1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
見ごたえクオリティ重視なら洋ドラ見ればいいし
在日なら韓国ドラマ見ればいいし
老害なら昭和の名作見てればいいし
実写にこだわらないならアニメ見ればいいよね?
「今の日本のドラマ」って何目的で放送してるの?
在日なら韓国ドラマ見ればいいし
老害なら昭和の名作見てればいいし
実写にこだわらないならアニメ見ればいいよね?
「今の日本のドラマ」って何目的で放送してるの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
月九とかいってもてはやされてる時代もあった
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>2
それはわかるんだよ
昭和時代なら「おしん」みたいな国民的ドラマがあってみんな話題を合わせるために見ていた
平成時代ならキムタクの出て来るような奴を少なくとも若者世代(当時の30代以下)なら流行で見ていた
けど令和時代のいまのドラマ、国民的な同次官に共有する娯楽ではなくなって久しいし
平成みたいな若者限定の流行でもない。若者ほど見てないわけでしょ?
なんでテレビ局はそれでもドラマを放送し続けてるの?
それはわかるんだよ
昭和時代なら「おしん」みたいな国民的ドラマがあってみんな話題を合わせるために見ていた
平成時代ならキムタクの出て来るような奴を少なくとも若者世代(当時の30代以下)なら流行で見ていた
けど令和時代のいまのドラマ、国民的な同次官に共有する娯楽ではなくなって久しいし
平成みたいな若者限定の流行でもない。若者ほど見てないわけでしょ?
なんでテレビ局はそれでもドラマを放送し続けてるの?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うーん
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>3
悩むだろ
それくらい疑問しかないの
テレビ局は何のために糞大金賭けて新作ドラマを大量に作り
それを見ている人は人生の貴重な時間を割いてドラマなんか見ているのか
それが俺には不可解極まりないのよ
悩むだろ
それくらい疑問しかないの
テレビ局は何のために糞大金賭けて新作ドラマを大量に作り
それを見ている人は人生の貴重な時間を割いてドラマなんか見ているのか
それが俺には不可解極まりないのよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
目的ってアンタ…
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>4
何が悔しくて仕事から帰って来て
職場の人間が言い争いしてるような寸劇をわざわざ見るのか
それが謎なんだよ。そういうことは現実の実体験でもうウンザリだろ
娯楽って現実逃避だろ?
日本のドラマという概念は娯楽として破綻してるとしか思えないんだよ
何が悔しくて仕事から帰って来て
職場の人間が言い争いしてるような寸劇をわざわざ見るのか
それが謎なんだよ。そういうことは現実の実体験でもうウンザリだろ
娯楽って現実逃避だろ?
日本のドラマという概念は娯楽として破綻してるとしか思えないんだよ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
脚本イマイチだったけどコミカル織田裕二が久し振りに見れてシッコウ!は良かったよ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
好きだからだろ知らんけど
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
1990年代~2000年代前半の日本のドラマは面白かった
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>7
それはわかるんだけど
今の日本のドラマってたまに見たとしても「平成時代のドラマをもっと安っぽくして焼き直したようなもの」しかない気がする
映像のセンスが90年代のビデオ撮りというか
ひどいと役者も当時と同じおっさのばさんの顔触れだけど
それはわかるんだけど
今の日本のドラマってたまに見たとしても「平成時代のドラマをもっと安っぽくして焼き直したようなもの」しかない気がする
映像のセンスが90年代のビデオ撮りというか
ひどいと役者も当時と同じおっさのばさんの顔触れだけど
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
VIVANTみたのはお前らとキャッキャしたかったから
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
VIVANTっておもろい?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
面白いけど期待してみるとはずれるかも
最終話にかけて微妙なのは三部作だかららしい
面白いけど期待してみるとはずれるかも
最終話にかけて微妙なのは三部作だかららしい
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
特にCGとギャグ系のドラマは最底辺のおもしろさだよな
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>11
なるほどインド映画見てゲラゲラ笑うセンスに近いのか
なるほどインド映画見てゲラゲラ笑うセンスに近いのか
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
韓国ドラマと違って芸能事務所とかいろんなところに忖度しまくって自由に作れないからな
そもそも演出家や脚本家が無能だとは思うが
渡米して勉強してくればいいのに
そもそも演出家や脚本家が無能だとは思うが
渡米して勉強してくればいいのに
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>15
韓国ドラマって「冬ソナ」の時は妙に映像の雰囲気も古臭くて
昭和の日本のドラマみたいな安っぽくてベタベタな内容が、団塊世代のオバアサンにウケまくったんだよな
その後、これでコンテンツ輸出すれば外貨稼げると気づいた韓国政府が
ハリウッドとかに人材を留学させたりして徹底的に見習って
コロナ渦でおこもりが流行った時にネットフリックスとかでイカゲームみたいな洋画クオリティに近いドラマをバンバン配信して世界的に流行ったんだよな
日本はバカだと思う
日本政府はクールジャパン政策だといいながら、テレビ局のドラマの映像は90年代から何も進歩してないのよ。むしろ古臭いまま安っぽくなってる。当時でさえ数字は高くてもバブル崩壊でチンケだったのに
果たして政府の予算はどこに消えたのか?
韓国ドラマって「冬ソナ」の時は妙に映像の雰囲気も古臭くて
昭和の日本のドラマみたいな安っぽくてベタベタな内容が、団塊世代のオバアサンにウケまくったんだよな
その後、これでコンテンツ輸出すれば外貨稼げると気づいた韓国政府が
ハリウッドとかに人材を留学させたりして徹底的に見習って
コロナ渦でおこもりが流行った時にネットフリックスとかでイカゲームみたいな洋画クオリティに近いドラマをバンバン配信して世界的に流行ったんだよな
日本はバカだと思う
日本政府はクールジャパン政策だといいながら、テレビ局のドラマの映像は90年代から何も進歩してないのよ。むしろ古臭いまま安っぽくなってる。当時でさえ数字は高くてもバブル崩壊でチンケだったのに
果たして政府の予算はどこに消えたのか?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
trickみたいなドラマが見たいんだけどなんかある?
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ビジネス的な問いと何がおもろいねんって問いで分かれてる気がするけど前者は普通に調べれば分かるんでは
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>18
いや、経済合理性がないと思う
ドラマって必ずロケが必要だし、撮影や編集がめんどいだろ
主要な舞台のセットも1から組まなきゃいけないそれを3か月で全部バラして捨てるんだよ。テーマソングやBGMも作曲家にお金払って作らせて全部3か月後には捨てる
で、作ったところで、キムタクの全盛期や月9みたいに視聴率30%とかいくわけでもない
ことしの7月の月9の最終回は5.6%だったらしいぞ
そんなの明らかに赤字番組だろ。それならスタジオで芸能人がだべるだけ、Youtube垂れ流すだけのバラエティ番組作った方がコスパいいだろ
いや、経済合理性がないと思う
ドラマって必ずロケが必要だし、撮影や編集がめんどいだろ
主要な舞台のセットも1から組まなきゃいけないそれを3か月で全部バラして捨てるんだよ。テーマソングやBGMも作曲家にお金払って作らせて全部3か月後には捨てる
で、作ったところで、キムタクの全盛期や月9みたいに視聴率30%とかいくわけでもない
ことしの7月の月9の最終回は5.6%だったらしいぞ
そんなの明らかに赤字番組だろ。それならスタジオで芸能人がだべるだけ、Youtube垂れ流すだけのバラエティ番組作った方がコスパいいだろ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
職場寸劇はむしろ洋ドラの影響では
問いが散らばってると思うで
問いが散らばってると思うで
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
お前らがアニメ見てるのと同じじゃね
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
話題になるから見てる層は少なくないだろうな
コミュニケーションの一環でドラマの話とかネタとかあるから
コミュニケーションの一環でドラマの話とかネタとかあるから
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>21
きみ昭和のお茶の間から書き込んでるの?
いま2023年だぞ
きみ昭和のお茶の間から書き込んでるの?
いま2023年だぞ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アニメ・マンガ・ゲームに他所の国なら本来ドラマや邦画に来る人材がオタクカルチャー業界に行ってるから
政府介入して金を稼げない仕組みにして人材を正規の流れにしたいって頭の痛い事言ってた
自力でなんとかしようとかカケラも思わないとこが最悪
政府介入して金を稼げない仕組みにして人材を正規の流れにしたいって頭の痛い事言ってた
自力でなんとかしようとかカケラも思わないとこが最悪
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>23
漫画家もアニメーターもまったく金稼げなくて(特に後者は仕事キツイし)政府に文句言いつつそれでも好きで作ってるからな
漫画家もアニメーターもまったく金稼げなくて(特に後者は仕事キツイし)政府に文句言いつつそれでも好きで作ってるからな
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アニメで良いんだよね
ドラマとかまぢで見ないわ
ドラマとかまぢで見ないわ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
誰が見ているか分からないけどなぜか延々と続いているドラマもあるよな
「相棒」とか「科捜研」とか
予告や番宣を見かけるたびに感じる感覚が
駅前の一等地を歩いて便器売ったり布団だけ売ったりしている古い地元店とか見かけて「うわ、まだ潰れてねえんだ。どんな客が来てんだよ」って思う感覚と似ている
だってテレビ局のゴールデンタイムって「編成の一等地」でしょ
ちなみに昔は時代劇がそれだった
「相棒」とか「科捜研」とか
予告や番宣を見かけるたびに感じる感覚が
駅前の一等地を歩いて便器売ったり布団だけ売ったりしている古い地元店とか見かけて「うわ、まだ潰れてねえんだ。どんな客が来てんだよ」って思う感覚と似ている
だってテレビ局のゴールデンタイムって「編成の一等地」でしょ
ちなみに昔は時代劇がそれだった
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
いやその辺こそ客層決まってるじゃん
初期からずっと見てるんだよ
サザエさんとか笑点と同じ
むしろ新作の日本のドラマ見てる方が謎
いやその辺こそ客層決まってるじゃん
初期からずっと見てるんだよ
サザエさんとか笑点と同じ
むしろ新作の日本のドラマ見てる方が謎
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
暇だからだろ
テレビしか娯楽知らない世代がメイン層だろ
テレビしか娯楽知らない世代がメイン層だろ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本題から微妙に逸れてるっぽいツッコミどころがちょいちょいあってなんとも言えない気分になる
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
俺の謎
日本のドラマは3か月の放送期間が中途半端すぎる
海外ドラマみたいな見ごたえと比べるとあまりに「短すぎる」し、
逆に多忙な現代人には長く感じる人もいるはずだ。そうなると1回ぽっきりで始めから終わりまで全部見れる映画でいいじゃんってなると思う
3か月という見ごたえを出すには時間が足りず、映画と比べれば長ったらしい放送時間はどうかしていると思う
とくにこの情報過多の時代、たとえばそこそこ好きな俳優(「推し」というほどではないので頻繁にチェックしていないレベルの人)が
出ているということにSNSで気づいたころには放送はもう終わっていた。DVDの発売もまだ先、みたいなことは大いにあると思う
あるいは自分の住んでいる地元でロケがあったことに知った時にはもう終わっていたでもいい
いずれにせよ消費者にリーチするためには時間が短すぎると思う
日本のドラマは3か月の放送期間が中途半端すぎる
海外ドラマみたいな見ごたえと比べるとあまりに「短すぎる」し、
逆に多忙な現代人には長く感じる人もいるはずだ。そうなると1回ぽっきりで始めから終わりまで全部見れる映画でいいじゃんってなると思う
3か月という見ごたえを出すには時間が足りず、映画と比べれば長ったらしい放送時間はどうかしていると思う
とくにこの情報過多の時代、たとえばそこそこ好きな俳優(「推し」というほどではないので頻繁にチェックしていないレベルの人)が
出ているということにSNSで気づいたころには放送はもう終わっていた。DVDの発売もまだ先、みたいなことは大いにあると思う
あるいは自分の住んでいる地元でロケがあったことに知った時にはもう終わっていたでもいい
いずれにせよ消費者にリーチするためには時間が短すぎると思う
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
3か月で終わるドラマが毎期膨大に作られる
いざ始まって、仮に好きになっても、3か月後にはそこで表現された世界は殺されこの世から抹消されている
たった3年もたてば、見ていた人でさえ「あ?そんなドラマあったっけ」ってくらい葬られる
それが今のドラマだろ。海外や昔の日本みたいに将来永劫に認識されるような意図ではなく、最初から3か月で使い捨てる前提で作ってる
それってむなしくならないのか?
「創造力」という資源の無駄遣いだと思う
いざ始まって、仮に好きになっても、3か月後にはそこで表現された世界は殺されこの世から抹消されている
たった3年もたてば、見ていた人でさえ「あ?そんなドラマあったっけ」ってくらい葬られる
それが今のドラマだろ。海外や昔の日本みたいに将来永劫に認識されるような意図ではなく、最初から3か月で使い捨てる前提で作ってる
それってむなしくならないのか?
「創造力」という資源の無駄遣いだと思う
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
俳優みたいだけだろ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
あと単純に「たった余命3か月の架空の物語」のために
いちいちタイトルとあらすじと登場人物やその関係性などを覚える労力って相当しんどいと思う
何かを覚えることってめんどいよ
興味が散漫な若者ならうざったく思うし、記憶力が衰えてるジジババにはなおさらしんどい
だから俺はなぜ新作ドラマを無駄に量産してるのかが謎すぎる
いちいちタイトルとあらすじと登場人物やその関係性などを覚える労力って相当しんどいと思う
何かを覚えることってめんどいよ
興味が散漫な若者ならうざったく思うし、記憶力が衰えてるジジババにはなおさらしんどい
だから俺はなぜ新作ドラマを無駄に量産してるのかが謎すぎる
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
海外ドラマも1シーズン10話前後は多いしなんなら6話くらいで終わるのも珍しくない
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
水戸黄門と暴れん坊将軍とかの時代劇しか見るものないな(DVD)
幼児時代にジジババとみてたのが時代劇だけだったからかもしれんが時代劇以外のドラマ無理だわ
刑事もの、医者もの、銀行もの、恋愛もの等々色々見てはみたものの面白くない
幼児時代にジジババとみてたのが時代劇だけだったからかもしれんが時代劇以外のドラマ無理だわ
刑事もの、医者もの、銀行もの、恋愛もの等々色々見てはみたものの面白くない
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
海外のドラマもつまらんよな
マジでドラマってどの層に需要があるんだ
マジでドラマってどの層に需要があるんだ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
本当謎だよな
オレには分からん
オレには分からん
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>51
海外ドラマの版権買い付けて1年流した方が
自分たちは貴重なカネを使って番組制作しなくて済むし、クオリティ高い映像を流すことで局の風格保てるから
テレビ局の経営効率がすごくいいのよ
海外ドラマの版権買い付けて1年流した方が
自分たちは貴重なカネを使って番組制作しなくて済むし、クオリティ高い映像を流すことで局の風格保てるから
テレビ局の経営効率がすごくいいのよ
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ごくたまにだけど日本のドラマにも珠玉作があるよ
ひとくくりにしなくても良いのではないかい
ひとくくりにしなくても良いのではないかい
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
朝ドラとvivantは見てる
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
娯楽豊富すぎて埋もれてるけど日本のドラマでも評価高いの多いじゃん
お前らが言いがちなのは「社会現象」になってるだとか「みんなが知ってる」だとか「なんかエポックメイキングなものになってる」だとかそういうのを求めすぎなんだろ
お前らが言いがちなのは「社会現象」になってるだとか「みんなが知ってる」だとか「なんかエポックメイキングなものになってる」だとかそういうのを求めすぎなんだろ
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
>>60
そういう点で言うと「倍返し!」みたいなのはこのご時世で相当視聴率も高かったのはわかるよ
けどあれも昭和の「おしん」に比べると国民的影響力は低い
そういう点で言うと「倍返し!」みたいなのはこのご時世で相当視聴率も高かったのはわかるよ
けどあれも昭和の「おしん」に比べると国民的影響力は低い
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
アニメとかも何で作ってるんだろな誰も見てないのに
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
日本の今の人口動態からして50代60代のおじちゃんおばちゃんでなんとなくお茶の間で相棒見てる層っていうのがテレビ見てる層で一番ボリュームあるわけなんで
彼らは別に新しいものを求めてるわけでもないし少なくともああいうのが高視聴取って作り続けられることに関しては謎でもなんでもない
彼らは別に新しいものを求めてるわけでもないし少なくともああいうのが高視聴取って作り続けられることに関しては謎でもなんでもない
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙
職場の休憩室でたまにドラマの再放送を見かけると、
クライマックスで全員棒立ちで主人公が感情論で説教してて
周りの人が反省してみんなで涙流して拍手してエンディングロール
エンディングロールがひとしきり流れたらなぜか場面が代わって不穏そうな雰囲気で
せっかくうまくまとまったのに後味悪いBGMのっけて「制作著作・TBS」で次回予告みたいな作りが
いまだにやってんだよ
この「テンプレ」って33歳の俺が3歳の時には既にあったと思う
寸分たりとも30年進歩してねえの
クライマックスで全員棒立ちで主人公が感情論で説教してて
周りの人が反省してみんなで涙流して拍手してエンディングロール
エンディングロールがひとしきり流れたらなぜか場面が代わって不穏そうな雰囲気で
せっかくうまくまとまったのに後味悪いBGMのっけて「制作著作・TBS」で次回予告みたいな作りが
いまだにやってんだよ
この「テンプレ」って33歳の俺が3歳の時には既にあったと思う
寸分たりとも30年進歩してねえの
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
まあ日本のドラマって吉本新喜劇っぽいんだよな
無駄に舞台みたいに明るく照らしがちだし
無駄に舞台みたいに明るく照らしがちだし
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
事務所が役者を売るために無理矢理作ってるだけ
地上波はゴミだけどネトフリは期待できる
地上波はゴミだけどネトフリは期待できる
コメント
カスみてえな脚本多すぎる
ドラマ見る理由なんてどの時代も同じだろ、馬鹿が。
日本のドラマ 学芸会
どうしてこう下らない権威主義者ってのはカテゴリーで是々非々語って「自分は分かってる」って勝ち誇るんだろうな
昔、キムタクのドラマが高視聴率連発してたけどキムタクの役を別の俳優に変えてたらそれ以外が全く一緒でも視聴率かなり落ちてただろ。
場末の掲示板に疑問を呈することがいま必要なことだったか考えればないのと同じで
大体は職場や学校での話題作りのためな感じ
物語とか演技とかどうでも良い話で盛り上がってる
あと、洋ドラと韓国ドラマは怒鳴りすぎ怒りすぎ。
吉本新喜劇みたいななんとなくゆるい日本ドラマのほうが疲れない。
このスレ主は、正義と正義ぶつけあって怒鳴り合うタイプから受けるストレスを「見ごたえ」と感じるのかもしれないな。
相棒、科捜研が出てたけど、アニメでもコナンや銀魂みたいにレギュラーは怒鳴りあったりしないのが人気続くのがお国柄だと思う。子供向け洋ドラでも、マウントや罵り合いが海外のはきっつい。
洋ドラも少し昔日本でも流行ったビバリーヒルズ青春白書みたいなドラマもあるしな
日本のドラマは単に低予算でお金がないだけ。不景気だから本来は舞台の台本書く人がドラマの台本書いてる。密室劇ってやつ。病院から一歩も外に出ない病院ドラマ、警察署から一歩も外に出ない刑事ドラマ、学校から一歩も外に出ない学園ドラマ、レストランから一歩も外に出ないレストランのドラマ。
日本はクールジャパンとかいう割には日本のマンガやゲームを目の敵にして攻撃してばかりで毎回言ってることとやってることが逆。政府は日本のマンガとゲームに何か個人的な恨みでもあるんか?政府はことマンガとゲームに対しては攻撃の仕方が異常やろ。何でそこまでして必死に攻撃するんや?
演者目的やシリーズ惰性とかもあるやろな
としか思わないな
理由は知らんが気に入らないというのが前提にあって、それに対して都合良く理屈が通りそうな言い分をこじつけてるだけだろ
日本には海外のようなフットワークの軽さがなく既得権益層が存在するので、
その人達が存続できる仕事のための仕事を作る、みたいな感じの構造になりがち
少なくとも面白みに欠けるバラエティやドラマはそういう感じだろうね
vivantはちょっと番宣が過剰ではあったけど……
娯楽や好みなんてのは人それぞれなんだし楽しむだけで十分だろ
と思ってる
B'zとLUNA SEAの主題歌も好きだったw
コメントする