1: 風吹けば名無し
昔はよかった
2: 風吹けば名無し
お前が
・懐古厨になったから
・ゲームが下手になっただけ
・懐古厨になったから
・ゲームが下手になっただけ
4: 風吹けば名無し
>>2
いやいやありえん
ゲーム下手になったんじゃなくて反射神経落ちただけよ
いやいやありえん
ゲーム下手になったんじゃなくて反射神経落ちただけよ
50: 風吹けば名無し
>>2
こういうメーカー側の肩持つ奴なんなんだろうな?🙄客が楽しいと思える物作れてない時点でメーカーの落ち度に間違いないのに…🤔
こういうメーカー側の肩持つ奴なんなんだろうな?🙄客が楽しいと思える物作れてない時点でメーカーの落ち度に間違いないのに…🤔
3: 風吹けば名無し
ゲームとはシンプルであるって固定観念が捨てきれてないからやね
最近のゲームは要素が多すぎるから将棋か囲碁でもやるとええで
最近のゲームは要素が多すぎるから将棋か囲碁でもやるとええで
7: 風吹けば名無し
>>3
たしかにやること多すぎて逆に何やっていいかわからんよなはぁ
たしかにやること多すぎて逆に何やっていいかわからんよなはぁ
11: 風吹けば名無し
>>7
ソシャゲはつまらんけど素人が作ったような1発ネタのスマホゲーはおもろいんよな
ソシャゲはつまらんけど素人が作ったような1発ネタのスマホゲーはおもろいんよな
13: 風吹けば名無し
>>11
最初はめっちゃやれるけど一時間経ったら飽きるタイプのゲーム
最初はめっちゃやれるけど一時間経ったら飽きるタイプのゲーム
5: 風吹けば名無し
背景とかのグラフィックに重点置きすぎて負荷かかりまくってNPCオブジェクトが手抜きになってるから
6: 風吹けば名無し
子供向けのコンテンツだんだんついていけなくなるで
8: 風吹けば名無し
老い、や
9: 風吹けば名無し
最近じゃないゲームって何?初代プレステとか?
10: 風吹けば名無し
大の大人が偉そうに酒とかやたら変な味を欲しがるのと同じ。飽きたんだよ
12: 風吹けば名無し
大体こういうのはイッチの老化が原因や
自覚するのは相当難しいやろけど
自覚するのは相当難しいやろけど
14: 風吹けば名無し
お前の人生がつまらなくなっただけ定期
15: 風吹けば名無し
子供向けに作ってるんだから大人のお前がやったらつまらないって感じるのは当たり前では?
セロ18のゲームやってりゃええやん
セロ18のゲームやってりゃええやん
16: 風吹けば名無し
漫画みたいに売り上げで語れよ
鬼滅なんて売り上げだけで今が全盛期みたいなごり押しされてたぞ
よって熱盛があった2020年あたりが全盛期
鬼滅なんて売り上げだけで今が全盛期みたいなごり押しされてたぞ
よって熱盛があった2020年あたりが全盛期
19: 風吹けば名無し
>>16
滅茶苦茶人生つまらなそうで自分が無くて何も趣味が無さそうな奴のレスやなこれ
滅茶苦茶人生つまらなそうで自分が無くて何も趣味が無さそうな奴のレスやなこれ
17: 風吹けば名無し
長期間遊ばれると他のゲーム買って貰えなくなるとかいう理由でPS4辺りから長く遊べない工夫を入れたゲームばかりにして
つまらないゲームが増えてどんどん売り上げ落ちていき
面白いゲームすら作れなくなったのが事実
PS3は面白いゲーム多いからな
つまらないゲームが増えてどんどん売り上げ落ちていき
面白いゲームすら作れなくなったのが事実
PS3は面白いゲーム多いからな
18: 風吹けば名無し
最近やってるのフォールガイズくらいだなぁ
あれくらいシンプルじゃないと付いていけん
あれくらいシンプルじゃないと付いていけん
20: 風吹けば名無し
お前が大人になったのだ
21: 風吹けば名無し
言うほどゲームやってる人間なんか?
23: 風吹けば名無し
ムービーが長いそして多い
新しくゲームの操作覚えるのがきつくなったとかやろ
新しくゲームの操作覚えるのがきつくなったとかやろ
24: 風吹けば名無し
終わりがないからやで
25: 風吹けば名無し
グラだけ綺麗になっただけで昔のファミコンからあんま進化してないゲームの方が遊んでて楽しかったりするよな
複雑なのは楽しいのは最初だけで続けてると面倒になって飽きるんだよな
複雑なのは楽しいのは最初だけで続けてると面倒になって飽きるんだよな
27: 風吹けば名無し
つまらないし未完成で発売するし最悪だよな
30: 風吹けば名無し
>>27
MGSVがいい例(7年前だけど)
MGSVがいい例(7年前だけど)
28: 風吹けば名無し
課題を与えて達成させる
次の課題は前の課題の応用である
達成には報酬が与えられる
報酬は必ずしもゲーム内での強化である必要はない
この基本サイクルを回せないゲームもどきが多すぎるからやで
特に最後の報酬部分であるプレイヤーへの自己満足を促す演出が下手すぎる
次の課題は前の課題の応用である
達成には報酬が与えられる
報酬は必ずしもゲーム内での強化である必要はない
この基本サイクルを回せないゲームもどきが多すぎるからやで
特に最後の報酬部分であるプレイヤーへの自己満足を促す演出が下手すぎる
34: 風吹けば名無し
>>28
時代は対人やでおじいちゃん
時代は対人やでおじいちゃん
55: 風吹けば名無し
>>34
対人に未来はないで
やりこんで強くなればなるほど対戦相手が減るからや
上位1%を越えた辺りからもう同じレベルの対戦相手と戦う機会はほぼほぼ無くなっていくのは人口ピラミッド的に仕方がないからね
そして開発はゲームをあまりプレイしないボリューム層へ向けた調整をしなければならずイナゴ食い荒らされるが如くプレイヤーは去っていくんや
対人に未来はないで
やりこんで強くなればなるほど対戦相手が減るからや
上位1%を越えた辺りからもう同じレベルの対戦相手と戦う機会はほぼほぼ無くなっていくのは人口ピラミッド的に仕方がないからね
そして開発はゲームをあまりプレイしないボリューム層へ向けた調整をしなければならずイナゴ食い荒らされるが如くプレイヤーは去っていくんや
29: 風吹けば名無し
年のせいか何も楽しめなくなってきてるわ
31: 風吹けば名無し
年取るとゲーム楽しくなくなる謎の現象
プレイしても1時間でもうええか・・になるしなんだこれ
プレイしても1時間でもうええか・・になるしなんだこれ
32: 風吹けば名無し
最近のゲームで「ムービーがー」とか「チュートリアルがー」とか言ってるやつ
スイッチとかPS5とかの家庭用ゲームしたやった事なさそう
スイッチとかPS5とかの家庭用ゲームしたやった事なさそう
37: 風吹けば名無し
>>32
普通の、まともな、真のゲームって家庭用ゲームでしかなくないか
普通の、まともな、真のゲームって家庭用ゲームでしかなくないか
33: 風吹けば名無し
kenshiってゲームやっとるが楽しいやで、最近のゲームじゃないけどな
35: 風吹けば名無し
ファミコンから今までずっとやってるが面白いゲームは面白いで
今ペルソナ5ロイヤル70時間や
今ペルソナ5ロイヤル70時間や
36: 風吹けば名無し
若いころはなぜあんな夢中になれたのか・・・
38: 風吹けば名無し
ソウルシリーズは致命的なバグが当たり前のように放置されるからいつのまにか触らなくなったわ
もっさりを除けば凄くいいシリーズタイトルだったのに
もっさりを除けば凄くいいシリーズタイトルだったのに
39: 風吹けば名無し
発売直後に苦労した部分が後々のアプデで楽にできるようになるとほんま腹立つな
あとはどのゲームも交流前提である程度SNSコミュニティに入ってないとついていけんのもあかんわ
あとはどのゲームも交流前提である程度SNSコミュニティに入ってないとついていけんのもあかんわ
41: 風吹けば名無し
終わりがないと人はやる気をなくすんやろう
クリア後もやれることを望んでたけどいざやることがあるとそれはやらないんよな
本当にいいゲームはちゃんと終わりがあってまた最初からでもやりたいと思わせるゲームなんやから
まぁ漫画と同じなんかもね
クリア後もやれることを望んでたけどいざやることがあるとそれはやらないんよな
本当にいいゲームはちゃんと終わりがあってまた最初からでもやりたいと思わせるゲームなんやから
まぁ漫画と同じなんかもね
42: 風吹けば名無し
ゲームがつまらなくなったんじゃなくてお前が老いたんや
44: 風吹けば名無し
お前が惰性でやってるから
本当にやりたいわけじゃないんやろ?
本当にやりたいわけじゃないんやろ?
45: 風吹けば名無し
やれるゲームの選択肢多過ぎて何やるにも雑だわ
49: 風吹けば名無し
金のない子供の頃のほうが熱中してたよな
金持ってる大人になってからのほうがゲームたくさん買えるのになんかあんま面白くないぞ
金持ってる大人になってからのほうがゲームたくさん買えるのになんかあんま面白くないぞ
51: 風吹けば名無し
ただ疲れてるだけやと思うで
ワイおっさんやけど元気めやかや昔も今も変わらずおもろいで
ワイおっさんやけど元気めやかや昔も今も変わらずおもろいで
52: 風吹けば名無し
老いたんじゃなくて成長したんだぞ
ゲームなんて子供のやるものだぞ
いい年してゲーム遊んでる方が異常だよ
ゲームなんて子供のやるものだぞ
いい年してゲーム遊んでる方が異常だよ
60: 風吹けば名無し
ゲームやっても脳内にアドレナリンが出てる感がない
何やってもつまらなくなる
何やってもつまらなくなる
65: 風吹けば名無し
>>60
VRとかやってみろよ
オンラインで剣振って敵倒すファンタジーゲームあるんだけど外国ニキ達とすぐ仲良くなれるし面白いぞ
VRとかやってみろよ
オンラインで剣振って敵倒すファンタジーゲームあるんだけど外国ニキ達とすぐ仲良くなれるし面白いぞ
72: 風吹けば名無し
>>65
VRは今のところ金で民度を保証してくれるからいいコミュニティ築きやすいよな
VRは今のところ金で民度を保証してくれるからいいコミュニティ築きやすいよな
61: 風吹けば名無し
YouTube見るとかティックトック見るとかそういう受け身な娯楽が多いのもありそう
人は楽な方に流れるから
人は楽な方に流れるから
62: 風吹けば名無し
今のゲームもオモロいとは思うで、時間を考えてやってしまうからつまらんく感じるんやと思う
66: 風吹けば名無し
どうせあれやろ昔はみんなと一緒にゲームワイワイ遊んで楽しくて
社会人になったらみんな離れ離れになって自分一人ぼっちでゲームしてて虚しさを感じてるんやろ
てめえの人間関係の都合やんけ
社会人になったらみんな離れ離れになって自分一人ぼっちでゲームしてて虚しさを感じてるんやろ
てめえの人間関係の都合やんけ
68: 風吹けば名無し
ゲーム楽しめないやつ可哀相やな
FPSTPSも酔うからできなさそう
FPSTPSも酔うからできなさそう
コメント
老いか鬱の初期症状や。
きっとゲームが悪いに違いないと短絡的に判断して今のゲームを批判してる
昔のゲームが面白いというのなら、昔の未プレイのゲームを今もたくさんプレイしているはず
それすらやってないということは飽きて卒業している証拠
この程度の理屈すら自分でたどり着けないってのは境界知能を疑った方がいい
舌が肥えちゃったら自分のグルメを追い求めるかの岐路にある。こんなもんと諦めるかは君次第。進んでもいいし、進まなくてもいい
俺は子供のころ完全ゲーム禁止で大学生からゲームやり始めたけど、10年前の人気作と最近の人気作比べるとやっぱり昔の方が粗が多いけど面白い。
今のゲームはかゆいところに手が届く、グラフィックきれい。そこ2つだけ
ゲームを使って能動的に遊ぶ事が好きなら今のゲームは制約がきつくてやってらんねーと思うよ。
逆に、ゲームから提示される遊びに倣って受動的に使う分には新しいものの方がコンテンツの質が高いから当然居心地はいい。
人も変わったが、勿論ゲームもどういう存在か変わってるんだから、人だけに着目してもしょうがない。
だからイイ歳してまだゲームしてんの?っていう煽りが効いて発狂しちゃうんだよ
アンチ思考というかクレーマー思考なだけ
しかも、こういうことを言うヤツってのは大体ゲーム普段やらんヤツばっか
ネットのお約束っすよ
何等かに対して否定的な書き込みをするのはそのコンテンツやってないヤツってな
むしろ昔のクソゲーの方がしんどいし今の方が圧倒的に面白い作品が多い
イッチはそういうゲームに出会えてないんよ、かわいそうに
その直線を期待値という名の直線が追い掛けてるんかなあ…
ゲーム配信観てるけど大作から数百円のゲームどちらも面白そうとつまらなそうの感情が同じ割合数で平等に沸く。
結局、最先端ならなんでもいいのかもしれない新要素があれば…興奮したのってシナリオ分岐や転職やPKやノンタゲや同時バトルや集団戦や部位破壊やリアルタイム進行とか美麗グラカットインとか、知った瞬間からやり込んでやるぞって気持ちになったもんね
自宅にはいまだにDSがある感じでアイスクライマーとか持ってるけどたまに実家に行って弟のスイッチとか見てメトロイドやってたからちょっとやらして、って借りたら面白いもなんも操作が出来ないし、もう時代に取り残されたよ。 ディスクシステムのメトロイドで止まってる自分にビックリ。
少なくとも国産のは脚本もシナリオもどんどん陳腐になってるだろ…
アンテみたいにインディーズでも世界に向けて実力で勝負かけられるようになったから今後も良い作品が世を賑わせてくれるといいけどな
バトロワ人気とゾンビ人気にあやかろうとしてCoDが終わる寸前
クソグラフィック3Dのおかげで国内RPGシリーズが軒並み壊滅
MGSが終わる
アーマードコアが終わる
侍道が終わる
人気ゲームに暗くて怖い要素がある
ゲームの衰退に余りある要素が散りばめられている
面白いなんて主観だからな
昔と今じゃゲームに求めてるものが違うだけよ
昔からゲーマーなら単に今のゲーム叩く気にもならん
何ならソシャゲとかも
何やっても楽しいよ
ゲーム趣味ならそんな感想出てこないと思う
アプデ前提の未完成
大手すらバグまみれでリリース
軽い気持ちでオープンワールド
過剰なやりこみ要素
課金
この辺は明らかに悪いとこだわ
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