おる速

2ちゃんねるで盛り上がっているスレをオールジャンルでまとめてます

    ひさびさに更新再開しました!デザインやレイアウトはこれからいろいろいじっていきます

    カテゴリ: 経済

    money_weak_yen
    1: 風吹けば名無し
    2021年のUSドル建て名目GDPランキング(2022年発表の最新版)
    https://i.imgur.com/PJKW0o6.jpg


    ドル円150円→3,609,129万ドル(4位)

    【【衝撃】ドル円「このままだとGDP落とすけど、どうする?」日本「まだ4位やろ?余裕や」ハナホジー】の続きを読む

    FB0F3AC0-577A-4121-B4F4-98A6A65FF8AC
    1: それでも動く名無し
    終わりやろこの国

    【【悲報】日本さん賃金が上がらないのに物価だけ上がり続けるwww】の続きを読む

    keizai_hinkonsou
    1: 風吹けば名無し
    Q. 服1着で「高い」と思うのはいくらからですか?

    1位 5,000円 26.2%
    2位 1万円 19.3%
    3位 2万円 8.5%
    4位 3,000円 7.9%
    5位 4,000円 5.2%


    https://news.mynavi.jp/article/20160929-a040/

    【【速報】日本人、5000円の服を高いと感じてしまう】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/03/14(木) 10:33:35.80 ID:qIpKLNZy9
    これから日本はどうなるのか。世界的投資家のジム・ロジャーズ氏は「日本は50年後に消滅する。国の借金が天井知らずに増え、人口が減少し続けているからだ。食い止めるためには、移民を受け入れるしかない」という。

    ■借金が増え続け、少子化が止まらない日本

     ――日本は50年後に消滅するだろうという過激なことが、『お金の流れで読む日本と世界の未来』に書かれています。そうならないためには、今どうすればいいのでしょうか。

     まず若者は日本から出ていくべきだ。国の借金が天井知らずに増え、人口が減少している。これは“ある外国人”が述べている意見ではない。簡単な算数だ。足し算と引き算ができればわかる。問題は悪化する一方だ。

     50年後に誰がこの借金を払うのか。私ではない。他の誰も払わないだろう。だから若者には解決策がない。日本を出ていくしかないだろう。イギリスが深刻な衰退の状態にあっても、ビートルズは国を出ていかなかった。もしあなたがビートルズなら、出て行かずに残って歌うのがいい。しかしそうでないなら、チャンスには巡り合えないだろう。

     ――政府は何をすべきでしょうか。

     日本政府は歳出の大幅カットをすべきだ。日本の歳出と借金は制御不能になっていて、借金をどんどん増やし、増税をしている。やるべきことと真逆のことをしているのだ。人口が減少し、借金が増えている状況で、増税をするべきではない。

    ■人口を10倍以上に増やしたシンガポールのやり方

     ――2007年に移住したシンガポールは、日本とは状況が違うようですね。

     シンガポールは人々に移住を懇願することで、人口を50万人から550万人まで増やした。しかも単に増やすのではなく、移住させる人をコントロールした。教育を受けた、才能のある成功した人をシンガポールに移住させたのだ。一方、アメリカは移住してきた人には、誰にでも土地を与えた。移住する人は誰でもよかったからだ。

     どちらの方法がいいか。日本人は外国人が嫌いだ。だからシンガポール・モデルに従って、コントロールしながら移住させるほうがいい。今の日本にある選択肢は、子供を増やすか、移民を増やすか、生活水準を下げるか、の3つだ。今のところ日本は生活水準が下がる選択をしようとしている。

    ■移民を歓迎した国は繁栄する

     ※省略

    ■消費増税を実行しても日本経済はよくならない

     ――昨秋、日本株をすべて売りましたね。何が引き金になったのですか。

     一つのことが引き金になったのではない。世界経済について懸念を覚え始め、安倍首相は消費税増税を行おうとしている。総選挙も近づいている。安倍首相が自分のやろうとしていることをすべて実行するなら、日本経済はよくならない。株価は高かったので、売るべき時だと判断した。株価が最終的な引き金だと言ってもいい。朝起きて突然売ろうと決めたわけではない。

    ※省略

    ■日本が「教育ビジネス」をやるべき理由

     ――日本に投資するなら「観光、農業、教育」の3つだと新刊に書かれています。日本の教育ビジネスに投資価値があると考えるのはなぜですか。

     今、日本の学校は空っぽだからだ。改正入管法が成立したため、その空っぽの学校はビジネスチャンスになる可能性がある。シンガポールには多くの教育ビジネスがあり、外国人が来るとそこで教育を受けている。

     日本はインフラが整備されている。教育ビジネスはうまくいくだろう。例えば東京大学は外国人にもコースを提供し始めている。外国人を受け入れて教育をすれば日本は活性化するだろう。

    ※省略
    ----------
    ジム・ロジャーズ 
    名門イエール大学とオックスフォード大学で歴史学を修めたのち、ウォール街へ。ジョージ・ソロスと共にクォンタム・ファンドを設立、10年で4200パーセントという驚異のリターンを叩き出し、伝説に。37歳で引退後はコロンビア大学で金融論の教授を一時期務め、またテレビやラジオのコメンテーターとして世界中で活躍していた。2007年、来るアジアの世紀を見越して家族でシンガポールに移住。

    全文はソース先で

    3/14(木) 9:45
    プレジデントオンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190314-00027906-president-bus_all&p=1
    https://news.nifty.com/cms_image/news/magazine/12179-218290/thumb-12179-218290-magazine.jpg

    【【世界的投資家】ジム・ロジャーズ氏「日本はより貧しくなる」 】の続きを読む