粘膜・傷口の消毒に使用され、薬品の色が緑がかった赤褐色であったため「赤いヨードチンキ」の意で“赤チン”と呼ばれました(※ヨードチンキと化学的組成は全く別物)。

     内藤記念くすり博物館の公式サイトによると日本薬局方に初めて収められたのは1939年。明治以降に衛生教育が進んで消毒や殺菌の重要性が認識されるや、家庭や小学校の保健室に手軽な消毒薬として常備されるようになりましたが、水銀公害が問題となった1960年代以降は製造過程で水銀の廃液が発生することから敬遠され、1973年には原料の国内生産が中止されます。

     それでも原料を輸入することは禁止されていなかったため、愛用者に応える形で平成に入っても一部企業は製造販売を続けていました。2015年に政府が行った製造事業者2社へのヒアリングによれば、1社の年間製造量は1万6500~3万本程度。薬局や保健室で赤チンを見る機会は激減しましたが、年配者を中心に多くの一般使用者がいたのです。

     しかし2016年6月に公布された「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」で、マーキュロクロム液が2020年12月31日をもって製造禁止になることが決定。さらに2017年12月、厚生労働省は「マーキュロクロム」「マーキュロクロム液」の2つを2019年5月31日をもって日本薬局方から削除することを発表しました。

    https://i.imgur.com/HFtka8S.png
    「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」で規制されるもの

     マーキュクロム液「コザカイ・M」を販売してきた小堺製薬(東京都墨田区)は局方品でなくなることが決定打となり、2018年12月に同薬の製造を中止。その後も出荷分は市場に出回っていましたが、外箱に「日本薬局方」を表記したままなので2019年6月以降は販売できなくなります。

    https://i.imgur.com/x4x08PT.png
    2018年12月に製造を中止した小堺製薬のマーキュクロム液「コザカイ・M」

    ※以下省略

    【【薬品】懐かしの「赤チン」、ついに市販品1社のみに 製造も2020年で禁止 】の続きを読む

    smartphone_blank_man
    1: 孤高の旅人 ★ 2019/04/16(火) 20:16:45.60 ID:vfxVadD59
    ソニー 新型 ”縦長スマホ” 公開 同時に2アプリ可能
    2019年4月16日 17時26分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190416/k10011885941000.html

    ソニーは画面が縦に長く、同時に2つのアプリを利用できるスマートフォンの新型モデルを国内で初めて公開しました。

    ソニーが国内で初めて公開したスマホの新型モデルは、画面の縦と横の比率が21対9と通常のスマホより縦に長いのが特徴です。

    4Kの有機ELディスプレーを採用し、画面を横にすれば映画のスクリーンの縦と横の比率に近く、映画などの動画を集中して視聴できるといいます。

    また、同時に2つのアプリを見ることが可能で、例えば動画を楽しみながら地図アプリを確認したり、SNSを使うことができます。

    ソニーではことし初夏以降の発売を予定しており、赤字が続くスマホ事業を回復させる切り札としたい考えです。

    スマホをめぐっては、最大の市場の中国で売れ行きが大きく落ち込むほか、世界の多くの市場で出荷台数が減少傾向となっています。

    メーカー各社の間では韓国と中国のメーカーが相次いで折り畳み式のスマホを発表するなど世界的な競争が激しくなっています。

    「ソニーモバイルコミュニケーションズ」の岸田光哉社長は「他社と同じことをするのではなく、これまで培ってきたソニーならではの技術でユニークな存在として勝ち残っていきたい」と述べました。

    【【スマホ】ソニー 新型 ”縦長スマホ” 公開 同時に2アプリ可能 】の続きを読む

    gassyou_neko
    1: Toy Soldiers ★ 2019/04/15(月) 20:45:47.35 ID:rLgLWjgH9
     人間が利用するために繁殖させ、飼育される動物のことを家畜という。

     食用、労働、愛玩と利用目的はさまざまだが、ほとんどの家畜は、野生の動物を人間が捕獲し、飼い慣らしたり、交配による改良を加えたりして現在に至る。ところが、自ら望んで家畜になった動物が1種類だけいる。


     それがネコだ。

     ネコが家畜化されたのは、人類の歴史の中では比較的新しく、メソポタミア周辺で定住が始まった頃ではないかとされている。
    農耕の発達によって穀物が貯蔵されるようになり、それを狙うネズミを駆除する役割を担うネコが、徐々に人間の生活に入り込んだらしい。

     しかも、他の家畜に比べると、ネコは人間と一定の距離を保っていて、決して「飼い慣らされた」状態ではなかったようだ。
    今はたくさんの種類のネコがいるが、人間が愛玩動物として品種改良するようになったのは18世紀以降のことで、それ以前も家畜というよりは共生関係に近かったらしい。

     つまり、ネコは自分の都合のいいときだけ人間に近づき、人間の管理に服することのない動物なのだ。

     そもそも、ネコが「ニャア」と鳴くのは人間とコミュニケーションをするためで、ネコ同士のコミュニケーションでは「ニャア」とは言わない。
    甘えたような声を「猫なで声」というが、それはネコが人間を籠絡する手段として鳴き声を利用してきたことを、人間も気付いていたからだろう。

     人類の最良の友と呼ばれるイヌは、狩猟に利用するため数万年前にオオカミから改良された長い歴史がある。それに対し、ネコと人間の関係は1万年程度にしかならない。

     ペットフード協会によると、国内のペットの数は2017年にネコがイヌを逆転してトップに立った。
    番犬としての役割が減ってきたイヌの出番は、ますます減っていくので、今後はネコの天下になるらしい。
    ネコたちの1万年の努力が、今や実を結ぼうとしている(馬)【「地方行政」4月11日号より】。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041100741&g=soc

    【【エサまだか】ネコはなぜニャーと鳴くのか 1万年の努力実る?  】の続きを読む

    yuubin_takuhaiin_man2
    1: ばーど ★ 2019/04/12(金) 18:47:24.40 ID:22RFm5469
    アマゾンジャパンは4月12日、配送料が無料などのサービスを受けられる「アマゾンプライム」の会費を値上げした。年会費は3900円から4900円、月会費は400円から500円になる。値上げは学生会員も対象で、年会費1900円から2450円、月会費は200円から250円に引き上げられた。

    値上げは、新規入会者は12日入会分、既存会員は5月17日支払い分から適用される。アマゾンプライムの値上げは、日本で制度が始まった2007年以降初めてになる。

    一般的に値上げはネガティブに受け入れられることが多いが、今回はやや事情が違うようだ。ネットでは「値上げは構わないが、その分デリバリープロバイダをやめて」と懇願する声が多数出ている。デリバリープロバイダについては2017年の6月末頃から、「当日お急ぎ便が時間通りに届かない」「家にいたのに不在票が入れられていた」などの声が出ていた。

    「違う家に商品が届き、箱が開けられていた。本の表紙がよれていて返品交換」

    デリバリープロバイダとは、アマゾンが提携している地域限定の配送業者の総称。ヤマト運輸や佐川急便など、大手配送業者がカバーしきれない範囲、商品の配送を担っている。2019年4月時点で9種類の業者がある。

    デリバリープロバイダに「もう懲りた」と話すのは、都内在住の30代男性だ。男性は2016年、プライム会員としてアマゾンで本を注文した。自宅に届くよう指定していたが、予定日を過ぎても商品は届かなかった。

    配送を担当したのはデリバリープロバイダの業者だ。配送状況を確認すると、すでに配達完了になっていたため不審に思い業者に連絡すると「届いてるはず。少し待ってもらえないか」と言われた。しかし次の日になっても商品が届かない。再度電話すると、「他の家に間違えて届けてしまったので回収する」という答えが返ってきたという。

    やっと商品を受け取るも、すでに梱包が開けられていた。別の家に届けられた際に誤って開封されたようで、「恐らく業者がなんとかしようとしたのでしょう、ダンボール箱がガムテープで汚く補修されていました」と振り返る。本の表紙もよれていたため配送業者に報告したところ、その後、新品が大手の配送業者によって届けられたそうだ。男性はこの一件以降、アマゾンでの注文をコンビニ受け取りにしている。

    アマゾンは、注文だけなら一般会員でも利用できる。より快適なサービスを求めて会費を払っている人達が、満足いく購買体験が出来ないことに不満を持つのは自然だ。ツイッターでは、

    「会員値上げはよいので配送業者に還元して欲しい。特にデリバリープロバイダに還元して質をあげれるようにしてあげて欲しい」
    「プライム会員年間1万になってもいいからデリバリープロバイダだけはやめてくれ」
    「デリバリープロバイダやめてくれるなら年8000円くらいまでなら払う」

    など、お金を出してでもこれらの業者からの配送を回避したいという声が相次いでいた。

    2019.4.12
    キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=70108
    https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/04/190412amazonlogo.jpg

    関連スレ
    【Amazonプライム】予告なく本日から値上げ(※更新は5月17日から) 年間3,900円→4,900円 月間400円→500円★4
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555047647/

    【【Amazon】プライム会費1000円値上げに…「デリバリープロバイダやめてくれるなら年8000円くらいまで払う」懇願続々 】の続きを読む

    akachan_nango
    1: ばーど ★ 2019/04/09(火) 05:55:44.89 ID:rceHDekw9
    子供の名前情報サイト「無料 赤ちゃん名づけ(リクスタ)」内の「男女別アクセスランキング」で、今月1日の新元号発表後、男女ともに「令」「和」の文字が入った名前へのアクセス数が急上昇している。発表当日の1日のランキングでは男女ともに「令和」が2位。男女のトップ5全てに「令」の入った名前がランクインした。

    発表前の先月31日のトップ5には女の子5位の「日和」だけだった。今月7日のデータでは男の子で「令和」が1位になっている。
     
    同サイト広報担当によると、過去に「令」の文字が上位に入ったことはないようで「これだけ検索が増加しているので、今後ブレークする可能性のある文字だと考えられます」と予想した。

    [ 2019年4月9日 05:30 ]
    スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/04/09/kiji/20190409s00042000071000c.html

    【【名前】男女トップ5に全て「令」 4月1日生まれ以降の赤ちゃん名づけ [リクスタ] 】の続きを読む

    cooking_pan_syokunin_man
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/04/05(金) 12:34:20.97 ID:MvLCDsyV9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000010-zdn_mkt-bus_all

    山崎製パンの「ランチパック」は1年で約4億個を出荷しており、売り上げ額は345億円を誇る看板商品だ(2018年1月~12月、出荷額ベース)。
    1984年(昭和59年)に誕生した当初は、菓子パンのラインアップの1つにすぎなかったのに、平成になってから急に大ブレークした。
    毎年、全国統一商品を約50種類、ご当地限定商品は約80~90種類発売しており、これまで開発した商品は1600種類以上にもなる。

    ランチパックはなぜこれほどまでに成長したのだろうか。そして、これほどの種類を開発できる開発体制はどのようになっているのだろうか。
    営業統括本部マーケティング部マーケティング第二課の保田高宏課長に話を聞いた。
    .

    ランチパックの製法

    まず、ランチパックの概要を解説しよう。

    ランチパックに使われている食パンは、同社の主力ブランドである「ダブルソフト」や「ロイヤルブレッド」ではない。
    ランチパック専用の食パンを、独自の製法でつくっており、きめが細かくしっとりしているのが特徴だ。しっとりしているのには理由がある。
    食感を良くするだけでなく、具材の水分がパンの生地に染み込むのを防ぐためだ。発売当初は、「ピーナッツ」「青りんご」「小倉」「ヨーグルト」の
    4種類しかなかったが、パン生地が進化することでさまざまな具材を入れられるようになった。

    ランチパックは空気に触れると、パンの生地が乾燥してすぐパサパサになってしまう。そこで、製造工程では、食パンをスライスしてから包装するまでに
    約1分40秒しか時間をかけていない。焼きあがった食パンを専用のスライサーでカットし、具材を乗せ、パンをサンドし、パンの耳をカットし、
    包装するまでをノンストップで行っている。パンをサンドする際には、専用の機械を使い、2枚のパンの生地の端を圧着している。
    サンドする際には、特別な接着剤や水は使っていない。

    かばんに入れても中身がつぶれにくいように工夫をしている。具体的には、袋の中にエアーを十分に入れて密閉している。


    平成になってからランチパックを強化

    84年、ランチパックは食パンを手軽に食べてもらいたいとの思いから開発された。あくまで、菓子パンのラインアップの1つにすぎなかった。

    ランチパックが“強化商品”に昇格したのは06年頃だ。女性の社会進出が進み、食事をとるシーンも多様化してきた。
    そんな時代のニーズに対応するのに、持ち運びがしやすくて、気軽に食べられるランチパックはぴったりの商品だったのだ。

    強化の一環として、デザインを統一することになった。現在は基本的なパッケージのデザインは統一されているが、それまでのデザインは“自由度”が高かった。
    例えば、「LUNCHPACK」という英語のロゴのほうが目立ったり、キャラクターの「ランチちゃん」と「パックくん」が登場しなかったりする商品もあった。

    デザインの統一だけでなく、商品単体のテレビCMを流すなど、販促にも力を入れた。山崎製パンは「春のパン祭り」を実施する際には、
    さまざまなパンを販促の対象にしているが、ランチパックだけのキャンペーンをするのは同社にとって珍しいことだった。

    こういった販促を実施した結果、ランチパックの売り上げは06~12年にかけて急激に伸びていった。あまりにも売れすぎて、出荷が追い付かないこともあったという。
    12年以降は売り上げは横ばいの状況が続いている。コンビニなどがさまざまなプライベートブランド(PB)のパンを開発しているなか、かなり健闘しているといえるだろう。

    【【おひるごはん】昭和生まれの山崎製パン「ランチパック」が平成になってから大ブレイクした理由 】の続きを読む

    building_convenience_store1
    1: グエムル ★ 2019/04/06(土) 17:42:12.60 ID:Qx5kg0ea9
    セブン‐イレブンは、2019年5月中旬よりApple純正iPhoneアクセサリーの販売を開始する。

    東京ビッグサイトにて行われたオーナー向けの商品展示会にて展示が行われていたことから明らかになった。

    2018年7月から10月の期間、東京都品川区、埼玉県草加市にてテスト販売が行われていたが、その結果が良好であったことから正式販売することを決定した模様。

    セブン‐イレブンの店舗数は2万904店(2019年3月末現在)で、オーナー全てが採用した場合、Appleアクセサリー購入できる場所が大幅に増えることになる。

    Apple Accessoriesと表記された黒い枠棚で販売されるのは、Apple Lightning - USBケーブル(3種類)、Apple USB-C - Lightningケーブル(1メートル)、Apple 5W USB 電源アダプタ、Apple 18W USB-C電源アダプタ、EarPods with Lightning Connector、EarPods with 3.5 mm Headphone Plug、Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタとなる。
    https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1904/06/koya_5ca80d68eb0fb.jpg
    2019年04月06日 11時52分 公開
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/06/news020.html

    【【コンビニ】セブン‐イレブン、Apple純正iPhoneアクセサリ販売開始 5月中旬から 】の続きを読む

    ohanami_sakura_zensen
    1: みなみ ★ 2019/03/31(日) 10:30:45.00 ID:5ggEnRv09
    2019年3月31日 6時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16243644/

    文化としての桜、植物としてのサクラ

    昨春、「中国人も韓国人も、日本の桜が気になってしかたない理由」という記事を書きました。

    幸い多くの読者に読んでもらえたようで、コメントも沢山いただきました。
    ただ残念だったのが、「日本の素晴らしい桜の文化を中国や韓国からの観光客が分かるわけがない」……というような、一歩間違えれば、お隣の国々に対する差別とも受け取れかねないコメントが少なくなかったこと。

    筆者も、そうした意見の前半部分には賛同します。桜を身近な存在に育てあげたのも、世界に誇る文化として磨き上げたのも、紛れもなく日本と日本人です。

    しかし、筆者が伝えたかったのは、そこじゃないのです。
    桜も(当たり前のことなのだけれど)「もとは野生の植物である」ということ。「桜の文化」を語る前に、「桜の文化は日本独自だけれど、野生植物としてのサクラは、アジアの共有自然財産である」という事実を、まずは知っていただきたかったのです。

    ソメイヨシノ「起源論争」のその後

    「桜の起源」にまつわる論争について、改めて整理しておきましょう。筆者の見解は、まとめると下記になります。

    (1)野生生物としてのサクラは、日本にも中国にも韓国にも在来分布している、よって、そのような次元からいえば、東アジアのどの国も「桜の発祥の地」であると主張する権利を有している。

    (2)「桜を愛でる」習慣が広く大衆に行き渡っているのは、日本独自の文化と言ってよい。

    (3)日本で作成された品種ソメイヨシノが、現在の「桜を愛でる」文化の中心になっている。

    日本と韓国の間では、長らく「ソメイヨシノの起源」が争点となってきました。
    韓国では「ソメイヨシノは済州島の野生の桜である」とか「韓国で親しまれている王桜(ワンボンナム)がソメイヨシノの起源である」と主張する向きが、少なくありませんでした。

    以下ソースで読んで

    【【桜の起源論争】 桜を身近な存在に育てあげたのも、世界に誇る文化として磨き上げたのも、紛れもなく日本と日本人 】の続きを読む

    hotel_front
    1: みなみ ★ 2019/03/30(土) 10:39:24.59 ID:ncHkgn0a9
    3/30(土) 5:20配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190330-00272943-toyo-bus_all

    一昔前は、とくに女性の一人旅は宿に敬遠される傾向があったが、最近では「一人旅」というジャンルがすっかり定着した感がある。旅行大手JTBが2017年にまとめた調査によれば、一人旅を経験したことがあると回答した人が6割に上る。
    また、『じゃらん』が毎年実施している宿泊旅行調査によれば、調査を開始した2004年から2016年まで一人旅は毎年連続で増加し、2017年、2018年は前年度と同率で推移しているという。

    この記事の写真を見る

     一人旅が増える理由には、晩婚化や熟年離婚の増加といった社会的背景に加え、ストレス社会におけるリフレッシュや個人の趣味の多様化、一人旅ならではの「気軽さ」なども考えられる。

     一方で、一人旅には宿の料金が割高になるのではないか、食事のときに孤独を感じるのではないかといった不安もつきまとう。そこで、本稿ではリゾート施設の運営を得意とする「星野リゾート」、
    シティホテルを中心に運営する「プリンスホテル」、ハイクラスホテルの運営のほか、「東急REIホテル」というビジネスホテルブランドも持つ「東急ホテルズ」の各社の中で、
    一人旅での利用が増えているという施設を取材し、どのように一人旅を受け入れているのか話を聞いた。

    以下ソースで読んで

    【【ぼっち旅】急増する「お一人様」はホテルに歓迎されるのか 】の続きを読む

    このページのトップヘ