1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:12:26.110 ID:tYmSTQVar
溜めたところで浴槽の水飲めるか?
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:50:05.847 ID:XUtWkmb70
>>1
いざとなればOK
いざとなればOK
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:13:24.412 ID:lose6EP+0
飲み水として使うのか?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:13:25.053 ID:DRHrK3eD0
トイレ流せるだけでも違う
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:14:16.894 ID:J2CSUG1vd
トイレとか洗い物だろ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:14:47.495 ID:TvbSygKR0
>>5
洗い物とかやべぇw
洗い物とかやべぇw
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:15:49.534 ID:6TqiAfRmd
>>6
おまえんちどんだけ風呂きたねぇんだよ
おまえんちどんだけ風呂きたねぇんだよ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:15:36.224 ID:CrXG+ugS0
>>5
洗い物は笑うwwww
洗い物は笑うwwww
84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 11:11:38.011 ID:/cMOeFBJ0
>>5
トイレは洗い物じゃねーよwwww
トイレは洗い物じゃねーよwwww
100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 12:03:57.618 ID:7B59z1fTd
>>5
天才か 洗い物に使う発想まではなかったな
天才か 洗い物に使う発想まではなかったな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:15:37.362 ID:INOzttvR0
トイレの水用だぞ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:15:51.402 ID:Lgv+2zWLa
洗い物はまぁサランラップ使えば最低限に抑えられるし
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:16:38.030 ID:TTO/TCJK0
>>13
めちゃくちゃ頭いいな
めちゃくちゃ頭いいな
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:15:55.573 ID:IcWVsh0Ha
川や湖の水より綺麗だよ
山で渓流の水を汲んで飯炊いたりしてるよりずっと綺麗
山で渓流の水を汲んで飯炊いたりしてるよりずっと綺麗
76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 11:03:45.097 ID:jJFqHqXUd
>>14
今どき渓流の生水飲むやつなんかいねーだろ
今どき渓流の生水飲むやつなんかいねーだろ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:16:04.751 ID:w8X/nzsqd
おいあれはトイレ用の水だぞ!!
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:16:18.955 ID:t+RbXYjYa
流石に飲む用の水は別で買ってこいよ、前から分かってるんだから
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:16:39.620 ID:zFiTIymbx
煮沸すれば行けるだろうけど飲み水ならペットボトルにでも詰めとくだろ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:17:37.137 ID:LyE9+TAEa
蒸留すりゃいいだろ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:17:47.851 ID:kHdAMG4la
風呂に水ためといて、飲料水は確保しとかないんだ?
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:17:48.798 ID:tysLt8Vfa
エドに怒られるレベル
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:18:43.599 ID:QU3eoiXba
台風来るのわかってるんだから飲料水は専用のタンクに加えてあるだけの2リットルペットボトルに詰めてそれを冷凍庫にギッチリ入れて凍らせておくべき
こうすることで殺菌と停電時の庫内の保冷剤として機能する
それで溶ければ冷えたの飲めるし
こうすることで殺菌と停電時の庫内の保冷剤として機能する
それで溶ければ冷えたの飲めるし
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:19:17.110 ID:t+RbXYjYa
>>22
いや飲料水は買ってこいよ
いや飲料水は買ってこいよ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:19:25.303 ID:9W5PIXnbr
>>22
天才か?
天才か?
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:19:34.837 ID:byhGj1CD0
火事が起きたときにシーツなどを水で浸して消火に使うからやぞ
トイレのためです
トイレのためです
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:20:12.714 ID:uv01ryCw0
ペットボトルに詰めて売る
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:22:02.013 ID:B7dYfRDV0
阪神大震災の時にみんな困った問題
1、トイレの糞尿問題
すぐに配給も来るし飲み水、食べ物なんて全く困らないが、水道が止まってるから糞尿を流せなくてみんな困った
家族四人なら四人分の糞量が溜まる
この教訓から、断水するまでタイムラグがあるのでその間に風呂に水を貯めとけと言うのが一般に広まった
1、トイレの糞尿問題
すぐに配給も来るし飲み水、食べ物なんて全く困らないが、水道が止まってるから糞尿を流せなくてみんな困った
家族四人なら四人分の糞量が溜まる
この教訓から、断水するまでタイムラグがあるのでその間に風呂に水を貯めとけと言うのが一般に広まった
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:39:26.108 ID:HIU8svnb0
>>29
これ実際に被災したけど冬場だったから前日に溜めてた浴槽の水をトイレのタンクにうつす作業やったわ
夏場でシャワーだけで済ませてたらアウトだったわ
これ実際に被災したけど冬場だったから前日に溜めてた浴槽の水をトイレのタンクにうつす作業やったわ
夏場でシャワーだけで済ませてたらアウトだったわ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:22:29.741 ID:QU3eoiXba
風呂場の水はトイレとか流す用に使うべき
風呂場はバケツとセット
風呂場はバケツとセット
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:24:25.942 ID:B7dYfRDV0
阪神大震災の時にみんな困った問題
2、メガネ・コンタクト問題
寝てる間に大地震が来たので眼鏡などみんな吹っ飛んで行方不明になったり破損した
コンタクトレンズは水道の水も使えないので手も不衛生で扱いずらく、街は粉じんでコンタクトが出来る状況じゃなかった
業者が汎用眼鏡を好意で配りに来た地域もあったがあっという間になくなった
この教訓から、震災グッズには安い眼鏡を絶対入れとけと言われるようになった
2、メガネ・コンタクト問題
寝てる間に大地震が来たので眼鏡などみんな吹っ飛んで行方不明になったり破損した
コンタクトレンズは水道の水も使えないので手も不衛生で扱いずらく、街は粉じんでコンタクトが出来る状況じゃなかった
業者が汎用眼鏡を好意で配りに来た地域もあったがあっという間になくなった
この教訓から、震災グッズには安い眼鏡を絶対入れとけと言われるようになった
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:25:42.472 ID:9W5PIXnbr
>>33
普通の人はメガネして寝ないのか…
普通の人はメガネして寝ないのか…
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:27:26.653 ID:1qdXFlV50
>>36
そんなやつ少数だぞ
そんなやつ少数だぞ
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:30:03.780 ID:yriffxOba
>>36
逆にメガネして寝る人いたのか…
起きたら壊れてたとかないの?
逆にメガネして寝る人いたのか…
起きたら壊れてたとかないの?
99: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 11:56:28.280 ID:9W5PIXnbr
>>40
全く壊れないよ
全く壊れないよ
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:27:14.535 ID:B7dYfRDV0
阪神大震災の時にみんな困った問題
3、ちゃんと装備してた震災グッズが取り出せなかった問題
建物が崩壊したり半壊したりして
震災グッズを常備していても置き場所によってはいざという時に持ち出せない人が多かった
この教訓から、震災グッズは玄関の近くなどすぐに持ち出せる(取り出せる)場所に置いておかないと
意味がないことがわかった
3、ちゃんと装備してた震災グッズが取り出せなかった問題
建物が崩壊したり半壊したりして
震災グッズを常備していても置き場所によってはいざという時に持ち出せない人が多かった
この教訓から、震災グッズは玄関の近くなどすぐに持ち出せる(取り出せる)場所に置いておかないと
意味がないことがわかった
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:29:08.119 ID:Ki4mc1k/0
ぶっちゃけ手洗える時点で使うじゃろ
風呂入れなくてもケツくらい洗いたいし
風呂入れなくてもケツくらい洗いたいし
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:32:25.646 ID:B7dYfRDV0
阪神大震災の時にみんな困った問題
4、通電火災
停電してるんだが、ブレーカーを落とさずに外出する者が多く
その間に電気が復旧→通電した途端断線してる箇所で火花が出て火災が発生
と言う現象が起きて火災が原因で家屋を失ったり無くなる人の方が多かった(通電火災と言うらしい)
この教訓から、停電した状態で外出するときはブレーカーを落としてから行かないと駄目なことが広く知れ渡った
4、通電火災
停電してるんだが、ブレーカーを落とさずに外出する者が多く
その間に電気が復旧→通電した途端断線してる箇所で火花が出て火災が発生
と言う現象が起きて火災が原因で家屋を失ったり無くなる人の方が多かった(通電火災と言うらしい)
この教訓から、停電した状態で外出するときはブレーカーを落としてから行かないと駄目なことが広く知れ渡った
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:34:10.476 ID:IFqTpsEdM
地下水掘ればいいじゃん
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:34:53.915 ID:2Mel2CyT0
イヤだよきたねぇ
飲み水じゃなくても使いたくねえ
飲み水じゃなくても使いたくねえ
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:36:46.004 ID:FKB+sL3F0
>>46
トイレのタンクに使うのだ
トイレのタンクに使うのだ
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:36:08.889 ID:GSWmULEj0
洗濯機にもためとけ
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:40:51.041 ID:p5knMsbi0
ピンチの時はマンホール開けてすればいいのか
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 11:36:31.771 ID:7UuM92Tgp
>>52
マンホール開けた途端に大量のゴキやネズミがお前を襲う
マンホール開けた途端に大量のゴキやネズミがお前を襲う
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:45:25.388 ID:4Eb7KwQTM
こういう時の為に庭に10mの穴掘っておくんだよな
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:45:28.270 ID:6TqiAfRmd
トイレにタンクのないタイプの家は停電すると水でないからな
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:48:56.819 ID:YuJIjCB30
土曜に風呂入ってそのままお湯を流さずに貯めておこうと思うんだけど
入浴剤入れても大丈夫?トイレ流すのに使ってもいい?
入浴剤入れても大丈夫?トイレ流すのに使ってもいい?
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:51:18.617 ID:Sdk5DjPsa
詰まってない限り便器に水をバケツとかでも直接注げば流れるよね
知らん人いそうだけど
知らん人いそうだけど
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:51:33.589 ID:yuhW3kad0
昨日水買いに行ったら軒並み売り切れだったわ
今日にでもペットボトルに水道水汲んで保存しとかなしゃ
あとカセットコンロ用のガスも必要だな
今日にでもペットボトルに水道水汲んで保存しとかなしゃ
あとカセットコンロ用のガスも必要だな
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:51:39.331 ID:vazG/CDb0
プロパンの我が家は火だけは使えて食事だけはHOTだった
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:53:24.548 ID:6TqiAfRmd
CB缶ならうちは50本はあるな
キャンプ民こういうとき強い
キャンプ民こういうとき強い
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/11(金) 11:00:24.375 ID:sQsJDU8Q0
トイレと洗濯用だろ
洗濯で使いたくないが風呂の残り湯で洗濯するばっちーのも世の中居るし
洗濯で使いたくないが風呂の残り湯で洗濯するばっちーのも世の中居るし
コメント
更に言えば、水道の本管内なんてヘドロ溜まってるからなw
残留塩素あるから、飲んでもまず腹壊す事なんてない
入れば塩素で消毒されるし、気温が高ければ体を冷やす事も出来るし、
貯めておいて損は無いだろう、水はペットボトル2L6本を置いて置け、
それもそのままなら腐らないからww
普段からまったく手を洗わん奴は知らんが
アルコールストーブとかカセットコンロのガス備蓄しといて煮沸して飲めよ
地震じゃないんだから水道が断水するのはあんまなくね?
千葉の例で停電して復旧が遅れる可能性は容易に想像できるだろ?
電気でポンプ回して屋上貯水槽に水上げて階下に送水してる高層(ってもおおむね4階建以上の)集合住宅は、停電≒断水なんだよ
非常時にそのまま飲んでも腹壊さないだけでありがたいんだぞ
トイレ使えないわ、服も(手洗い)できないし。
マンションは電気止まると、水がくみ上げれなかったりする。
コメントする