bar_oachirano_okyakusama
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
なんなの?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
もう吸えるところ全然ないよな…

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
臭いから

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
酒も臭くね?

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昔は色んなところで吸えたのに
酒はCMもやってる

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アルコールもタバコと同じように色々害はあるんだがな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
だよなぁ
飲酒運転の事故もあるし

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
権力関係を考えてもタバコ>酒のような気がするのに不思議だよな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
やっぱ金になるんじゃね?酒は
タバコはタバコが売れるだけだしタバコ嫌い増えてるし

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
不快度の違い

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>10
アルコールもかなり不快だが
事故られたら困るし

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
職を失う人が多すぎるから

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
でもテレビCMとか減らした方が良くね?
飲みたい人は飲めばいいけどさ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
儲かる

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
「なんとなくまだそういう文化」ってのが一番分かりやすい理由だと思う

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>14
いや、なんとなくじゃなくて明確に理由はあるだろ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
酒は現実的にマイナスの方が多いだろ
大多数が路頭に迷う

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
でもタバコの方が弾かれてるじゃん

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
だから酒弾くと社会にとってマイナスの方が大きいんだよ
タバコはjtのみ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
じゃあ金なのか?結局は

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
金と建前の天秤だろ
俺だって接客業だから酔っ払いなんて相手にしたくはないがそれが金になる業種もある
この世は金じゃないなんてのは妄想に過ぎないよこの世は殆ど金があれば解決する

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
タバコで寿命が縮むかは不確定だが酒は確実

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
だったらやめるべきだよな

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
実害がタバコの方が多いから

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
それは嘘だろ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
酒税爆上げして居酒屋全滅したら景気おわりそう

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
それでお前は何か困るのか?

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
景気悪化して得するやつ日本にいる?
デフレの始まりだよ?

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>32
これは頭悪そう
酒禁止にしたらどれだけの人が路頭に迷うと思ってんのよ

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
一回完全に禁止して失敗したという人類の歴史があるからな…

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
完全に禁止しなくてもいいけどテレビで勧めるのはどうなの?

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そりゃ酒飲んでるやつは街中であんま見かけないからな
タバコと違って公害感が薄い

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>26
いやよく見かけるが

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>36
どんな魔境に生きてんだお前
まともな会社や街に住んでれば、まず間違えなく日中タバコ吸ってるやつ>日中飲んでるやつになるだろ
居酒屋以外で飲んでるやつとかまず見ないぞ

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>49
西成行くとほぼ全員タバコ吸いながらカップ酒飲んでるぞ

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
西成はそれこそ日本でもトップレベルの魔境じゃねえかw

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
タバコは吸ってるだけで周りに健康被害が出る
酒は飲んでるだけじゃ周りになんの影響もない
飲酒運転とか言い出すアホはそれは悪いのは酒じゃなくて人だって事を理解出来てない低脳

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>29
家庭内暴力の原因もアルコールだし飲酒運転もあるし
タバコだってマナー守れば問題はない

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
だからそれは酒じゃなくて原因は人だ
タバコは副流煙がある時点で迷惑かかってるのは間違いない

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
昔ほどではないが酒飲めて初めて一丁前みたいな風潮は確実にあるからな

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
最近の奴らはそんなこと考えてないよ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
と言うかタバコを弾いてんのもどうかと思うけどな俺は
資源がない国で金を回す手段を綺麗事並べて建前のみで政治をする事はマイナスにしかならないと思う

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
臭いから仕方ない

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>44
吸ってる方は臭いとは思ってない
その理屈で言うならば加齢臭や腋臭体臭のきついやつは矯正する必要がある
俺が言いたいのは建前で金脈潰すやり方は国民が踊らされてるようにしか見えない

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
酒を迫害したら飲食店が絶滅するから

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
迫害しろとまでは思わんが推奨しすぎだなとは思う
子供が見る時間にCMとか

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アメリカじゃ屋外で酒飲んだら捕まるので
日本が緩いってだけ

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
酒も許されてねえけど?
仕事中に酒飲んだら懲戒処分確実だし
酒飲みながら車の運転したら一発免許取り消しじゃん
タバコにそんな罰則あるか?
むしろタバコの方が優遇されてると言える

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
飲み放題ってのも日本独特らしいよな

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本だと祝い事に酒使ってきた風習があるからな…
タバコみたいな完全嗜好品扱いじゃ無いのがデカイ

ただ令和世代が大人になるころならもうそんな風潮も完全に無くなりそうではある

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まともな民度の環境に身を置いてれば酒が害悪だとは思わない

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
酒飲むための場所で飲む分には許されてるけど
路上で飲んでるようなのには世間の目はタバコ並に厳しいだろ

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
酒は規制されてる(場所や状況に応じて飲んではいけない場合がある)
タバコは虐められてる(場所や状況に応じて吸ってはいけない場合がある上で正しく吸っても叩かれる)

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
酒界隈のが政治力ありそう

引用元: ・【疑問】タバコは社会からどんどん弾かれているのに酒はなぜか許されている理由wwwwwwwwwwwwwwwwww