kagaku_jikken_woman
1: 風吹けば名無し
就職も同じ偏差値の文系と比べりゃいいとこいけるのに何でや

2: 風吹けば名無し
仕事が素直にきつい

>>2
それ文系も同じじゃね?
なんなら別に就職は文系の方行ったってええんやで?

>>5
論理的物事を考える
というのは一部の人間しかできないんよ
だから人を選ぶ職種

>>2
仕事は営業のノルマの方がきついやろw

3: 風吹けば名無し
就職目的で行くと学生時代で詰む

>>3
それで詰む奴って文系卒業しても将来的に詰みそう

4: 風吹けば名無し
あんまり楽しそうじゃないから

>>4
大学って学びに行くところなのでは

7: 風吹けば名無し
そら難しいからやろ
難易度は体育会系=理系>>>文系や

10: 風吹けば名無し
進学校やったら女子校ですら過半数が理系やで
ただ全体で見たら文系の方が多くなるんはしゃーない
偏差値40そこらの高校からでも大学に進学してるからな
そんな連中に高校数学やそれ以上なんか理解できるわけない

11: 風吹けば名無し
理系は文系より難しいから

13: 風吹けば名無し
実際どっちが多いんや

15: 風吹けば名無し
理系に行かない人が多いからでしょうね

16: 風吹けば名無し
算数が苦手だから

17: 風吹けば名無し
数学ってマジで難しすぎるやろ今高校生やが一つも理解してない

>>17
受験勉強はまあしゃあない
入ってからは教養以外で数学触らない学部も多々ある

19: 風吹けば名無し
モテないから
男しかいないから自発的に動かないとマジで女耐性なくなる
そしてチー牛の弱者男性コース一直線

だれがこんなハードモード自分から選ぶねん

>>19
理系は女性比率低いから難しいのはそうやが
自発的に動かないとってのは文系も一緒や

27: 風吹けば名無し
能動的に文系選択してる奴なんてほとんどおらんやろ
国立文系に限っても一割おるかどうかやと思う
みんな理系科目の負担を減らしたくてとりあえず文系行ってるだけや

28: 風吹けば名無し
就職率いいです←工場勤務←これw

>>28
それ生産技術とかの技術職じゃね?

>>34
生産技術ってまあまあ底辺で
しんどいだろ

>>36
工場の中では上の方やろ

>>36
平均年収560万やし450万の営業に比べたら十分勝ちやろ

30: 風吹けば名無し
頭良くない陰が私立大学や専門学校に行くとかいう時代
そしてそういうやつはだいたい無能

31: 風吹けば名無し
数3よりも発展理科×2がエグい
理科苦手なまま大学行くと休学退学コースや

32: 風吹けば名無し
解法にセンス問われるのは数学や理科科目だけだしな
他は努力すれば何とか点は取れる

35: 風吹けば名無し
数Bで詰んだ

>>35
ベクトルが地味に鬼門よな

37: 風吹けば名無し
どうしても数学理科やりたくない場合は専門士取れる専門学校から編入すれば教養は飛ばせる

39: 風吹けば名無し
大前提として君は理系卒のサラリーマン?
そして何故理系を進める?

>>39
卒だけどサラリーマンじゃ無い
理系学部出て医療系の学部に編入した
理系卒ってだけで希少価値ある訳だし就活もそれなりに楽だしいいと思うよ

40: 風吹けば名無し
文系→都会でバックオフィス、営業
理系→ど田舎で高卒、犯罪者と混じって工場勤務

42: 風吹けば名無し
就職がゴールでもないじゃん
視野狭すぎる

>>42
だとしても理系の方が良いと思うけどなぁ
早慶レベルの力のあるOBがいる文系ならそっちの方がええけど

43: 風吹けば名無し
数学、理科とかの理系的素養は特殊技能なんやろ
いくら頑張ったところって身につかない奴がいるし、しかもそっちの方が多い

45: 風吹けば名無し
なぜか理数系科目及び学部だけが「論理的思考」を養うものと信じてやまない人いるよな

>>45
哲学的な論理思考の事やないんやで、例えば空間把握がが苦手な奴は図形を頭で認識できないし、記憶力駆使してどうなるものでもない

46: 風吹けば名無し
理系→作る人
文系→作らせる人

>>46
文系でそのポジションに行けるのはごく一部の人間だけやで

>>46
作らせる人が作る人を下に見て無理難題をセコく押し付けるから
理系離れするのは当然。
海外の人に言わせれば日本の理系は奴隷だと言われてるよ。

51: 風吹けば名無し
今、大学も金ないから研究者も大変やろ、助手の雇止めとかなぁ・・・

52: 風吹けば名無し
かと言って文系の大半が奴隷じゃ無いかと言うとそんなことないと思うけどな
マジで上位層以外の文系の就職先なんてサービス業小売業ばっかやで

53: 風吹けば名無し
理系院卒「年収800万円ですw」
理系大卒「年収700万円ですw」

文系大卒「年収600万円っすw!w」

これ半分差別やろ

55: 風吹けば名無し
理系→技術職や研究職等ホワイトカラーで高収入かつ就職しやすい
文系→ガチの高学歴以外は営業か公務員しか選択肢ないかつブラック率高め

これわかってて文系行く奴多いのなんでや?

56: 風吹けば名無し
東大でも
理3>>>理1理2>文系

やからなぁ

60: 風吹けば名無し
チャットも掲示板も中身は文系の守備範囲

サーバー管理とかスクリプト作成とか、誰もやりたがらない仕事は理系の守備範囲

67: 風吹けば名無し
実際には数学ができるかできないかで文系と理系は別れてて
トップクラスの進学校では8割が理系

>>67
これ
8クラス中文系は1クラスだった
中高一貫男子校やが

71: 風吹けば名無し
進学校の男子なら理系が大半だし
トップクラスの進学校なら女子校でも理系が7割

73: 風吹けば名無し
数学機械が嫌いでそれより対人行為の好きなやつがわざわざ数学機械一生の仕事にしてどうするんや
まだ営業とかの方が適正あるやろ

75: 風吹けば名無し
リケジョが少ないから

引用元: ・理系に行く奴が少ない理由