
1: それでも動く名無し
中学生ワイの疑問??
3: それでも動く名無し
今まで払ってた分は国が頑張って払う
4: それでも動く名無し
いらんと思うなら払わなければいい
>>4
頭中学生未満じゃん
頭中学生未満じゃん
6: それでも動く名無し
生活保護だらけになるで
>>6
貯金すればいいじゃんアホなの??
貯金すればいいじゃんアホなの??
>>8
ジジババがみんな貯金あるとは限らんし貯金あっても長生きしたら尽きるわ
ジジババがみんな貯金あるとは限らんし貯金あっても長生きしたら尽きるわ
9: それでも動く名無し
その制度なくなったら
みんな年金払わないけど老後稼ぎ無いから生活保護貰いますよになって
国が破綻しそう
みんな年金払わないけど老後稼ぎ無いから生活保護貰いますよになって
国が破綻しそう
>>9
それは困る
それは困る
10: それでも動く名無し
払う額の方がもらう額の方より多いとか強制的な借金だろ
>>10
今の制度でも年金は貰える額のが多いはずやぞ
平均寿命まで生きれればな
今の制度でも年金は貰える額のが多いはずやぞ
平均寿命まで生きれればな
12: それでも動く名無し
貯めれないゴミカスがおんねん
>>12
そうなのか・・・
そいつらだけで年金回しとけよ
そうなのか・・・
そいつらだけで年金回しとけよ
15: それでも動く名無し
自分で貯金できない奴のために強制的に徴収しとるんやで
健常者にとってはクソ制度なのは間違いないな
健常者にとってはクソ制度なのは間違いないな
17: それでも動く名無し
損切りの費用の出処を考えれば無くそうが同じことやろ
>>17
でもいつか終わらせないと損切り費用が膨らんでいくだけじゃん
すでに破綻してるんだから
でもいつか終わらせないと損切り費用が膨らんでいくだけじゃん
すでに破綻してるんだから
20: それでも動く名無し
ワイがもう結構保険料納めてるので駄目です
22: それでも動く名無し
年金制度を理解してない人ほど叩くよな
>>22
じゃあ年金制度のメリット教えてくれ
じゃあ年金制度のメリット教えてくれ
>>25
老後の為に貯金しまくらんでええから消費に回る金が増えて経済よくなる
老後の為に貯金しまくらんでええから消費に回る金が増えて経済よくなる
>>30
でもみんな老後のために貯金しまくってるよね
でもみんな老後のために貯金しまくってるよね
>>34
年金ゼロとかになったら
もっと溜め込むようになるのは明らかや
もはや日本人は衣食住に最低限しか使わないやろな
年金ゼロとかになったら
もっと溜め込むようになるのは明らかや
もはや日本人は衣食住に最低限しか使わないやろな
23: それでも動く名無し
貯金がなくなるってことは寿命が尽きるってことじゃないの?
>>23
年金払うお金を貯金しといたら一緒じゃん
年金払うお金を貯金しといたら一緒じゃん
>>26
貯金は貨幣価値の下落に弱いぞ
資産は複合的に持つに越したことはない
貯金は貨幣価値の下落に弱いぞ
資産は複合的に持つに越したことはない
>>40
確かに
確かに
24: それでも動く名無し
半額で入れる保険みたいなもんやから庶民にはあったほうがええで
>>24
もともと損すること前提ってことか・・・
でもワイが働くときにはワイ一人で老人1人支えなきゃいけないことになって半額どころちゃうけど
もともと損すること前提ってことか・・・
でもワイが働くときにはワイ一人で老人1人支えなきゃいけないことになって半額どころちゃうけど
27: それでも動く名無し
だから現実的には年金の支給額減らして
iDeCoかDCやって自分の年金は自分で作ってねに移行しつつある
たぶん40年後とかはiDeCoかDCしてなかったやつはクソ貧困な老人になってるはず
iDeCoかDCやって自分の年金は自分で作ってねに移行しつつある
たぶん40年後とかはiDeCoかDCしてなかったやつはクソ貧困な老人になってるはず
>>27
相変わらず徴収しといてお前らにはマトモな額払えねえから自分で貯めろは滅茶苦茶やな
相変わらず徴収しといてお前らにはマトモな額払えねえから自分で貯めろは滅茶苦茶やな
>>37
まあでも
ヨーロッパやアメリカとかも同じやからな
結局、年金制度ってそのままじゃ破綻するからDCと合体させる折衷型になっとる
むしろ日本は判断が遅かった
NISAもイギリスの丸パクリ劣化制度
まあでも
ヨーロッパやアメリカとかも同じやからな
結局、年金制度ってそのままじゃ破綻するからDCと合体させる折衷型になっとる
むしろ日本は判断が遅かった
NISAもイギリスの丸パクリ劣化制度
28: それでも動く名無し
年金貰えるって聞いてたのに!?って世代がたくさんいるから無理だろ
年金貰える前提でライフプラン組んでるんだから
年金貰える前提でライフプラン組んでるんだから
29: それでも動く名無し
元々は積み立て式だったんじゃよ
誰かがこっそり使い込んでおかしくなったんじゃ
誰かがこっそり使い込んでおかしくなったんじゃ
>>29
老後のための擬似的な貯金ってことだろ それ意味あるんか
老後のための擬似的な貯金ってことだろ それ意味あるんか
41: それでも動く名無し
インフレしまくってたら幾ら貯金してても追いつかんのちゃう
42: それでも動く名無し
弱者も救済するのが全体主義だぞ
43: それでも動く名無し
じゃあ老後に2000万円いるとかはなんだったの?
44: それでも動く名無し
お前らって年金よりよっぽど悪質な社会保障費にはあんまり文句言わないよな
>>44
社会保障費はまだ習ってないからあんまりわからないけど何かしら恩恵は受けてるんじゃないの?
社会保障費はまだ習ってないからあんまりわからないけど何かしら恩恵は受けてるんじゃないの?
49: それでも動く名無し
これ殆どのやつが知らないんだけど
実は年金は国民年金保険料だけで賄っているわけではなく
4割は国が出してるという事実があるんだよね
つまり年金貰えないということはあり得ないってことだよ
実は年金は国民年金保険料だけで賄っているわけではなく
4割は国が出してるという事実があるんだよね
つまり年金貰えないということはあり得ないってことだよ
>>49
ずっと保険料未納なら貰えんぞ
ずっと保険料未納なら貰えんぞ
>>49
全員知ってるだろ
全員知ってるだろ
>>54
知ってるわけないだろ
知ってるわけないだろ
51: それでも動く名無し
バカほど年金を叩くんだよ
52: それでも動く名無し
もう生活保護の人にお金上げるんじゃなくて刑務所みたいなところに行くようにすればいいか
引用元: ・年金制度ってなくしたら駄目なの?
コメント
払う金よりもらう金の方が多くなる民間の保険なんてほぼない
あったとしたらそれはもらった所で今までのように使えない金だ
そういうレベルで言えば障がい年金がある時点で年金制度も同じレベルでもらえる
年金を払わない奴は税金投入の恩恵を受けられない分、損をすることになる。
早死にする予定の奴は払わなくてもいいんじゃね?
これが引き上げられずに年金貰えると思ってる奴は頭の中花畑なのかよ。
制度上、平均寿命まで生きれば絶対に払った以上もらえるようになってる
これが払った以下しか貰えない自体になったら年金が終わるんじゃなくて日本が終わる時だよ
もう国債が発行できないって意味だから
そうなったら生活保護なんて真っ先になくなるよ
年金なんて払わないでもいいし
生活保護貰えば年金よりいい暮らしできるンゴねぇ
貰えてるじゃん
貰える額減るのには不満だけど、年齢引き上げは仕方ないかなと思うよ
平均寿命だって伸びてるんだから、そりゃ年金の主旨からしても当然の措置だろ
年金よりあやふやなな制度に自分の人生預けるつもりはないわ
日本が終わるくらいなら先に年金終わらせるに決まってんじゃん。
制度なんて変えればいいだけのことで。
「今までは」な。そうではなく今後の事だよ。
論点をずらさないで欲しい。
年金制度がないと年取った時に収入0でそれこそ1億くらい貯金ないと詰むし、割と障がい負ったら終わりだぞ
年金がダメになった時は、国が生活保護払える歳入もないだろ
借金を返すには出生率の継続的上昇が必須という国を挙げたネ○ミ講に似たシステム。
にも関わらず出生率の上昇政策に具体的効果はみられず、希望的観測を述べるにとどまり借金を返すあては皆無。
かつ「過去最大級の補正予算を成立させました(過去最大級に借金しました)」とドヤ顔。
これで年金制度は終わらずに年金貰えると思えるのが不思議。
民意で国が破綻するってことだな。
民主主義だからね。しょうがないね。
まあ支払いの半分を税金を使ってるから、その税金も自分達が収めてる、みたいなツッコミはあるけど
大体40年で700万ぐらい払って、15年で900万ぐらい帰ってくる
これに対し、厚生年金はゴミで、自分と企業で9%ずつ、合計18%払ってるのに、支給は合計13%ぐらいしか返ってこない。
その分所得税が安くなってるつってもトータルはマイナス。これは年金というより税金なのでは?ってぐらい効率の悪い投資
コイツは算数できないアホ。企業側が払う厚生年金も含めて考えてみろよ
加入者にとっては黒字でも、国家的には大赤字の破綻したシステム。
社会保障って言葉知ってる?
赤字を他の税金で補填してるし、それはは正しいじゃん?
税金足りてねえじゃねえか。
破綻に向かって一直線の制度の何がどう正しいってんだよ。
破綻したら加入者も丸損で赤字だぞ。
もういいよお前
財務省好きそう
遡って時期や会社の所在地確認するの大変なんだが
会社もーないし
コイツじゃないけど年金よりあやふやじゃないだろ
年金のが貰える年齢変わったり、引き上げたらお得になりますとか払い込みデータ紛失したりあやふやだぞ
国は最終的には札束を印刷すればいいだけなんだから破綻なんかしないんだよね。
その前にお前が破滅する。
国の責任じゃなくて、会社がわるいじゃんそれ
払ってなかっただけじゃねw
いらない制度だよ
答えになってないぞ。
いくら社会保障を錦の御旗にして高尚な制度を作ろうとな
維持できないのであればそれは無責任な詭弁にすぎないんだよ。
日本は年金制度を維持するだけの責任能力を失ってんだよ。
デフォルトという言葉知ってる?
得というか
保険としての能力が絶大だから
他の保険は全部入らずに年金だけ払っとけば良い
16000円で俺の厚生年金と嫁の国民年金払えとると考えればとてつもなくコスパええわ
年金制度がない国ってどこよ?>>1
コメントする