
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 01:55:22.003 ID:3hPaN8OV0
後のはほとんど要らない進化
進化してるように見せかけてほとんど進化してないと思うよ
進化してるように見せかけてほとんど進化してないと思うよ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 01:55:44.189 ID:J9s2QDyHM
ドラクエフエフなわかる
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 01:56:27.889 ID:l0bZayYJ0
空間把握能力のない旧世代頭脳の人はそう思うらしい
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 01:58:08.856 ID:oQqludm+0
今、NES、SNESやったらくっそつまんねーよ
やっぱり懐古
やっぱり懐古
156: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 04:56:14.473 ID:gyAsKF3z0
>>4
逆。今やったら糞ハマル
逆。今やったら糞ハマル
159: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 05:00:21.671 ID:GMDygfVZp
>>4
今やっても普通に面白いぞ
今やっても普通に面白いぞ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:00:55.120 ID:3hPaN8OV0
ゲームの基本的な発想と構造って今も昔も同じだと思うんだよ
昔の方がシンプルな分価値観が先鋭的だったりする
昔の方がシンプルな分価値観が先鋭的だったりする
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:12:06.012 ID:CmIf6BkP0
今同じようなゲーム出たら1000円でも誰も買わないと思う
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:16:31.856 ID:3hPaN8OV0
>>6
未だに同じようなゲームばかり出てるよ
でも今までと違うようなゲーム今までと同じゲームだから買うんだろうね
それはどんな分野でも同じだけどさ
未だに同じようなゲームばかり出てるよ
でも今までと違うようなゲーム今までと同じゲームだから買うんだろうね
それはどんな分野でも同じだけどさ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:13:26.800 ID:2zIJMX960
断言してしまったらそこで終了だな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:14:19.405 ID:0wZFCHfl0
ファミコンは無い
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:14:19.878
時代についていけないんやな
スマホの使い方わかんないからいらないって言ってるおじいちゃんみたいな感じか
スマホの使い方わかんないからいらないって言ってるおじいちゃんみたいな感じか
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:20:12.475 ID:3hPaN8OV0
>>9
スマホなんかアホでも使える仕様にしたから爆発的に普及しただけだろうに
スマホなんかアホでも使える仕様にしたから爆発的に普及しただけだろうに
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:21:27.307
>>17
でも君みたいのは使えなくてない時代の方が良かったって言うんだよね
でも君みたいのは使えなくてない時代の方が良かったって言うんだよね
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:22:29.382 ID:3hPaN8OV0
>>19
全然言ってないけど?
全然言ってないけど?
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:23:48.925
>>21
お、おうw
お、おうw
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:15:24.163 ID:J9s2QDyHM
明らかに昔のほう秀逸
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:16:06.987
発想とかは昔のほうが
単純なクオリティなら現代のほうが
単純なクオリティなら現代のほうが
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:16:53.508 ID:txKuz/H60
PS2がピーク
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:17:33.707 ID:2zIJMX960
興味ややる気を失ってしまったり
認識できるものの限界というものがある
認識できるものの限界というものがある
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:17:34.931 ID:nPPCDlMG0
ほぼ全てのゲームは今の方が面白いけどJRPGに限って言えば間違いなく昔の方が面白い
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:19:54.625 ID:IQ3qAUwN0
まあ、PSVRは面白かったけどな、個人的には
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:21:00.924 ID:W4e3ACvud
老化だよ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:21:59.552 ID:yPxSKwb90
ゲームを限りなくシンプルにしたらそれはもう小説やボードゲームなだけだし
限りなく複雑に現実に近づけたらそれはもう映画なわけで
いわゆる”TVゲーム”としての体を保ってたのはファミコン~よくてPSくらいまでなわけよ
技術に関しては進歩してるんだから今のほうが上なのは当たり前なんだから判断基準にはならん
昔より歳を取ったって当たり前のこと言ってるだけなんだからそんなことに何の意味も無い
限りなく複雑に現実に近づけたらそれはもう映画なわけで
いわゆる”TVゲーム”としての体を保ってたのはファミコン~よくてPSくらいまでなわけよ
技術に関しては進歩してるんだから今のほうが上なのは当たり前なんだから判断基準にはならん
昔より歳を取ったって当たり前のこと言ってるだけなんだからそんなことに何の意味も無い
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:23:10.894
>>20
ただ脳がついていけないだけのおじいちゃん草
ただ脳がついていけないだけのおじいちゃん草
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:28:26.896 ID:3hPaN8OV0
>>22
今時据え置きゲームやってるのは高齢化してるぞ
ファミコン時代から追いかけてるゲームファンがボリューム層なんだから
今時据え置きゲームやってるのは高齢化してるぞ
ファミコン時代から追いかけてるゲームファンがボリューム層なんだから
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:29:47.670
>>30
おじいちゃんの脳内で?
おじいちゃんの脳内で?
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:25:30.295 ID:3hPaN8OV0
>>20
そういう事ですね、テレビゲームとしてやれる事はファミコンとスーファミ時代に完成しちゃってた
今のテレビゲームの進化はすごく中途半端なところで進化しちゃってる
そういう事ですね、テレビゲームとしてやれる事はファミコンとスーファミ時代に完成しちゃってた
今のテレビゲームの進化はすごく中途半端なところで進化しちゃってる
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:26:19.974
>>25
スマホ使えないおじいちゃんかわいそう…
スマホ使えないおじいちゃんかわいそう…
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:24:55.017 ID:Iv13ACJk0
でもオマイラ洋ゲーばっかやってんじゃん😅
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:29:08.543 ID:yPxSKwb90
論破も何も君は何も正論言ってないからそもそも議論になってないんだよねぇ
そもそも議論したいならそのIDの部分こそが最も重要な自己を主張する部分なのに
そこを隠してるんじゃ”逃げてる
そもそも議論したいならそのIDの部分こそが最も重要な自己を主張する部分なのに
そこを隠してるんじゃ”逃げてる
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:30:27.346 ID:0lR2ABk0a
スーパーメトロイド久々にやったら神ゲー過ぎてびびった
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:31:06.794 ID:3hPaN8OV0
>>36
そうそう、バランスがめちゃくちゃ良いんだよな
そうそう、バランスがめちゃくちゃ良いんだよな
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:32:05.930
>>40
おじいちゃんの低レベルさに合ってるのかな
おじいちゃんの低レベルさに合ってるのかな
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:32:19.892 ID:KtoBhvHid
リメイクばっかりなのはそういうこと
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:32:23.440 ID:3hPaN8OV0
ファミコン時代のロープレの村人なみの語彙の貧困さ
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:33:31.342
>>44
君みたいな脳が腐ってて難しいことは理解できない老人でも理解できていいかもね
君みたいな脳が腐ってて難しいことは理解できない老人でも理解できていいかもね
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:33:00.820 ID:BTOmcg5F0
見やすさ、快適さは進化してるけど本質的なゲームの楽しさは据置だしな
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:33:26.404 ID:3hPaN8OV0
>>45
誰が上手い事言えと
誰が上手い事言えと
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:33:48.865 ID:CmIf6BkP0
例えばスポーツゲームとかFPSに関してはファミコンとかじゃ今のゲームよりつまらなくなるだろ綺麗なグラフィックとかリアリティのある表現ってあった方が絶対面白い
50: プリンマン ◆PRINMAN/.E 2020/06/26(金) 02:34:21.640 ID:axylAAm20
(´・ω・`)グラフィックだけ人格してるよね無駄に
52: プリンマン ◆PRINMAN/.E 2020/06/26(金) 02:35:07.660 ID:axylAAm20
(´・ω・`)人格ってなんだよ
進化ね
進化ね
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:35:20.453 ID:0lR2ABk0a
音楽に関してはもう圧倒的にスーファミのが最盛期だった
聖剣3とかクロノトリカーに勝てるゲームはない
聖剣3とかクロノトリカーに勝てるゲームはない
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:36:15.408
>>53
君みたいなチープな耳にはそういうチープなのが合ってるのかもね
君みたいなチープな耳にはそういうチープなのが合ってるのかもね
57: プリンマン ◆PRINMAN/.E 2020/06/26(金) 02:37:28.983 ID:axylAAm20
(´・ω・`)そのかわり糞ゲーも多かったけどね
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:38:12.093
>>57
ファミコンスーファミとかほぼクソゲーだよな
ファミコンスーファミとかほぼクソゲーだよな
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:37:50.732 ID:BTOmcg5F0
面白いゲームっていうのはグラフィックは某人間でもいいんだよ
見た目や音の演出は付加要素でしかない
見た目や音の演出は付加要素でしかない
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:38:40.392 ID:9oZly+7ma
昔のが最高だという前提が頭にあるからそれと今のを比べると差異が駄目な要素になるのは当然だろう
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:39:33.937 ID:5pcVIovBp
プレステ2が1番だと思う
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:39:55.037 ID:Y82bvpoQ0
ヌルヌルうごく
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/06/26(金) 02:41:12.467 ID:2zIJMX960
プレステ2の時代は和ゲーの個性が一番確立された時代
コメント
作り手が作ったものをそのまま受け取るようになった。昔のゲームは足りない部分が多くてそれを自分の想像力で補っていたような気がするわ。
PSやら64の粗いポリゴンは耐えられん
その上澄みだけすくいあげればそうなるさ
最近のゲームの範囲を15年くらいまで広げればラインナップでも負けてない
説明書読まないと詰むような作りどころか、
攻略本を買わないと進めない程の難易度はやり過ぎだと思うが
ネットのない時代、うまい商売考えたものだよ
SFCの頃は20時間もあれば大抵クリアできるから
次から次へと遊べてよかったのかもな
但しロードが長い
他人を楽しませようという心意気みたいなのが
廃れてる気はするわな
で 映像だのなんだの情報量だけは詰め込むんだけど
情報過多ってストレスの元にもなるのよ
「こういうの面白くない?」っていうアイデアを積極的に出してそれを形にする前に
過去の遺産に情報追加して目先の金を稼ぐ商品売り出すぐらいで止まっちゃってる
業界が
普通だからな
もっさり動くFCはないわ
試しにやったことない古いゲームやってみて欲しい
絶対つまんないから
コメントする